三菱 コルトプラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
863
0

ペーパードライバーです

普通運転免許(MT)を19歳で取得しました
取得後、数回ATだけ運転しましたが現在33歳で10数年まったく運転していません

30歳の時に普通二輪(MT)の免許取得して軽二輪のスクーター(250ccクラス)に乗っています
それまでは公共交通機関か原付に乗っていました

今月3回ほど教習所でパーパードライバー講習受けました
一人で乗るのは少し怖いところが残るけど、ベテランドライバーが同乗しながら練習を勧められました
現在、毎日30分~3時間程度父親に同乗してもらいドライブしています(今1週間ほど練習しました)

苦手なこと
●狭い道での対向車とのすれ違い、車幅感覚が乏しくどこまで左に寄せていいか不安
●バック、車庫入れ、駐車、どれだけハンドル切るのかどこでハンドル戻すか自信がない
●左折、センターラインを踏んでしまったり大回りになることがある


前置き長くなりましたが質問させてください
①上記苦手なことの対策や心構えなど何でもいいのでアドバイスください
②仕事の通勤の都合で2~4月頃から車通勤が必要になります
現在、父のコルトプラス(三菱)を借りて練習ですが新車(中古車も一応検討)購入予定です
予算150万前後でコンパクトカーか軽自動車を検討していますが、車に対する知識なども乏しいです
ずばりおすすめの車ありませんか?

一応考えてるのが
コンパクトカーならフィット、ヴィッツ、マーチ、スイフト。。。。。
軽自動車ならN-BOX、N-WGN、デイズ。。。。。

まだまだ絞りきれていません
上記車種も一部です

新車か中古かも含めて上記状態でおすすめの車教えてください
もし、私の立場ならどれを買うかでもいいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私が免許とったばかりの頃。意のままに操りたくて最初に車両感覚を体に覚えさせてたことは道に落ちてる空き缶などを踏むこと。音がなる白線を踏み続けて走る。
今空き缶なんてなかなか落ちてないけど広い空き地で練習すればいい。なれてきたら左のタイヤで踏むとか、左の後輪で踏むとか。
駐車はミラーをうまく使うことと、低速旋回は内側の後輪を軸に車両は動くというのを理解すること。低速フル転蛇でバックで何周も回れば理解できると思う。

その他の回答 (13件)

  • 中古のデミオDE5FS(5MT)がおすすめです。
    https://www.youtube.com/watch?v=HCG_fpZIlkQ

  • 初めまして。

    予算が、けっこうあるので、新車か未使用車のNボックスとかの軽自動車の箱が良いと思います。

    自動車は、車体が四角くて前方が見やすい後は、運転する時の目線が高い方が運転しやすいです。

    カーナビとバックカメラは付いていた方が良いです。

    後は、大きな駐車場とかで練習してみると良いです。

    サイドミラーを見るようにすると車体がどこの位置にあるかよく分かります。

    ご結婚されているかどうか分かりませんが、主婦に人気があるのは、軽自動車の箱のスライドドア付です。

    室内が、普通車と同じくらい広いので良いですね。

    リアシートは、家のソファーに座っているくらい広くて普通にママチャリも縦に積めます。

    エンジンは、小さいですがターボ付きを選べば、高速道路でも普通に100Km/Hで走行できます。

    それでは、失礼致しました。

  • ①車幅感覚は同じ車にずーっと乗ってると何となく身に付くと思います。
    見える景色って言う人もいるし、助手席の下のタイヤをイメージするって言う人もいるし、センターラインとの距離って言う人もいるし、自分が道のどの辺にいるかって言う人もいるし、感覚の取り方は人それぞれなんじゃないでしょうか??
    私は左ミラーで白線をチラ見することが多いですよ。
    後ろに誰もいない時とか、左の白線に沿って走る練習とかしてれば、早く上手くなるんじゃないでしょうか??

    駐車は何度もやってれば出来る様になると思います。
    切り返せば結局収まるので、時間かかってもキレイに止める様に練習した方が効率良いと思いますよ。
    自分ちの車庫にずーっとぶつけ続ける様な人は、単に雑な性格なんだと思いますw

    左折は、左後輪が左の白線に沿って曲がるイメージでいれば良いんじゃないでしょうか??
    下手くそを自負してる間は、しっかり減速して後ろの人に迷惑かけながらでも膨らんで曲がった方が良いと思いますw
    ただ、ウインカーをぎりぎりで出すのは危険なのでダメです。
    センターラインを踏むほど膨らんで、急な減速でぎりぎりにウインカー上げる様な曲がり方は超迷惑です。



    ②好みよりも用途が大事な買い方だったら、用途をしっかり検討した方が良いと思います。
    長距離走るとか、山登るとか、何年も乗りたいとか…
    お金あるなら、そりゃ新車が良いと思います。あと載せるであろう荷物のこととか。



    以下個人的な誹謗中傷www
    科学的な根拠は全くないです、私の勝手な言い分です。ご了承ください。

    FIT
    …おじいちゃん乗ってる率高い気がしますw
    渋滞の先頭がFIT率高い気がします。運転の仕方が自己中な気がします、FITの人w

    Vits
    …そう言えば、FITほど見かけません。気のせいかも。
    悪い思い出無いですw

    マーチ
    …おばちゃんのってる率高い気がします。
    スモーク入って無い率も高い気がします。
    マーチもそんなに悪い思い出無いですw
    レンタカーで借りたことありますが、私は運転し易かったです。

    スイフト
    …親戚が乗ってます。
    運転苦手な人が運転するとしたら、ちょっと怖いかも。コーナリング性能良すぎ。
    後ろ全然見えない。CVT気持ち悪いwww
    スイフトスポーツの人の颯爽とした走り方は気持ち良いですw

    N-BOX、N-WGN
    …悪い思い出無いです。
    知人が欲しがってましたが、中古でも高くて手が出せないと嘆いてましたw
    車関係の職の某知人は、ホンダは調子乗ってると言ってましたw意味わかりませんw

    デイズ
    …あんまり見かけない気がします、気のせいかも。


    よく見かける車は…
    軽トラ!!FIT、ADバン、デミオ、プリウス、ライフ、Bb、セレナ、ラパン、でっかいトラック!!


    通勤でしか乗らないなら、中古の軽の超しょぼい奴で練習しがてら車検切れるまで乗りつぶして、ちょっと自信ついてから新車を買うのが良いんじゃないでしょうか??

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルトプラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトプラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離