三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
179
0

なぜ、三菱ランサーエボリューション10は廃止されたか?

はっきり言って、カッコいいと思います。スバル同等に、戦略を立てれば外国で売れますよね?金額が高いけど。
スバルのWRX STIは、爆発的に知名度を上げました。
やはり、三菱ブランドの低下ですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱はブランド力は高くないし、セールスも下手。というかやる気がない。エボ10ももう少しちゃんと売る気があれば売れたんじゃないかと思う。

あとエボ10は方向性が変。今までどおり性能だけ追求してたらもう少し受け入れられたのに、変な豪華装備とかつけて重くするとか完全に方向性をミスったと思う。

余計な装備つけて金額上げるくらいなら、いっそのこと海外の440馬力仕様みたいなモデルでも出したほうが売れたんじゃないの?と思います。

https://www.idea-webtools.com/2014/03/Lancer-Evolution-X-FQ-440-MR.html

その他の回答 (7件)

  • WRXとランエボでユーザー層の違いが大きく響いたのが大きいですね。

    昔から選ぶ理由は
    ランエボ→「速いから」
    インプ・WRX→「スバルだから」

    ランエボはサーキットでタイム削るようなユーザーが多かったんですよね。そういう人はメーカーとか車種とか細かいことはこだわらない。要は「速けりゃ車は何でもいい」の人たち。そしてCT型あたりのエボは今でもブッチギリで速いんですよね。だから選ばれてました。

    対してWRX乗る人はイメージ重視で、スバルやWRCのイメージが好きな人。自分でサーキットとか走るわけではないので、現実的な速さにはあまり興味がないけど「とにかくスバルじゃなきゃ嫌」という人たちが多いのかな。

    昔は速さ一辺倒だったランエボもインプも、エボ10や現行WRXは快適性重視になり、昔のような速さはなくなってしまいました。

    そうなると今まで「速いからランエボ」の人は自然と離れていきますよね。別にランエボというブランドが欲しかったわけじゃないですからね。

    他方WRXは「スバルだから」という理由で乗り続けてもらえる。ある意味ではブランドですね。

    エボ10やVAB型では共に走行性能のダウンが大きく評価が別れた世代ですが、そこでユーザー層の違いが大きく出てしまったのでしょう。

  • エボXも最初のうちこそは改良を重ねていましたけど、後半3,4年間はほとんど何も変わってなかったですからね。
    放置されすぎてWRXSTIとの差も広がってしまい人気も落ち、次期モデルも開発されず消滅・・
    GDIで直噴をちょっと失敗したからか4B11は直噴化せず、今の直噴ターボ全盛時代に完全に乗り遅れてましたからね。
    購入者の大部分は三菱車だから買うのではなくランエボだから買ってたのですから、三菱ブランドが不祥事続きで低下してようがちゃんと車を熟成させてくれていればたぶん関係なかったですよ・・

    次は軽自動車かEVかでエボモデル出してくれるでしょう・・

  • エボが売れなかったというより、ベースになる車両が売れなかったから。
    ベースのギャランフォルティスの終了と共に終了。
    ベースになる車両が他にあればwrx(ベースはレヴォーグ)みたいにベース車両変えながらも続いたかもしれないが。

    社長さんが親会社からの天下りで営業至上主義だから、利益の出ないスポーツとか興味ないから仕方ないね。

  • エンジンが排出ガス規制に通らなくなったうえに、
    ベースにしていたギャランフォルティスも売れなかったため
    生産終了してしまったから。

    開発資金もないので、規制に合致するハイパワーエンジンの
    開発もそれを積むための車体も作れなかったから。

  • 20数年間、使い続けて来たベースシャーシとエンジンの陳腐化。
    新規開発したいが、最新技術も資金も無い経営状態・・・
    スバルも似た様な状況に陥り、危うい経営状態・・・

  • 爆発的に知名度を上げたもなにも、WRCに出てた時から名前は知られている
    インプもランエボも
    レガシィもギャランも
    お互いにライバルだし

    単純にスポーツタイプの車が売れないだけ
    今はSUVが売れている

    利益を出すのが企業
    売れもしない車を作るなんてボランティアはしない

  • 単純にスポーツカーが売れないから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離