三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
143
0

ふと興味を持ちプロのラリーのドライバーにいつかなってみたいのですが、23の男がそういうサーキット等の経験無しで可能でしょうか

車には3歳くらいから興味があって、ずっと好きなのですが、自分の仕事にするかと言われたら...って感じだったのですけど、最近今まであまり見てなかったWRCを見始めて(ある事はもちろんずっと前から知ってたが本格的に見たことは無かった)、ラリーのドライバーってかっこいいなってほんの軽い気持ちですけど思い始めています。
現在たまたま、マフラーホイール交換位のランエボ8に乗ってて、ちょうどラリーにピッタリな車なのですが、車の挙動を学ぶには4駆よりFRの方がいいよな?って思ったりもしてます。
また、ラリードライバーになるには、どういったキャリア?を歩んでいけばいいのでしょうか
(お金とかも結構かかりそう...)

色々と詳しい方に教えてもらいたいです。
お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • まず「プロ=ラリーで食べて行く」のは無理です。
    今そんな選手は多分WRC参戦してる勝田選手だけです。

    逆にラリーに出場するだけならそんなに敷居は高くないです。
    必要なライセンスを取り、コドライバー探してエントリーするだけです。

  • ******さんへ

    >ラリーのドライバーにいつかなってみたい
    何時でも可能ですよ。先ずは始めて見る事から。
    なので、ラリーに参加しているお店にアクセスしてみましょうか。各地に
    http://www.kybclub.com/shoplist/shoplist.html
    https://www.cusco.co.jp/shop

    というお店が在りますし、「競技車」という用語を入れて検索してみれば、これ以外にも結構見つかるんじゃないかと思います。(私が行きつけにしてるのもそういう店 d(^^)

    >マフラーホイール交換位のランエボ8に乗ってて
    最初はもっと小排気量のクラスの方が良いでしょうねぇ。中古で良いですし。
    https://www.youtube.com/watch?v=tHwD-pNAY1Y

    >(お金とかも結構かかりそう...)
    そりゃぁねぇ。。。
    一度、裸に剥いてから、アンダーコート剥がして、多点式ロールケージ組み込んで、バケットシートに交換して、補強やスポット増しとか言い出したら、平気で千の万円は越えますしねぇ。(苦笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=Nh1RxyMzJkY

    因みにダンパーは2set用意して、片っぽをオーバーホールに出せる様にしますし、全日本戦レベルだとダート向けの他にターマック用も用意しますね。

    >ラリードライバーになる
    >どういったキャリア?を歩んでいけばいいのでしょうか
    兎に角、何か始める事です。お住まいの近くに、公認競技に参加されている店が無いか、探すのが良いでしょう。
    で、世界的レベルに成ると
    https://www.youtube.com/watch?v=ZyyWnUAgMQ4

    ですから。(当時8才ですか d(^^;)

  • ラリードライバー目指してました。
    プロラリードライバーと言ってもいくつかあり、
    1.ラリーオンリーで食っていけるタイプ
    2.ラリードライバーとして走り、講習やドライブテクニックを教えたりしてドライバーとして食っていけるタイプ
    3.メーカーやショップの社員として働きながらドライバーも兼任
    4.仕事をしつつ、プライベーターとしてラリーに参戦
    の大まかに4種類です。
    言わなくてもわかると思いますが、1〜3は経験を積み技術を認められてなるものですので、そう簡単にはいきません。
    4はお金さえ有ればどうにでもなります。

    ここからは経験談です。
    私は中学生の頃からラリーの世界に興味を持ち、全日本ラリーなどを観戦するうちにのめり込んでしまいました。専門学校時代では、TGRラリチャレという、いわば入門編のようなラリーに出場していたショップのサブのメカニックとして初めてラリーというものに携わりました。
    その際に前述で言う、2.3のドライバーに出会いました。2のドライバーは国内外のラリーでクラス優勝するレベルで、ドライバーをやっていない時期はドライビングテクニックを教える様な講習を開き、稼いでいましたね。

    まあ、ラリードライバーになる一番の近道はラリーをやってるショップで働くことですね。
    色々な情報も流れてきますし、チャンスももらえます。
    私自身、お世話になってたショップで働こうかとも考えましたが結婚を控えていた為、ラリードライバーになると言う自分1人の夢ではなく、妻と幸せな家庭を築く夢を優先してしまいました。

    またキャリアの話ですが、ダートラやジムカーナが一番勉強になります。
    おすすめの車はお手頃のFFの車ですね。
    FRよりFFの方が素直に動いてくれる為、覚えやすいですよ。
    FFの挙動を完全に把握してからFRを覚えても遅くはありません。
    ぶつけても転がしても「アーブツケチャッタ。アーコロガッチャッタ。」と思えることが大事です。ヴィッツやスイスポはおすすめ。

    入門編のラリーであるTGRラリチャレでも、車両以外にタイヤから参加費から移動費、宿泊費含めると20万以上の出費が妥当です。
    ラリーは一人でできるものでもありません。
    コドライバーを見つける作業も本当に難しいです。
    (質問者様の様にドライバーになりたいと言う声は多いんですが、コドラはやはり少ないんです…)

    まあ、まずはお近くのラリーに馴染みのあるショップに行くことをお勧めします!
    どこまで目指すかは自由ですが、日本でラリーオンリーで飯食ってる人は両手で数えられるくらいです!
    目指すなら夢は大きい方がいい!
    わたしには叶えられなかった夢を追えることがとても羨ましいです。

  • 知人は確かSRS(今のホンダレーシングスクール)通ったけどプロになれなくて、今はプロのラリードライバーさんが経営するショップに通いつつ、毎週サーキットでタイムアタックしています。

    そのショップのプロの人やそのスポンサーの人達が居る時に一緒に付いて行ったりして、色々と教えて貰いつつ、頑張ってタイム出して自分を売り込んでいると言ってました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離