三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
339
0

現在私はランサーエボリューションXを乗っておりますが増車を考えておりRX-7を購入したいと思っております。先日ガリバーに行った際14万キロのRX-7をご紹介して頂きました。

エンジンのかかりは良く圧縮は測ってもらってませんが結構かかりは良かったです。OHしてかわ定かではないです。1型のRX-7です。エンジンルーム、下回りなど錆はない状態です。改造してるとこもなく純正でした。納車前には電化系も整備しますとのことです。
家族に相談したとこ、14万キロでエンジンのかかりは良いけどちょっと走りすぎじゃない?OHも考えた方がいい走行距離だよと言われました。
私もロータリーエンジンは初めてで両親に色々説明されましたが、RX-7のオーナー様に聞きたく知恵袋を利用させて頂きました。
14万キロと走行距離は多いですが、大事に乗れば全然乗れますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結論から言えば、ロータリーエンジンは走行距離全然当てになりませんよ。10万キロ過ぎても調子のいいエンジンもあれば、3万キロで残念なエンジンも普通にありますね。

この理由は話せば長くなるので簡単にコメントしますが、ロータリーエンジンはユーザーの使い方、メンテナンスの仕方で全く変わってしまうのは理解しておいていいかと思います。

たとえ1型でもオーナーがロータリーに詳しく、フルノーマル、車庫保管(雨ざらしにするだけでトラブル増えます)程度は期待できますよね。それとは別にマフラー、エアクリ交換でECUノーマルなどの中途半端な改造、雨ざらしで保管されているうえに、漫画に影響を受けたようなエアロの車でしたら私は敬遠したくなりますね。

因みにですね、うちのは12万キロです。エンジンは新車時のままですね。


また、ロータリーエンジンは都市伝説がたくさん。

故障予防で改良された5型以降がおススメとか、ロータリーは専用オイルのみとか・・・私に言わせれば大嘘もいいとこ。こんなことがまかり通ってるのが普通です。これは話せば長くなりますが。

これではアドバイスにならないので・・・

質問者様の候補が1型とのことですので、簡単にコメント。

1型は初期不良のトラブルが結構あります。おそらくすでに対策されているかと思いますが、購入希望でしたら下記の内容を確認したほうがいいでしょうね。

1型はエンジンガスケットが紙製でエア吸いしやすいです。4型以降のおそらく鉄製のものに対策されてるかと思いますが。

エアコンは旧フロンのR12。2型以降のR134に交換されてるか確認。

内装に初期不良が多く、助手席グリップ脱落、ミラー脱落、コンソール塗装剥がれ・・・おそらくとっくに対策されてるかと思いますが。

エンジンのオーバーホール歴も確認。新車時のままとは考えにくいですが、どこまで交換されてるかは確認したほうがいいでしょうね。

それとは逆に1型のいいところは、歴代の型式の中で防錆処理が一番いいんです。シャーシー裏までクリアーコートしてあるのは1型のみです。また、シャーシー剛性が高いのも1型。歴代の型式の中で一番コストがかけられています。室内の防音対策だったり、パーツ1つ1つの品質だったり、締め付けのトルク管理など製造工程が手間がかけられています。こういうところは1型の魅力ですね。


参考になるかな?

以上、25年ロータリー乗りでした♪

回答の画像

その他の回答 (2件)

  • どこまで整備のスキルがあるのか書いてないので なんとも言えんが

    RX-7て最低でもFC3Sまたは それよりも前の型だよね
    一応ロータリーエンジンてのは メンテしっかりやって オーバーホールなしでどこまで走れるのか調べたサイトがあったが
    だいた15万キロで限界らしい

    ちゃんとオイル交換してメンテして 大事に乗ってそんくらい
    オイル漏れとか 抜けとかなんだかんだの限界値ね

    したがってそこに至るまでに バラしてオーバーホールすべし
    ということだった


    だいたいガリバーは買い取り専門店
    そこにRX-7が14万キロでポンと置いてあるってことは 前のオーナーがもうメンテの限界点まで来たから売り払った と判断すべきだろう
    走行距離も限界点に来てるしね

    したがって買って即エンジンバラしてオーバーホールは必須だね
    もうオイル ダダ漏れだろうし

    その他の部品は各個撃破でそれぞれ点検してゆくべき

    だいたいパターンはエンジンは別にしても まずターボの劣化だね
    抜けが気になる

    オイラが気にするのはブレーキローターと キャリパーのオーバーホールも同時にすべきだろうね


    これはあくまでもロータリーの中古を買う上での 最低限のことを書いているだけだからね

  • 14万キロと走行距離は多いですが、大事に乗れば全然乗れますでしょうか?
    13Bに関しては
    250回転時の
    換算圧縮比が・寿命に大きく関与
    判断は難しい
    質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
    拡大可能

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離