三菱 eKクロススペース のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,227
0

デリカ・ミニと新型N‐BOX。
どっちがいいですか。
・・・・・・・・・・・・・・
と質問したら。
N‐BOXのほうが広い。
N‐BOXのほうが静か。
N‐BOXのほうが豪華。

N‐BOXのほうが燃費がいい。
N‐BOXのほうがハンドリングがいい。
という回答がありそうですが。

よく分からないのですが。
なぜデリカ・ミニて良いとこがないのに売れているのですか。

それはそれとして。
ぶっちゃけデリカ・ミニてN‐BOXと比べたらいいとこはひとつもないと思うのですが。
ていうかデリカ・ミニて中身はekクロススペースと同じだと思うのですが。
中身はekクロススペースで車名をデリカ・ミニに変更しただけなのに。
なぜデリカ・ミニは人気があるのですか。

余談ですが。
デリカのブランドてもはやランクルやジムニーのブランドに匹敵するということですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

調べてみると、安全性能はデリカミニの方が高い。

その他の回答 (11件)

  • まずこの話をするのに
    販売台数を持ち出すのはナンセンス。
    なぜなら新型NBOXはまだ発売されていないし
    売れた数=物の良さではないから。
    それを言い出したらiPhoneは
    質も性能も日本一のスマートフォンって話になる。
    そもそもホンダと三菱じゃ市場規模が
    まるで違うしね。

    私個人の見解としてはNBOXとデリカミニは
    ほぼほぼ互角といえる。
    もちろん走りだけで言えばNBOXに軍配が上がるが
    今回の新型NBOXは
    現行からほとんど進化していない印象。
    特にノーマルが冷遇されている。
    運転支援性能、機能という点では
    デリカミニが勝ってると思われる。

    もし新型NBOXが現行から正統進化したなら
    誰も敵わない車となっていた可能性は高いが
    今回くらいに収まったことと
    アウトドア思考という点では
    両者は上手く住み分けができていると言える。
    そもそもホンダはもう
    NBOXが売れて欲しくないのではとさえ思える。

  • 三菱の中で売れているだけで、N-BOX並みに売れている訳では有りませんよ。
    良し悪しは両車の販売台数を見れば明らか。

  • デリカミニの4WDって実は「フルタイム4駆」なんです。

    と言ったら
    「どうせビスカスカップリング式の『常時切替不要』のなんちゃって4駆を拡大解釈した自称フルタイム4駆だろう」
    と返答されそうですが。

    いやいや、デリカミニは前輪と後輪の回転数を意図的に微妙に差を付けるように設定されていて、普通に道路を走っていても常時後輪に少しの駆動力を配分しているのです。
    もちろん回転数の差が大きくなればより駆動力を後輪に配分するようになっています。
    つまりデリカミニはフルタイム4WDでありながらスタンバイ式4WDというわけです。

    N-BOXの4駆システムは「普段は前輪駆動で走り『滑りそうになると』後輪に駆動力を配分する」というオンデマンド式。
    普通のビスカス式のように「滑ってから4駆になる」よりもずいぶん進化したものですが、ここの差をどう考えるかですね。
    普通のドライバーにすればN-BOXのオンデマンド式でじゅうぶん。デリカミニのメリットがちーっともわからん。
    しかし4WDの安定性、快適性を知っているドライバーにとっては、デリカミニのこの4駆システムは捨てがたい魅力になるでしょうね。
    私はデリカD:5に乗っているのでセカンドカーで買うならN-BOX(の4駆システム)でじゅうぶんと考えますが、一台しか置けないならどっちを選ぶかなぁ。
    デリ丸がもらえるからデリカミニにするかも(笑)

  • EKクロススペースに乗っている者です。ホンダ車の事は分かりませんが、EKクロススペースの問題点について、一言お伝えします。これから秋から冬になり、暖房を使用する様になりますが、足元の温風が暖かく無いです。温風は出ているのですが、ダクトの向きが悪く一向にに足元が温かくなりません。デリカミニは対作品になっている様ですが、おそらく余り温かくならないと思われます。(自分のEKクロススペースも対策品に交換済み)で、余り効果が無いので。後、一度サイドブレーキが解除出来なくなりました。ディーラーで、診断コネクターからアクセスして解除するしか無いとの事でした。
    参考までに❗

  • 三菱のデリカって名前は50年以上ありますからね
    それなりのブランド名が効果あるんじゃないかな。

  • ekクロススペース乗ってます。
    購入時にNBOXとekクロススペース両方乗って決めました。
    みなさんおっしゃるようにNBOXがベターかと思います。
    正直広さとか機能については大差なく外装、内装、シートアレンジで好みが別れるくらいかと思います。

    自分が買った理由としては以下
    ・納品が早かった
    ・NBOX乗ってる人多すぎて嫌だった
    ・値段が20万ほど安かった


    デリカミニに関しては内部は同じです。
    が、車高、サスペンション周りが変わって走破性が上がっていました。(試乗済み)
    スノボやキャンプをするのでそこに関しては惹かれましたが、今まで走破できない状況に陥ったことないので買い替えをするほどではないのかなという感想です。

    参考になれば幸いです。

  • ご自身で言われている通り
    デリカミニは基本的にEKです。
    つまり全くの新型ではありません。

    それに対してNBOXは新型です。

    私はNBOXですね。

  • ご自身でデリカミニにいいところがないと思っているのならN-BOXでいいのでは。
    豚に真珠、猫に小判とも言います。わざわざ人に教えてもらわないと
    魅力が分からないような車種をわざわざ選ぶ理由など無いでしょ。

  • その2候補ならごめんなさい。
    ダイハツのタフトにします。

  • Nボックスですね。デリカミニは買わないかな。

    あとデリカミニ売れてると言いますが
    三菱車の中では売れてると言うだけで、軽自動車全体から見てもEK合わせても年間2万台程度で11位。デリカミニ単体ならそれ以下。ダイハツタフトより売れてませんね。

    今年の8月までで
    ホンダNボックス146000台
    デリカミニ、EK合わせて21000台

    7倍程度差が開いているのでNボックスと比べる事自体が無理があります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 eKクロススペース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKクロススペースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離