三菱 エクリプスクロス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
314
0

SUVとハッチバックって乗り心地は全然違いますか?

カローラスポーツかエクリプスクロスが気になっています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 比較対象の性格が違いすぎます。
    軽快なスポーツドライビングを純粋に選ぶならそりゃカローラです。
    取り回しとか考えたらキビキビと走りますよね。
    でもエクリプスクロスは車体がデカいが、PHEVは静かだしモータートルクは2トンもある
    車体がスイスイ気持ちいいほど進む。それにランエボ譲りのステアリングフィーリングとか大きな車体なのにこんなに動いていいのかってぐらいの走り。
    山道では煽っちゃいけないけど、スポーツタイプの車と走ったら
    余裕のよっちゃんです。結果的に煽ってるみたいな走りになる。
    悪路とか雪道、峠とかはワンランク上の走りを体感できる。
    街中走るなら小柄なカローラが取り回しいい。でもトルクが必要な
    道では結構キツいかなぁ。
    エクリプスクロスは車重が重いが、その重い電池が低重心を実現していて
    安定した走りができその車重を上回るだけのモータートルクを発生させるから浮いたパワーと三菱のラリーで培われた4輪駆動システムが補っている。
    一見鈍くさそうにみえるが実際は走りだしたら華麗なステップと俊足のイノシシのような車

  • 初期型エクリプスクロスを試乗も現車も見ずに予約し初期ロットで購入しました
    3年乗り車検前にエクリプスクロスPHEVに乗り換え
    2トン近くあるからキビキビした走りは期待出来ないって人がいますけどとんでもないです
    走る、曲がるは三菱が最高です
    カローラスポーツは乗った事ありませんけど、以前知り合いのトヨタ車に乗った際に「もっさりしていて走らないし曲がらない」車だなって思いました
    同じ車格なのにこの差は何だ?って
    燃費オンリーならトヨタでもいいと思いますが一度三菱に乗ってしまうと他メーカーには戻れないのを承知してくださいね

  • 乗り比べて好みに合う方を、としか言えませんよ

    SUVだってモデルによって乗り心地は全然違います。例えばRAV4とフォレスター。どちらもアウトドア系クロスオーバーSUVでサイズも重量も近いのですが、前者の足回りはオフロード志向、後者はオンロード志向です(悪路走破性はクロスオーバー最強クラスですが)

    だから個人の印象が大切なのです

  • こんにちわ
    社有車で、カローラスポーツを乗っています。
    また、私有車でエクリプスクロスを所有しています。
    車の仕様や設計が異なるため、乗り心地、乗り味も全く異なります。

    私の好みは、『軽快に走る』ことであるため、
    重量が2t近くもあるエクリプスクロスは、軽快に走ることはできにくいですが、以外に雪道や雨道に強く”安心した操作感”はとても満足しています。

    カローラスポーツは、たいへん乗り味がスポーティーで
    モータースポーツで活躍した”カローラ”の血が流れている車です。
    社用でありながら、遠回りし、途中峠道を通って目的地に行こうとするくらい”ダイレクトな操作感”がこの上なくたまりません。よくできた車です。
    (1.2Lのターボモデルです。)

    カローラスポーツもエクリプスクロス も性格が
    全く異なりますが、パッセンジャーと楽しくドライブできる車には変わりません。あとは維持費(タイヤ等の消耗品が以外に大きな出費)の問題と、春夏秋冬を含めた住居環境でお決めに
    なられた方が良いかと思います。

    ・私は、雪国に住居し、ガレージ(車庫)設備があります。
    ・自宅にPHEV用の電源設備を備えています。(これが無いとPHEVの意味が成しません。※市内急速充電設備を使うと700-800円/回の出費)
    ・11月から3月上旬まで凍結路、積雪路がありますので、一晩で10CM以上積雪があるので車高の低い車では生活に支障が出ます。
    ・タイヤ代・・・スタッドレスタイヤが必要
    エクリプスクロス
    標準サイズが18インチ→17インチに
    ホイール約90,000円+スタッドレスタイヤ110,000円
    ※18インチスタッドレス・・・・約140,000円程

    カローラスポーツ
    17インチホイール+スタッドレスタイヤ 120,000円 (総務課調)

  • SUVとセダン(ワゴン・ハッチバック含む)とは、着座位置の高さで人それぞれ感じ方が違います。特に、乗り心地はオフロードの使用も考えると、セダンタイプよりSUVの方が堅めに感じると思います。
    オンロードでは、安定指向のセダンよりロールが強めに感じるかもしれませんが、エクリプスクロスは足元が引き締められていて、さほど心配は要りません。
    要は、使用目的によってSUVかセダンタイプのどちらにするかが問題です。
    キャンプやウィンタースポーツが趣味なら、必然的にエクリプスクロスを選ぶでしょう。
    街乗りでも、クーペスタイルを意識したエクリプスクロスはマッチすると思います。

  • いや、ピンキリと言えばそれまでです。
    SUVと言っても軽自動車のハスラーとミニバンのデリカD5じゃ天地の差だし、
    フォレスター辺りはだいぶキビキビ走りますよ。
    カローラスポーツとエクリプスクロスは乗ったことがないので、試乗して
    体感してください。

  • はじめまして。
    乗り心地に関しては、個人で感じ方が違うので必ず候補の車両を試乗してからの方が良いと思います。
    私は、個人的にはこのエクリプスクロスはよく出来ていると思います。乗り心地も良いですが安定感が違います。
    発売開始前の試乗会に行き、その日に予約を入れました。
    現在は、初期型のガソリン車から、マイナーチェンジ後の今、PHEVが出たのでそちらに乗り換えました。
    現在。カローラスポーツとの比較中との事ですが、金額的にエクリプスクロスならガソリン車になるかと思いますが、余裕があれば是非PHEVをお勧めします。
    思ったほど燃費は良くありませんが、ガソリン車に比べるとかなり良いです。その分購入時の金額が高いですが・・・。

  • エクリプスクロス一択だと思います。
    車の格が違います。それとなかなか同車種に会いません。
    年末にカローラクロスと比較して検討しましたが、こちらにして良かったと思ってます。使い方によりますが片道15kmの通勤ではほぼエンジンはかかりません。

  • エクリプスクロスPHEVを2年間乗ってますが、2.0tある車ですから充電使用しないと燃費も軽快さも悪いですよ。基本充電車と割り切って検討下さい。
    HV車と根本的に違うのはEV走行が普段から出来るところですかね。

  • 乗り心地は自身で体験してその結果で判断するしか無いと思いますよ。

    試乗してその感覚で選ぶのも選ぶ基準の一つですし、更に自分好みにカスタムする前提でカスタムパーツの充実性や価格などカスタム前提で選ぶのも一つの手段ですし、純正状態のまま乗るにしても荷物や乗車人数などの使用環境でも異なるでしょうし、好む乗り心地も人それぞれですし。

    既に有る回答も回答者の個人的見解(好み)ですので質問者様の求める乗り心地と同じ判断基準かどうかも分かりませんしね。
    食べ物の味の好みみたいなものですよ。

    人それぞれですので、試乗して判断される事をオススメします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 エクリプスクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 エクリプスクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離