三菱 デリカミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,028
0

三菱のデリカミニ買うか迷ってます。
今出ているハスラーとかキャンパスと比べたらどちらの方がいいんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デリカミニは、パジェロミニと名前がよく似ていますが悪路走破性に関しては下です。

デリカミニの4WDでは最低地上高がベースのekクロス スペースより10mmアップで正式公表されていませんが160mm前後になると思います。タイヤもノーマルより若干大きい程度でハスラーと同じ15インチ(165/60r15)。

また、デリカ搭載の本格的な4WDは恐らく搭載されず、ekクロス スペースと同じビスカスカップリング式4WDにグリップコントロールを組み合わせた簡易システムになると思います。

一方でパジェロミニは最低地上高が195mmあり、タイヤも軽自動車ではジムニーに次いで大きい15インチタイヤ(175/80R15)を履いていました。さらにパートタイム4WDによる常時直結4WDで悪路での推進力がかなりあります。

ハスラーは最低地上高が180mmで、タイヤサイズは15インチ(165/60R15)。グリップコントロールにヒルディセントコントロール、スノーモードなど、雪国で扱いやすいクロスオーバーSUVです。

ムーヴキャンバスは特に悪路走破性を高める装備は無く、4WDも普通のビスカスカップリング式で最低地上高は165mmです。

このスペックからもデリカミニはパジェロミニはおろか、ハスラーよりも下の性能であることがわかります。

ただ、背の高いスーパーハイト系でスライドドア付き(スペーシアギア、タントファンクロス)の中では最低地上高が一番高く、唯一のグリップコントロールもあるため、雪国では嬉しい仕様です。

ある程度の積雪があってもそこそこ乗りやすく、スライドドアで後部座席の利便性も高いモデルであります。

また、ターボ無しでもマイルドハイブリッド仕様なため発進加速や追い越し加速などがターボ無しのタントファンクロスやムーヴキャンバスよりも良いです(※ハスラーにはマイルドハイブリッドが付いてます)。

もし質問者さんが女性で可愛らしい軽自動車を求めるなら素直にムーヴキャンバスかハスラーが良いと思います。

デリカミニも見た目は可愛いですが、雪国やアウトドアメインじゃないと、走破性はオーバースペックになりかねます。

このあたりは乗り比べたり予算との兼ね合いでしょうか。

デリカと同じ悪路走破性を求めると確実に失敗しますが、ライトな悪路走破性とスライドドアによる使い勝手、遊び心沢山のエクステリアなどいい部分も持ち合わせています。

その他の回答 (6件)

  • ハスラーとタフトはカテゴリー違いなので、比べるならN-BOXやタント、ルークスでしょう

    私はその中でもデリカミニは好きですよ
    お金に余裕があれば買いたい車です。

  • いい、というのはどういう面で?

    デリカミニはスライドドアを付けている都合上、タイヤがあまり大きく出来ません。走破性はタイヤの直径や、それがもたらす最低地上高が大きく効きますから、その面ではハスラーが上でしょう。

    キャビン容積が大きいので積載能力という面では、ハスラーはもちろん、スライドドア車としては車高が低いキャンパスより上だと思われます。

  • パジェロミニやデリカミニは元の車が凄いからミニと付いた事で狭い林道をガンガン走れるのかな?と過度の期待をしてマイナスな評価になってる気がする。ハスラーはジムニーと住み分けてるから軽SUVとしては最高だと思ってますね。

  • デリカミニはekスペース/ekクロススペースをベースにしています。
    アンダーカバーやフェンダーカバーを装着してSUV感を出していますが、最低地上高はekスペース等と同じだと思います。
    要はタント・ファンクロスやスペーシア・ギアと同じで、SUV風に装飾したスーパーハイト系ワゴンと呼びます。
    荷物等を沢山積みたい、兎に角広い(高い)方が良いと考える方。

    ハスラーのボディそのものの容積はワゴンRと同じくらい。
    最低地上高を上げて、多少の悪路でも走行出来るようになっています。
    要はワゴンRを底上げした様なのがハスラーで、軽SUVと呼びます。
    キャンプ等で少し道が悪くても走れるからと考える方。

    ムーヴ・キャンバスの最低地上高はムーヴやタント等と同じで、高さがタントより低いスライドドアの車種でハイト系ワゴンです。
    タント等よりも広さ(高さ)が必要無いけど、便利なスライドドアは必要と考える方。

    なのでデリカミニ、ハスラー、ムーヴ・キャンバスは、軽自動車でも各々カテゴリーが違うという事。

    アナタのライフスタイル等に合致するかどうかで決めるとか、単にデザイン等で決めるのかは自由ですが、選択する上で方向性の違う車種となるのは、私個人の考えでは?になります。

  • 展示車を見て、試乗車を触って(できれば試乗して)、「あ、これが一番しっくりくる」で決めればいいと思います。

    どの車もSUV的なイメージを売りにしていますが、どの車もイメージであって基本は街中の快適な走行に特化していますのでね。ハズレはないと思います。

    あとは使い勝手とスライドドアの有無と室内の高さの違いくらいでしょうから、ご自分のライフスタイルに合わせて。

  • 何をもっていい悪いか不明ですね。
    人それぞれでしょうから。
    三菱だから嫌だ!っていう人も多数います。
    そういう先入観がなければオススメですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離