三菱 アイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
909
0

軽自動車に乗り換えを迫られています。

現在、夫婦で2000ccを2台所有。二人目の子供が生まれるのを機に、私のレガシィを売って軽自動車を買うことを妻から要求されています。理由が維持費が安くなるから。妻は1BOXを乗っており、それを私に与え、自分は軽の新車を乗ろうとしています。ちなみに三菱のアイを検討中。私のレガシィは、丸7年で走行距離が4.3万キロ、傷もなく、あと10年くらいは乗るつもりでいましたので、とても困惑しています。いくら維持費が安くなるとは言っても、軽の購入費用を勘案すると決して、お得にはならないと思うのです。皆さまの意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は、大きな故障がない限り長くのればのる程お得です。7年で4.3万キロなんて少ない走行距離なのに勿体ない。維持費が安くなるからといって新車を購入して元がとれるとは、とても思えません。何よりレガシィから軽自動車に乗り換えた時の絶望感が嫌ですが。。。。かなりかったるい。金額云々でなく精神的に良くないです。大きな不満もなく気にいってるなら買い換える必要性は、ないと思います。

その他の回答 (17件)

  • 嫁は軽自動車でダンナは普通車が一般的じゃないですかね~
    嫁の1BOXを売って中古の軽を買うのが良いと思いますよ
    軽自動車のために自分で買ったレガシィを売り払うなんて勿体無いですよ
    軽の新車も高いし、レガシィから軽に乗換えだとがっかりしますよ。

  • 1ボックスがいらないと思いますよ。4人くらいならレガシィでもいいのでは?私もアイのターボ車をもっていますがあきが来ないいい車ですよ。前と後ろもタイヤの形が違うのでローテーションなどで困るや嫌だと言う人もいますけどそれがあの車の味でありデザイン性だと思いますよ。同じような車は多いが違うのもあってもいいではありませんか?私の家では乗りつぶそうと思います。アイはトランクもありますよ。

  • レガシィ乗ってます。
    ミニバンも乗りました。
    さらにはアイも乗りました。

    個人的見解から、家族4人ならまずミニバンが要らないです。
    レガシィの後部座席にチャイルドシート2つ乗ります。

    間違いなく、ミニバン維持のほうが金がかかります。
    重量税、燃費もミニバンの方がかかると思いますので。
    何より、レガシィのほうが、所持して満足度が高いです。
    さらに、下取りが思ったより伸びないと思います。
    本当に、軽を買う頭金程度にしかならないでしょう。
    まったく御徳ではありません。

    私の意見は、ミニバン売って、奥さんに軽を買い与える。
    これをオススメします。



    第2の意見。

    アイは思った以上にきわどい乗り物です。
    乗ってた本人から言わせてもらうと、
    他の軽を買うくらいならアイを買います。

    レガシィとアイ両方乗った人間から言わせてもらえば、
    アイのハンドリングは異次元です。
    スポーツカーから軽、ミニバンと満遍なく乗った私が
    一番楽しいと思ったクルマがアイです。
    (MR-Sには負けるが)
    加速はターボじゃないとかったるいし、ターボでも軽相応ですが、
    峠にくり出したときの笑いの止まらなさはレガシィ以上です。

    所詮軽なので総合的な評価は軽相応よりちょっと上程度なんですが、
    軽といって侮れない存在であることははっきり言います。

    車格の問題から、次に再びアイを買うことはありませんが、
    どうしても軽という選択肢にならざるを得なかった場合、
    間違いなく、私はアイを選びます。
    今の貴方と同じ境遇ですね。

    割高な維持費を差し引いて十分釣りが来るのがアイというクルマ。
    軽という概念で捉えるのではなく、
    アイというクルマという概念で捉えてはいかがでしょう?
    コペン、ジムニーも完璧ですが、こちらは趣味車ですからね・・・。


    個人的に、どっちが好き?
    といわれると、アイです。
    ですが、どっちに乗る?
    と聞かれると、レガシィですね。

  • 1BOXの年式車種、奥様の気持ちにもよりますので推測と一般論になってしまいますがご了承ください。

    レガシィを残す方に一票です。四人家族ならレガシィで十分だしミニバンより衝突、横転などへの安全性(カタログのデータではなく現実として)も高いと思います。

    あとはクルマ屋としての観点から。

    よほど人気のある車種でない限りクルマを売ると、買った価格に対して大幅に損することになります。損失を極減するためにも、買取相場が割高な1BOXを手放したほうがいい可能性もあります。

    あとは2000ccに乗ってた人が軽自動車に納得できるか。「狭い」ことよりも「遅い」ことに不満を持つ人が多いとても多い。我慢して乗るようであればまた買い替えなんてことも。ターボ車という選択肢もありますが、高価、燃費の悪化、メンテが悪いと壊れやすいといったデメリットもあります。それ以上に「小回り」「維持費」にメリットを感じられるのであればいい選択だと思います。

    たまにあるのが身内の反対。軽は危ない、貧乏くさい、と思っている年配も意外といるので同居だったりしたら要注意。

    あとは車種選定について、各メーカー、各車種、いろんな軽自動車を見たほうがいいと思います。

  • 「アイ」は止めたい
    タイヤが前後違うし、、トランクが無い?
    広い軽なら考えてもって、、
    1BOXがどの程度のものかですし、、
    生まれて、それで不便ってなってからでも良いと思いますがね・・

  • 1BOXの方を売るという選択はないのでしょうか?親子4人ならレガシィで問題ないのでは?
    ( ̄+ー ̄)ニヤリ なんとかして気に入ったレガシィを維持する努力をしましょうo(><;)(;><)o
    レガシィ乗りの一人として応援します(・ω・)ノ

  • レガシー7年間で43000kmということは年間6142km走行するという前提で

    レガシーを10年間保有する場合
    レガシー燃費7kmハイオクガソリン単価150円とすると10年間のガソリン代
    6142÷7×150×10年=1,316,143円
    10年間の車検5回で1回15万円とする
    150,000円×5=750,000円
    自動車税(7年後からは10%重課)
    39,500円×6+43,450円×4=410,800円
    合計2,476,943円・・・10年後のレガシーの残存価値0


    アイを買って10年保有する場合
    アイを買う(一番安いグレード)
    1,324,180円(三菱自動車のオンライン見積もりより)
    アイ燃費18kmレギュラーガソリン単価140円とすると10年間のガソリン代
    6142÷18×140×10年=477,711円
    10年間の車検4回で1回10万円とする
    100,000円×4=400,000円
    軽自動車税
    7,200円×10=72,000円
    合計2,273,891円・・・10年後の残存価値10万円くらいはあるかも

    差額約20万円

    あと思いつく維持費
    自動車保険の保険料の差額・・・レガシーの方が保険料高そう
    消耗品・・・タイヤだってレガシーの方が高そう
    故障が起きて修理する費用・・・レガシーの方がかかりそう

    なら、いっそレガシーを今売り払ってアイの購入代金に充当してしまうのが良いような気がします。
    レガシーの燃費が違う場合には計算をし直してください。

  • レガシーから軽のアイですか、、、。
    確かに軽は自動車税も7000円程度で毎年3万近くは税金が浮きますね。
    仮にアイの新車であってもリミテッドであれば100万を切る。
    しかもミッドシップ。ホィルベースは2500mmを超え小型車並、デザインも未来派なデザインです。
    ターボモデルや4WDターボなど多彩なグレード。
    車検も当然5万以上は安くなり、燃費もリッター18kmは行く。
    アイは、アルミダイカストブロックを使用した最新型エンジン。アイ専用設計で、可変バルタイのMIVEC。
    すでに6年経過したとは思えない三菱車の中でも相当な情熱を傾けて開発された車です。
    今後日本は50%以上の軽自動車王国になりつつあり、下手な個性のない軽を選択するよりいいんじゃないですか?
    いまどきリアミッドシップは国内でアイだけですよ。

  • 「軽自動車は狭い」という先入観をお持ちでしたら、実際に試乗することをお勧めします。ホンダのNBOXなんか、オデッセイから乗り換える人がいるらしいですよ。

  • 維持費安くするために高い車を買うというのは合理的とは思えません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 アイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離