三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
965
0

高速道路での速度違反について。

当方、20歳の社会人です。
先日のお盆休みに少し離れた場所で用事があったので、高速道路を利用して現地に向かいました。
用事を終え高速道路に乗って帰ろ

うとしていた時、ある男性に「◯◯県まで乗せていって貰えませんか?」と声をかけられ話していると、どうやら私と同じ県に住んでいるようで、歳も近いという事で意気投合してしまい、約250キロ離れた互いの住んでいる所まで乗せていく事になり、男性を乗せて出発してしまいました。
しばらく走って僕が疲れてしまい、
SAに停まって休憩しようと言うと
男性が「次のPAまでだけ運転させてくれないか」と強くお願いしてきました。
私はスバルのインプレッサに乗っています。
彼は三菱のランサーエボリューションに乗っているという事で、走行中にインプレッサの事をベタ褒めされて気分も良くなっていました。
疲れて早く帰りたかった私は、
「少しだけなら」と思って、
彼に運転させてあげることにしてしまいました。
これが全ての過ちの原因でした。
SAからPAまでの一区間で、
急に彼がアクセルを踏み込んで、 オービスに撮影されてしまいました。
恐らくこの時、時速150〜160kmは
出ていたと思います。
私はどうすれば良いか分からず
彼に速度を落とすように促し、
次のPAで直ぐに運転を交代して帰りました。
この出来事があったのは8月10日です。
そして昨日、警察から出頭を要請するハガキが送られてきました。
私に声をかけてきた時の彼は、
本当に困っているような様子で
申し訳なさそうな態度でして、
しっかり運転免許を持っているのに
急にあんな運転をした事、
そして何より、
見ず知らずの赤の他人に声をかけられて何の疑いもせずに安易に車に乗せて、尚且つ運転まで許してしまった自らの愚かさや軽率さや後悔や嫌悪感で頭の中がいっぱいです。
このような事態になってしまい、
親にも迷惑をかけ、自らの立場まで危うくしてしまっている自分が情けないです。
とりあえず指定された今週の金曜日に出頭する予定ですが、初めての事でどうすればいいか分かりません。
また、このような日常で滅多に無いような事を信じてもらえる気がしません。
私はとても口下手で、実はこの文章も事情を説明した友人に作成してもらいました。
私が罰を受けることで丸く収まるなら、免許取り消しでも罰金でも全てを受け入れる覚悟です。
又、乗せてしまった男性については、連絡先や住所等の手掛かりは何もありません。高速を降りてすぐのコンビニに降ろして、少し話して別れてしまいました。
せめて連絡先を聞こうと電話番号を尋ねたのですが、その時は携帯電話を持っていなく電話番号も覚えていないという事で連絡先を交換する事は出来ませんでした。
今更ながら自分のしたことを本当に後悔しています。
この様な場合、皆様ならどういった対応をされますか?
ご回答よろしくお願い致します。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問を拝見しましたが、正直ご自身に都合の良いように書かれていて信頼性に乏しい印象です。乗せた人が全く見ず知らず、オービスで光ったにも関わらず連絡先も分からない、では常識的に通用しません。
さて、今後どのようになるかですが、運転者があなたでないのであれば速度違反で処罰を受けることはありません。出頭して測定記録書の添付写真で分かります。しかし、もしあなたが本当のところ違反者を知っていて(実は親兄弟家族・知人、連絡先を知っている)ということであれば、あなたは犯人隠避、速度違反するつもりを知っていたのであれば速度違反の幇助、そそのかしたなら教唆、無免許で知っていたとなれば無免許運転の幇助・教唆などの罪に問われます。警察もあなたのこの説明を聞けば当然納得せずこれらの疑いの目で捜査に移行します。悪質と判断されれば、徹底的に捜査しますので、あなたの交友関係から親族、会社などの関係先の捜査を違反の写真を基に徹底捜査します。
これはもう交通違反の域を超えて刑事事件ですので、もしもあなたが軽い気持ちで違反から逃れたいということで嘘をついてしまいますと発覚した場合は社会的地位からいろいろと失うものが大きいと認識してください。
とにかく嘘偽りなく捜査に協力することが自身のためです。

質問者からのお礼コメント

2015.10.5 17:53

現実的な厳しいご意見ありがとうございます。
出来る限り警察の捜査に協力していきたいと思います。
他人を乗せたことを反省しています。

その他の回答 (9件)

  • オービスは顔もはっきり分かるので、貴方には罰金は取られないと思いますが。

  • >オービスに撮影されてしまいました。恐らくこの時、時速150〜160kmは出ていたと思います。

    要するに、速度違反をしたその瞬間に『運転者が違反をした事実に気づいた』のですね。


    >電話番号も覚えていないという事で連絡先を交換する事は出来ませんでした。

    意図的に身元を明かさなかった犯人もかなり悪質ですがそのまま逃がしたあなたも同罪。というか乗せる前に免許証の確認すらしなかったのか?


    これが本当の話であれば
    とりあえず、犯人隠避は確定ですね。違反を超え、既に犯罪の領域です。
    知らなかったでは通りません。
    社会的な制裁も待っていると思います。
    会社勤めなら解雇も十分ありえます。
    車を持つことの責任を感じてください。

  • 一生懸命に考えたので坊主ではないが…

  • 相手が自分で分からない以上どうしようもないので

    「警察に出頭し、ありのままを話してください」
    現在出来るのは、それだけです。

    オービスの写真はかなり鮮明に映る為、運転手の顔はハッキリ映ります。
    所有者に管理の義務があるので、出頭した時に顔が違うので、当然「これは誰が運転しているんだ?」ということになります。

    ここで虚偽の話をしてしまうと「幇助」「違反者隠避」になるので、全てを話すことです。
    違反自体は運転した本人になるので、持ち主であるあなたが違反になることはないです。
    ただし、誰の誰だか分からない人に運転させた(免許があるといっても実際にもっているのか、保険の問題)という運行管理責任ある為、事情聴取はされます。
    本来は誰が運転したかというのを所有者が把握していないといけないものなので。
    その際にどう判断されるかは警察次第なので分かりません。
    はっきりと他人が運転していて誰だか分からないのであれば、そのままで済む場合もあるし、それが判断出来ないのであれば、単に裁判所行きになるだけの話ですので...


    ですので、対応は普通に警察に出頭してありのままを話すこと。
    それだけです。

  • まずは警察の出頭要請にしっかり応じて出頭して下さい。

    出頭するとオービスによって撮影された写真を見せられますが、驚くほど鮮明に写っておりますので警察官もすぐに運転者があなたと別人であると理解するでしょう。

    問題はここからで、あなたが所有する車両をあなた以外が運転しなおかつ所有者であるあなたが同乗しているのですから、警察官としては当然「運転しているのは誰だ?」と追及することになります。

    ここであなたがあったことをありのまま話せれば良いのですが、話すのが大変苦手とのことですのでひとまずは時系列などを詳細に記載した上申書という形で文書を作成し、それを警察官に提出した上で警察官が疑問に思う点を質問してもらい、それにあなたが答えるとしてはどうでしょうか?

    これであれば話すのが苦手なあなたの負担が随分と軽減されるかと思います。

    恐らく「これは誰だ?本当は知り合いなのではないか?」と執拗に追及されるはずですが、あなたは本当に運転者を知らないのですから「知りません」と本当の事を答えておけばOKです。


    >私が罰を受けて丸く収まるなら

    オービスによってあなた以外の運転者が撮影されてしまっている以上はあなたが運転していないことは明白なのですから警察官はあなたを検挙することはできませんし、他人の罪を被るという行為もできません。

  • 取り敢えず、出頭。
    顔写真がバッチリ写っているので、貴方が運転していなかった事は一目瞭然。
    ですから、冤罪になる事はないでしょう。

    警察は当然の事ながら「こいつは誰だ?」と聞くでしょうね。
    まあ、貴方は今回の質問に書いた様な内容の回答をするでしょうが、警察は誰かを庇っているとしか思わないでしょう。

    ただ、警察の方も明らかに容疑者ではない貴方に無理強いをする訳にもいかず、それでおしまいになるのではないでしょうかね?
    (免許証の写真のデータベースから名前もわからない人を検索できるか否かも不明ですけど。


    それと、今回はオービスで良かったですが、人身事故で本当はそいつは無免許だったとしたらどうするつもりだったのですか?
    任意保険は無関係な人も含まれる契約になってますか?(同居の家族限定や、年齢制限とかつけてませんか?)
    基本的には「他人の車を運転しない。他人に車を運転させない」ですよ。
    他人に車を運転させる時は、事故って廃車になってもその人に責任を追求しないぐらいの覚悟で貸すべきでしょうね。

  • まず、自分の車を他人に運転させてはいけません
    後悔先に立たずです
    今回の事でもう懲りたでしょうが。
    若い内は車やバイクやとにかく乗りたいってもんですが、人の車輌に乗らない、自分の車輌に乗せない。
    質問に対する回答ですが、たぶん警察は信じてくれませんよ、普通じゃないので。
    隠蔽を疑ってかかってくるでしょう
    ですが、あなたが言うことが真実ならば諦めずに戦ってください
    やってしまったことは仕方ないですが、ハガキがきたならとりあえず行ってその内容をきっちり話してください
    口下手だ。とありましたが、ならこの質問を見せてください
    それが手っ取り早いでしょう

  • 私は昔、高速のオービスに撮られてしまい免停を喰らった経験があります。
    まず、オービスに撮られてしまうとそのオービスを管轄する警察に出頭します。
    私の場合は千葉県警の高速機動隊の事務所?でした。そこで撮られた写真を見せられて自分で間違いないか確認させられます。
    私の時は白黒の写真でしたがそれはそれは鮮明に私のアホ面がハッキリと写っていて何の言い訳も出来ませんでした。
    それから後日、地元の簡易裁判所で略式裁判を受け、罰金額と免停期間が決まったのですが、今回の質問内容だと貴方は間違いなくスピード違反はしていないのですから、出頭した際に正直に警察官に話せば大丈夫かと思いますよ。貴方が運転してない証拠は警察が持っている訳ですからね。撮影された時、二人ともサングラスをかけていたり、二人ともサンバイザーを使用していなかったりでなければ運転者の顔はハッキリと写っている筈です。
    それでももし警察官が納得しなかったら簡易裁判所で闘いましょう。絶対にその場で罪を認める発言やサインなどしないように。
    少なくとも貴方の無実は証明される筈です。

  • 警察の相談窓口に行ってことの事情を説明し、その後どういう行動を取ればいいのか聞いた方がいいと思います。
    この場合車はあなたのもの、運転手(違反者)はその彼(しかし行方不明)となりますので別人になります。ごちゃごちゃになる前に正しい行動を聞いてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離