三菱 ミニキャブ・ミーブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,948
0

電気自動車の中古車を購入しようと思いますが、なぜほとんどがリーフなんでしょうか?軽規格のアイミーブやミニキャブミーブが無いのはなぜでしょう?ミニキャブミーブの新車の方が得なんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リーフの中古車については、気になって、関係者に聞いてみたのですが、
たぶんということで、
走行距離が数百キロ
日産がノルマがきついので、登録して、新古車になっている
走行距離が数千キロ
日産が、一カ月や15日などの試乗モニターキャンペーンをしているので、貸し出し用車両がかなり、用意されていて、マイナーチェンジで、内容が少し変わったので、放出しているのではないか
走行距離が一万キロ程度
日産が言ってるほど、走行距離は走らないし、暖房を利かせると、ほとんど半分ぐらいしか、走らないので、オーナーが売り払うのではとのことでした。

三菱のミーブは軽なので、最初から期待されてなく、足として利用されているので、それほど期待外れでないので、中古は出にくいといってました。
リーフは車格からして、メインカーとして、考えられます。

ミニキャブミーブは内装が仕事車使用です。家庭用にはおススメできません。試乗しましたが、意外に高いし、距離も走れません。

質問者からのお礼コメント

2013.2.16 22:07

回答ありがとうございました。参考にし購入を検討したいと思います。

その他の回答 (4件)

  • 電気自動車やハイブリッドカーはすぐに手放す人はいませんよ。補助金をもらって買っている以上すぐに売却したら補助金を返還しなければならないので。そもそも数も出ていませんしね。

  • アイミーブは当初はリースのみでした
    メンテナンスを含めてのメンテナンスリースのみで通常の買い取り販売を始めたのは最近です
    乗り換えでも通常の中古車市場には出なかったです
    これからですよ

  • To rakubikeさん

    単に個人向け需要が主体なのか、法人向け需要が主体なのかの差だと思いますよ。
    つまり、軽規格のアイミーブやミニキャブミーブは、航続距離が短いと言う点は運用法で解決できるので、維持費が安い事が重要視される法人需要で売れているため、リース期間が終わるまで中古車として出回る事は少ないです。
    対して、リーフは3ナンバーの普通車です。
    法人で使うには、税制面で不利なため、その需要は殆どが個人での所有ですので、1台しかない車で、不定期な運用となると、充電時間の問題が以外に大きいな事に気付き、結果的に買い替えとなる事が多いために、中古車として市場に出回りやすくなると言う事なのです。

  • http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/mitsubishi/imiev/?page=1

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。