■三菱新型「軽商用バン」実車公開
三菱は、2024年2月28日から3月1日にかけて東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催された第4回 脱炭素経営EXPO【春】で、2023年12月21日にも発売されたばかりの新型軽商用EV「ミニキャブEV」を実車展示しました。
【画像】超カッコイイ! 三菱「新型軽バン」を画像で見る(30枚以上)
新型ミニキャブEVは、軽商用EVとして12年間で、約13千台(2023年10月末時点)の販売実績を持つ「ミニキャブ・ミーブ」をベースに同車の開発・メンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かして大幅改良し、航続距離の向上や、安全装備・機能装備の拡充を図ったニューモデルです。
モーターや駆動用バッテリーなど電動系コンポーネントを新世代化し、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増となる180km(WLTCモード)に延長。
AC200V(15A)での普通充電では約7.5時間で満充電となり、業務終了後に充電すれば、翌日の業務開始時には満充電状態で使用可能になる計算です。
新採用のモーターは走り出しから最大トルクの195N・mを発生するため、荷物をたくさん積んで重くなった状態でも、電気自動車ならではのスムーズかつ力強い走りでストレスなくキビキビと走行することが可能。
また、新型モーター・インバーターを採用するとともに一体化構造とすることで、先代モデルよりさらに高い静粛性を実現し、早朝や深夜でも周囲に気兼ねなく走行することができます。
グレード展開は、2シーターと4シーターの2種。ボディカラーは、ホワイトソリッドとスターリングシルバーメタリックの2色展開です。
今回展示された新型ミニキャブEVは、そんな同車の中でも2シーターのモデル。価格は243万1000円からです。
また電気を車両からいつでも取り出せる、オプションのアクセサリーコンセント(AC100V、最大1500W)が装備されていました。
三菱の担当者はこのクルマについて、以下のようにコメントしています。
「現在大きな反響を頂いているところです。競合他社も今年から参戦してきますが、三菱にはミニキャブ・ミーブで培った技術があるので、耐久性などでは負けない自信があります。
また、2シーターと4シーターでは、4シーターをご要望いただくことが多いです」
※ ※ ※
新型ミニキャブEVの価格は前述の通り243万1000円から。一見高いように見えますが、国の補助金が一律55万円受けられるので、実質188万1000円からと見ても良いでしょう。
また、東京都内で登録する場合は、都の支援制度でさらに45万円、そしてメーカーの販売実績などに応じて評価が変わる「メーカー別上乗せ」を最大限である10万円受けられるため、133万1000円からとなります。
ここまでくれば、ガソリンエンジン車の「ミニキャブバン」と比較しても、ミドルグレードと同様の金額となります。十分検討が可能な価格になるのでは無いでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
ならば何故AC100Vコンセントを2シーターのみのオプションなのか(4シーターでは搭載不可能?)理解に苦しむ