三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
273
0

安全運転について教えて下さい。
私は三菱のランサーエボリューションXに乗っています。

普段通勤中などスピードの出しすぎに注意してるのですが、精神状態が悪かったり他にとばしてる車などがいると一緒になってとばしてしまい乱暴な運転をしてしまいます。勿論これはいけないことだとわかっていますが、気付けば事故中心的な運転をしてしまい、周りのドライバーさん達に物凄い迷惑をかけてます。特にトラックの運転手さんなんか急に前に割り込まれたりしたらたまったもんじゃないと思います。
本当にごめんなさい。こんな知恵袋でしか謝罪出来ません。
ところで、本題なのですが日頃安全運転を心掛けているドライバー様方は一体どういったことを気を付けて運転をしていらっしゃいますか?
また精神状態が良くない時など運転はどう気を付けていますか?
ご回答のほう宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

精神状態が良くないときは車を運転してはいけません。
事故を起こして精神異常の疑いを掛けられたら罰則があります。
http://www.think-sp.com/2013/06/19/news-dokoho-kaisei/

>日頃安全運転を心掛けているドライバー様方は一体どういったことを気を付けて運転をしていらっしゃいますか?

歩行者や自転車を見掛けたら徐行します。

その他の回答 (12件)

  • 複数のモードが保存できるブーストコントローラー(EVC6等)で
    一般道ではブーストをかなり抑えた制御にしとけばいいですよ。
    もしくは、スロットルコントローラーでスロットル絞るとか。

    ボタン1押しでモード解除できちゃうけど、その行為が意識付けとなり
    次第にコントローラーに頼らなくても自制できるようになってきます。

    俺も自分より飛ばしてる車が居たら
    追っかけてぶち抜いてましたが
    そういうのは卒業できました。

  • ランエボのような速すぎる車は自制心がないと暴走して非常に危険です。せめて車を乗り換えましょう。

  • 昔はRX-7に3台続けて乗っていました。
    若いころの自分のアホさ加減にはあきれます。

    今は大型二種を持っています。運転するときにはアホな奴がいることを認識しつつ、「自分が正しくて、アイツが悪い」などと思わないようにしています。もしそう思えば思い上がって自重できなくなります

    後は、今持っている免許をもう一度取得しなおしたらいくらかかるのかを考えれば捕まるようなマネはできませんし、事故を起こすわけにもいきません。
    普通車、普通二輪、大型二輪、大型二種まで取得するのに安い自動車学校でなければ百万円ぐらいかかるような気がしますよね。

    また大型二種を取得するときに指導員に言われたのは、普通車で事故を起こしたとしても警察官に免許証を見せたときに「大型二種を持ってるんだから云々」と言われるよという話も聞きました。

    最後に、FC3Sの初期ロット車(車体番号が200ぐらいだった)だと、体調が悪いとハンドルから片手を離しただけでまっすぐ走らなくなるようなシビアさでした。
    これは、ごく早い時期に修正されたので知っている人は少ないと思います。

  • 単に自制心が欠けているだけです。
    その様な方は、遅かれ早かれ、免許が無くなるか、交通刑務所行きになるかします。
    チンパンジーがアクセルを踏んでもスピードが出るのに、公道で暴走して、馬鹿を比べて面白いですか?
    一度サーキットを走行して、自分の運転の下手さ加減を自覚してはいかがですか。

  • こんにちは。昔、自身も三菱乗りでした。
    自分自身若き頃には、stealthponponさんも想像がつかない程の無茶な運転をしていました。よく事故で死ななかったと思うぐらい何度も怖い目にあっても、事故を未然に防いできた自信からか、かなり飛ばしてマンガ「F」の如く何人も、自分前を走らせねーみたいな運転で、自分自身が怖いくらいでした。高速なんか走ると高鳴る鼓動を抑えるのに必死のパッチで、自身に「落ち着け」と言い聞かせるようにしていました。
    そのころ自身では攻める場所を決めて、交通量の少ない時間に走っていました。
    当然一人です。それで、事故るとなかなか救助が来ませんから、尚更気を引き締めて運転し、テクを磨くのです。
    それでも、同乗者がいると絶対に怪我をさせてはいけないと思い、同乗者に怖い思いをさせない事を心がけていましたよ。

    今では、他の車に影響されない様、速度を他車の平均速度に抑えて走っています。
    精神状態を悪くしない工夫もしていました。
    リラックスする音楽を聴いたり、高速は必要以外右車線を走らない。
    ガムや飴を口にいれておくと、落ち着きます。
    また、走る気をそらすためにガソリンは少なめにして、どうしたら省エネ運転になるか研究していましたね。それで今は人より省エネ運転が出来る様になっています。

  • 良い事教えてあげます。
    鉄筋を積んだトラックの前に無理に入り込んでオカマ掘られてもトラックの運転所には無罪とされるの知ってますか?
    タンクローリーもそうです。
    営業系のトラックにタコメーター付いてるので入ったら俺の物って考えは恐いですよ。

  • 頭に来ても我慢、グットこらえる これを続ける事で
    習慣になりました それに多分、他の方より上位免許を
    持ってるので・・SDカードもスーパーゴールドなので
    1度の軽微な違反でも再取得するのに最低30年以上
    かかるし。

  • 強引な車線変更を高速度で繰り返す場合は、なるべく一瞬で皆さんの視界から消えるように心掛けましょう。

    入られた車がブレーキを踏まないでも問題ないような速度差を維持してください。それでもブレーキを踏まれるのは相手の自由ですから仕方ありません。

  • どんなに心掛けしてもSTIが割り込みしてきたら貴方のリミッターは外れるでしょうから、エボXをやめどんなに踏んでも走らない奴にするのが上策かと、、、。

  • 自分がされて嫌な事は、人にもしない。

    それが出来ない人を、自己中心と言います。

    精神状態が不安定で、人に迷惑を掛けると確信してるなら運転しない事。

    謝れば許されるものではない。
    あなたが無理な割り込みされて、挨拶されたら許せますか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離