三菱 ミニキャブ・ミーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
4,335
0

ホンダのザッツに乗っていますが、
燃費がリッター15キロで、凹みます。。。
しかし、まだ乗りたいので、なんとか、燃費をよくする方法はありますか?
とりあえず、オイルを高いのにしようかと思ってますが。。

お知恵をお貸しくださいませ。

補足

みなさま、回答いただきありがとうございます。 15キロって、いい方だったんですね。。。 まったくCMに影響されていました(^_^;) にしだ33~に。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10・15モード燃費でリッター19kmなんですから15kmも走るなら十分だと思うのですが…… オイルを高いものに替えても目に見えて燃費が良くなる程じゃないと思いますよ。
調べてみると、ザッツの燃費ってリッター11~13km程度って感じみたいなんですけど…… 余程上手く運転されているんじゃないですか? 現状で満足された方が良いのではないですかね? そもそも、今まではどの程度走ってたんでしょうか?

そこまで走るというのに凹んでしまうのであれば…… 車を乗り換えた方が良いですよ。え~と、ミライースだとかアルトエコ、ムーヴなんかもいいんじゃないですか? もっと走るのがいいならアクアだとか、プラグインハイブリッドの車…… あとは電気自動車のリーフだとか、軽自動車が良いなら三菱のアイミーブだとか、ミニキャブミーブなんかもありますね。

う~ん、私の車なんて、半分くらいしか走りませんよ…… まあ、3Lの4WDターボ車であることを考えれば、走る方だと思いますけど……

----------------------------------

33km/Lっていうのはカタログ燃費ですよ。実走行でそんな燃費で走れる車なんて…… プリウスのPHV(プラグインハイブリッド)くらいじゃないですか?(まあ、電気自動車ならガソリンを一滴も使いませんけど)

最近のCMに出てくる車と、あなたのザッツを一緒に考えてはいけないですよ。比較的実走行に近いJC08モードで33km/Lなので25km/Lくらいは走るかもしれませんけど…… ザッツの場合はそれよりも実走行との開きがでる10・15モード燃費で19km/Lなんです。

リッター15kmも走るんだから、とっても良いって考えるのが良いですよ。

その他の回答 (3件)

  • リッター15なら何もする必要はないと思いますけど。

    CMでリッター30なんてやってますけど、実際は20ソコソコですよ。
    場合によっては15程度だったり。

    とりあえず、オイルを高くしても節約にはなりません。
    タイヤの空気圧を標準より1割り増しにした方がよっぽど効きます。
    (タダだし)

  • 15キロも走るのに凹まれては車が可哀想ですが…。
    まず
    ○エアコンを使わない
    ○ブレーキを踏まなくても済む運転をする(余計な加速、減速はムダです)
    ○必要以上に荷物を載せない(ガソリンも半分くらいしか詰めない)
    等を心がけるじゃないですかね?オイルなんか高いの入れたって差額分のガソリン代にもなりません。お金をかけるのではなく、運転技術等で変えていくしかないかと。

  • ....,,,,,,15も走るのに、凹むの?
    どんだけ走れば満足すんの?
    私のハイブリッドでも15走れば満足なのに・・………
    贅沢な人だ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。