三菱 デリカスターワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
6,900
0

三菱自動車ファンに質問です。三菱自動車は他社と比べて何が良いのですか?または魅力的なところはどこですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

家族で30年来三菱を乗り継いでいますが…

うーん、何なんでしょうねぇ…
気づいたら三菱のクルマが好きになっていたので…

個人的には雪国出身ということで、4WDをウリにしているところが非常に好感が持てました
また、ある意味での変態的なクルマが好きですね

例えば、デリカ
特にスターワゴンやスペースギアはパジェロのシャシーを被せ、ミニバンなのに過剰なまでの4WD性能を誇るところとか…

GTOは当時のスカイラインGT-Rに対する意地と根性が垣間見えて面白いですよね
「ギャランのFFシャシーに超ワイドボディ!ド派手なスタイリング!ちょっと重いけどツインターボで文句ないっしょ!」みたいなスタンスが好きですね

ランエボに関しては当時のWRCのレギュレーションで改造範囲が狭かったため、「それならば市販車の段階から戦うための武装をしちゃえばいいじゃん!」的な感じも好きですよ

僕自身は普段から様々なクルマ運転する機会が多々あります
国内で一般的に「売れているクルマ」は運転しているつもりです

ですが、我が家で乗っているクルマと年式や車格が合わないので、一概に比較はできませんが…
少なくともいえるのが、内装はダメダメ(笑)
ファンから見ても、安っぽいと思う部分は多々ありますよ
また、エンジンの静粛性は今一つという印象です

それでもイメージからすると、三菱はエンジンが非常に強いという印象です
静粛性絶対的な燃費は劣るのかもしれませんが、如何せんトラブル知らずです

あ、昔近所の方を乗せた際に「冷房の効きがいいね!」なんて言われたこともありましたよ

あと個人的にお気に入りなのがETACS
ドアを開けるとヘッドライトが自動消灯だったり、キーリモコン長押しでパワーウインドウの開閉、運転後数秒間の間、全パワーウインドウが開閉可能ですとか…

三菱車に乗っていると当たり前のように使っていましたが、実際に他社に乗ってみると、このような機構を採用していない車種が多くて驚かされています
昔からこのような点や走行機構など見えないところにしっかりとお金をかけている印象です

質問者からのお礼コメント

2016.2.3 22:30

自分は三菱ファンじゃないですが、三菱の魅力が伝わってきたので選ばせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 「eKカスタム」乗り、三菱車好きです。


    三菱自動車の魅力!!

    ①真面目でスポーティーな個性溢れるデザイン性

    ②車全体の高い剛性、足回りの強さ(パリダカラリーで鍛えられた骨格)

    ③4WD「四駆」技術は電子制御など高い性能を誇る

    ④高く積もった雪でも、デリカD:5は平気で走る高性能ミニバン

    ⑤電気自動車で世界をリードする先駆者「三菱」はPHEVを開発した

    ⑥アウトランダーPHEV!プラグインハイブリッドEVは世界でNo.1売上

    ⑦軽の技術を持ち、軽でも三菱の高い技術で唯一、信頼して乗れる

    ⑧悪路走破性では自動車メーカーNo.1

    ⑨今、日本市場では三菱車ユーザーが少ないが、そのぶん優雅な外車気分

    「新型ミラージュ」が受注好調なようです。
    標準装備も、他社のコンパクトカーとは一線を超えたプレミアム高級感
    相当期待できる新しいミラージュだと思います。
    どんどん、三菱販売店に寄ってもらって、試乗をたくさんしてもらいたいです。
    ※タイ生産輸入車の為、日本国内へ来る時期が遅れる可能性あり

    「プラウディア」「ディグニティ」2車種
    三菱自動車の高級セダンが現行販売されていますが、とても素晴らしいです。
    日産からOEM供給を受けているセダンですが
    三菱エンブレムを装着したならば、世界のスリーダイヤがセダンと融合。
    とってもOEM車とは思えないほどの素晴らしい仕上がりです。
    三菱エンブレムを付けた高級セダンは、乗れば乗るほど味が出てくるでしょう。


    三菱車は日本人の誇りです。

  • エンジン・ブレーキ・ミッション・ステアリング等の特別保証部品で"保証延長"の有償の点検整備を受けた場合にそこから10年10万㌔まで保障されるところかな
    2011年の2月以降に発表された車のようですが

    三菱の知り合いに聞くとエンジンは重工時代から他社製より丈夫だから
    10年10万㌔の延長はまったく問題ないよ って言われ
    自分はコルトプラスに8年で22万㌔以上乗ってましたが、まったく問題ありません
    でした。

    10年10万㌔は他のメーカは新車購入から5年又は10万㌔のはずですが
    違っていたらすみません。

    まったく別の観点からですが、国内でシェア最下位のメーカなのに
    ・新技術をけっこう先取りするところ、ただ売れなかったり不具合で
    やめたものもありますが

    ・古くは、・重工製国産初のターボ(ギャランΣ&Λ)車発売、・3×2の可変バルブ
    タイミングエンジン車発売:日本で最初、・電子制御4WD、・GDT(直噴)
    ・EV量産化(最初)・ツインモータ4WDのPHEV 等

    HVでは遅れてしまったが、PHEV 4WDツインモータで自家発電できる車は
    世界中で間違いなくONLY ONEの車です。

  • ランエボが、あった。。。

  • 昔は三菱車しか乗りませんでしたが、足回りがしっかりしているのと、エンジンのトルクがしっかりあり、山岳走行でも安定した走りとブレーキの効きの良さで、何よりもシャーシがしっかりとしていたので、乗り心地は良かったですね。イタリアのフィアットの様に階段を下って行っても車体は曲がりませんでしたから。でも、最近は乗る車が無いので、日産に乗っています。

  • ファンではないけど元三菱車ユーザーとして・・・
    lazydayzyzさんがおっしゃるように、乗ってみたら案外よかったってところですかねぇ。
    今までは新車・中古問わず2~4年に1回くらいの頻度で買い替えてましたが、その車には9年乗りました。
    不満もありましたが、運転する自分には関係ない部分(後部座席の作り)だったので気にならなかったと言うのも大きいですね。

  • 細かな部分はあまり考えていないところ。
    既成の旧い技術をそれなりに用いているところ(=変な故障はない)
    古典的なところ。

  • 乗ってみたら案外よかった!ってところじゃないかな。
    装備は充実、エンジンのトルクがあって乗りやすい。
    適度に絞まったアシ。ハンドリングの素直さ。

  • 便利な電装品が安いわりに標準でついてくる
    足回りがいい
    デザイン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 デリカスターワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカスターワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離