三菱 eKカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
350
0

中古軽自動車購入について。
私は軽自動車を購入しようと思っています。
そこで昨年末~今年の三月末位までは新車路線で考え候補の見積もり、試乗などをしたりしていました。

ところが最近

は一転して新車はやめようと思いました。

理由は住んでいるところの治安が悪く、私の停めている駐車場でなのか不明ですが、停めてある車の数台に線傷がつけられていたり、私の家族の車にもやられたりしています。

タイヤを刺される等まではないものの、そこにいる以上新車を買って傷つけられたら立ち直れないかと思いました。

実際やられた人の車は新車でした。青空駐車場です。

一応新車路線での候補はekクロス T
まだ見ぬ新n-wgn 新ムーブ
でしたが、車体で80万位出せばなかなかいいものはあると知り、最近はもっぱら中古軽自動車巡りをしています。

そこで気になったのがekカスタムアクティブギアで、まだ値段が張るものの目新しさではクロスとならんでも遜色はないと思うし後期なのでいいと思いました。

他にも色々候補はあったのですが、ワゴンRはすごく魅力的ではあるのですが外観が残念なので外しました。ムーブは値段が張るけどそこまでのものか?という印象でした。
スライドドアはいらないので、n-wgnもいいのですが、設計が古いと言われており新型に目がいってしまいます。n-vanに布団乗せて旅立つのもいいなとか思いましたが、まだまだ値段は高いです。

めぼしいところではこのくらいですが、おすすめとかあったら教えてください。

ekクロス、新型ekワゴンはサイドエアバッグがついているのでその面ではいいなとは思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ekカスタム、アクティブギア 4WDに乗っています

キズは怖いです、当方も2018年9月に新車購入し
先日ドアパンチされて凹が出来たので、気持ちは分かります

ですが中古車でもキズが悲しいのは一緒ですよ
キズが付いても気にならない「元よりボロボロの中古車」を40万で買う訳じゃないですからね

例えば
私と同じように去年アクティブギアを新車購入していたとしても
今から中古のアクティブギアを購入しても
同じ製造から1年程古くなっただけピカピカです、
キズ付けられれば落ち込むし
修理費も同じようにかかる
そこに新車も中古も違いは無いと思います

ならば
フルモデルチェンジして、大幅に「基本性能」が上がったekXを選ばないのは「もったいない」

ekカスタムはマイナーチェンジで2018年まで改良が加えられ続けたとはいえ
基本は2013年の設計なんです
同車種日産デイズが好調でも、最終型の2018年ekカスタムでも
年々良くなってはいいますが、「設計の古さ」は覆せていないんです

ekXはフルモデルチェンジの車種、ゲームで言うなら「次世代機」です
軽の走りの不満解消に不可欠な「ターボ」はもちろん
加速を補助するSハイブリット
変速のモタツキを解消した設計
実燃費での大幅な低燃費化
と普通に走る上でekカスタムより満足度が高いでしょう

「基本」性能、軽自動車で不満に思う部分、見下される部分が大幅に向上しています
それを80万円台の中古車に変えるなんてもったいなさすぎます

きっと80万では「あーうん、軽自動車だからこんなもんだよね、信号で普通車に煽られるなー」と後悔するでしょう

130万クラスの中古の軽でも、前世代の車種にするのは大幅な性能ダウンです

外見も出費も大事ですが
「道具」ですから、まず自分の用途に合った「良い道具(性能)」で有る事が重要だと思います
ケチったり、恐れたりして、最適な選択を避けてしまうのはもったいない事です

その他の回答 (2件)

  • 80万でも車庫で傷つけられたらたまったもんじゃない。
    ドライブレコーダをつけてせめて前方、後方の映像を残すのと
    ドラレコつけてますの注意喚起の札がスーパーに売ってましたので
    そうやってやられないようにするしかないのかって思います。

    自分は最初の頃のekカスタムのターボを所有してますが、新しく発売のek-xは
    ターボで発進トルクも改良されてるし日産ゆずりのマイパイロット
    これはいいわ
    自分は車 2台もってますが、軽で片道210㎞程 往復で420㎞の遠出したとき疲れて疲れて
    やっぱり時速100㎞でもアクセル踏み続けるのって苦痛でした。
    これからの車は追尾機能がないと長距離運転して苦痛に思うよ。
    もう1台がphevですが、これは単なる追尾だけど片道300㎞こえても
    まったく苦痛じゃないもん。

  • 装備の充実が半端ないek Xを断然推しますが新車は候補ではないのですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 eKカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離