メルセデスAMG Aクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
3,112
0

メルセデス・ベンツAクラスで保育園に迎えに行くと、一部の母親から『何あれ、嫌な雰囲気』『私たちが軽だからってバカにしてるんじゃないの』『見栄っ張りねぇ』
など、散々こそこそ言われま

す。直接聞いたわけではなく、仲のいいママ友から聞きました。

でも(言ったら悪いけど) Aクラスですよ?値段もそこまで高くはないです。

ちなみに、私がメルセデスに乗っている理由は、夫に『万が一事故が起きても、3人(私と娘2人)の命だけは助かってほしいから、なるべく安全な車がいい』
という理由です。

ちなみに、夫はヴィッツに乗ってます。かなり裕福な家庭でもありませんが、生活には困らない程度の所得はあります。持ち家家庭です。

ここで質問です。
メルセデス・ベンツを知らない人からしたら、Aクラスも相当高級に見えるのでしょうか?
時々、『この車相当高いでしょ~』と言われます。『言うほど高くないですよ、Aクラスなのでベンツのなかでは一番下のクラスですから‥』
と、答えるとあからさまに嫌な顔をされます。嫌味でもなんでもなく、ただの事実なのに‥(泣)

こういうとき、何て答えたら嫌な顔をされずにすみますかね‥

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家もEクラスで子供の送迎してます。
その手のひがみはどうしようが相手の受け取り方次第です。
こちらサイドで出来る印象操作はありません。
クラウン、レクサス、BMW、メルセデスはエンブレムがそう思わせます。
我が家では、その程度の見地の浅はかなママ友との付き合いを謝絶してます。
そう思う人にはそう思わせておけばいいんじゃないですか?
理解のあるママ友とだけ付き合えばいいと思いますよ。
子供が仲が良いとかもあるかと思いますが、
蛙の子は蛙です。子供の交友関係は環境で簡単に変わりますから、それごときで疎遠になるような仲ならそもそも長続きしないと思ってます。

質問者からのお礼コメント

2020.9.2 00:02

しょうもない妬みのような役立たずの回答が半数以上で驚きました。こういう人たちが差別を助長してるんでしょうね。

同じメルセデスで送迎をしてる方の意見は、他の品のない回答と違い、とても納得できました。

我が家も、人を見た目で勝手に判断するような浅はかなママとは付き合いを控えようと思います。そんな親の子供がろくな人間性じゃないのは、わかりきったことですもんね。

その他の回答 (23件)

  • 私はこの質問を見て、質問者さんが気にするべきなのはベンツではなく、影口を告げ口するママ友なのでは?とも思いました。


    質問への回答ですが一番良いのは、貴方がAクラスのベンツの費用対効果を説明できることです。
    「そんなに高くないですよ〜」←高いの価値観が人によって違うので、聞き手により嫌味に聞こえます
    「軽とか普通車に比べると確かに高いですけど、頑丈でとても良い車です!燃費も良いので、コスパも良いんですよ。乗り潰す予定で買いました!」
    ←これだとどうでしょう。私は物を大切にする人なんだな〜と思いますね

    それから質問者さん、ベンツに本当に納得してますか?心のどこかで「旦那が頑丈な車って推してるし、格好いいから見栄えも良いし、貯金的に買えないことないから買っちゃおう!」くらいの気持ちじゃなかったですか??
    どんな買い物でも、対価を払うメリットや得られる幸福感を突き詰めて一度考えて見てください。
    例えば幼少期に震災に合った人が、「あんな思いをするのは二度とごめんだ。高いお金を払ってでも家族の命が守れる丈夫な家がほしい」と、大人になってから相場より1000万円高い耐震性に特化した家を買うとします。
    こういう人は他人の影口などに悩むことはありません。誰にも曲げられない気持ちがあるからです。
    もしかしたら質問者さんにとって車は「誰かに陰口を言われたら心が揺さぶられるような」程度の思いしかないってことなんじゃないですか?
    嫌味に聞こえたらすみません、でも嫌味でも何でもなく、知恵袋に書き込む時点でそうなんだろうなーと、と思いました。

    ご夫婦なので、自分の価値観や思いだけで買うものだけではないでしょう。
    大袈裟に聞こえるかもしれませんが、車や家など、他人に評価されやすい物を買うときは、二人でとことん話し合って誰にも侵されない信念をもって買ったほうがいいですよ。
    そうすれば、他人の陰口なんて耳に入ってこなくなります。

  • 先程のは質問の答えになっていなかったので、削除しました。
    ベンツは高級だと思っている人達からすると、あまり高くないと言われると嫌みに聞こえてしまうかと思います。
    なので、逆にそこそこしますけどね~くらいな感じの方がいいかもしれませんね。

  • 車のことにはとても疎いので、ベンツなら全て高級車!!と思っていました。

    Aクラス?Eクラス?

    そんなことも知りませんでした。

    でも、車1台でお金持ちとまでは思わないですね。

    何にお金をかけるかは人それぞれですからね。

    全ての食材を無農薬のお取り寄せにしたら、かなりの出費になります。

    でも、家で何を食べているかは、他人からは見えません。

    車は、皆さんに見えてしまうから、言われやすいと思います。

    個人的な感覚ですが、お金持ちとは、
    大きくて立派な住宅に住んでいる……子供が、お金のかかる習い事を複数やっている……よく旅行に行く……親子して華美ではにないが、質のよい服や物を持っている。着ている……という感じです。

    車のことを言われたら、「Aクラスは~」でよいと思います。

  • いやーそんなことないですよ
    でいいと思います

  • >>>Aクラスも相当高級に見えるのでしょうか?
    興味の無い人には「クラス」によって大きく価格が違うのヨ
    なんて事はあまり知らないでしょうネ~
    なので
    何を言っても「悪口を言う人」は言うままだし、、、
    反論しても余計に、、、なんで
    「一部の」ならば、まあ無視か我慢か、、、ってのは難しい
    んですかネ?ママ友繋がりの複雑は男には判らない部分が多い
    んでネ

    例えば
    「同じトヨタでもクラウンとヴィッツでは値段は大きく違う」
    「クラウンは高級車でもヴィッツは、、、」
    と同じなんですヨ~!、、、位の言い返し程度しか、、、

    多分、そんな事を言う人達って、軽に乗り換えても
    「アソコの家、ベンツから軽に乗り換えて、相当厳しいのネ」
    「旦那さん、危ないんじゃないの?」なんて事を言うだろうし

    ちなみに
    日本車でも、日本国内で販売されてる車は
    輸出仕様と比較すると「安全装備が減らされている」のが普通
    同じ車種でも海外では運転席ニーエアバックが標準装備でも
    日本国内仕様ではオプション設定すらも無い、、、とか、、、
    日本の道でも困らない程よい車体のサイズで
    でも安全性能/安全装備はしっかりした車が欲しい、、、
    となると
    ベンツなどの輸入車しか選択肢が無いんだよネ~現実はサ
    キチンと理解してくれる良心のあるママ友たちには
    そんな説明をして、単なる「ねたみ」から言ってる人らは
    何言っても無駄、無意味なんで、、、言い返しても疲れるヨ

  • 地域性がいまいち不明ですが、高級車と思う人もいれば、そうでない人もいる車種ですよ。
    私は地方出身で、地元を想定すると複数台所有は当たり前ですが、中古を安く買ってきて出費を抑えている人も珍しくないです。そういう人達からすれば、「車に対して+200万円位余分にお金を掛けている」となります。

    別にそういう人に合わせる必要は無いと思いますが、そういう人も居るということで。

  • 身内に幼稚園勤務がいますが、高級車を持ってるような人は金払いが悪い様で、幼稚園に払う費用の滞納が多いとは他の幼稚園勤務の方たちとも話してるようです。
    催促しても払わない。
    貧乏だなと思うような人はしっかり期日を守ってるというのも。
    自分優先で他の事は思い上がって下に見てるからどうでもいいのですね。

    挨拶をしっかりして、お金をしっかり払いましょう。
    1回でも忘れたら思い上がってます。
    ホーンを鳴らすのもダメです。

  • 田舎なんですよ。都内では考えられません。

  • 軽と比べたらかなり高級というのが事実です。
    また、車体価格だけでなく維持費の差も相当なものです。

    周囲から見れば、貴方の発言は自動車の相場をよく知らない人が嫌味っぽく言っているように聞こえているんだと思います。

    車が無ければ生活に支障が出るようなど田舎であれば別ですが、2台持ちというのも要因のひとつかもしれません。

    まずは、自分の置かれている環境が裕福だということを自覚することから始められてはいかがでしょうか。

  • 輸入車でもアウディ、メルセデス、BMWはやはりどのクラスでも高級車としてのイメージです(実際そうですけど)

    そんなものは言わせておけばイイです。車を知らない人はやはり輸入車は高く見えます。むしろこういう人は国産セダンに乗ってても同じ事を言うでしょう。

    「あ〜でもやっぱ無理しても乗ると良い車ですよ」とか言っておけば良いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Aクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Aクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離