メルセデス・ベンツ Vクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,972
0

ベンツのVクラスの中古車を乗っています。AT警告灯が付きました。

最近、ベンツのVクラス(W638前期)の中古車を買いました。先日エンジンをかけて乗り始めたらメータ内の赤ランプが付いているのを発見しました。

そしたらなんか出だしがすごく悪く2速か3速発進している感じで全然出だしが悪くおかしかったです。

そして近くのコンビニでエンジンを切りすぐにかけてもまだ、警告灯がついて、もう一回エンジンをかけようとしたらエンジンがかからなくなってしまいました。

やばいと思い、しばらく5分程度外っておいてその後もう一回エンジンをかけたらかかりました。

そのとき警告灯が消えており、コンビニの駐車場内を少し走ってみたら、普通に1速から発進できました。

そのままで家に帰るときはランプも付かず、普通に走れていました。

家に到着後、取説を見て何の警告灯かを調べたらATの警告灯だったみたいです。

何がおかしいのでしょうか?(AT事態の故障?・ATオイル残量関係?・警告灯の電気関係?・コンピュータ系?)

いろいろネットで調べたり、知り合いの車屋さんに聞いたりしましたが、ネットではあまり詳しい情報がないし、

知り合いの車屋さんはミッションがもうだめじゃないの?修理代高いよ!動く内に売っちゃいなよ!とか

言われますが、古い車なので多少のリスクは承知で買ったのですが、まだ買ったばかりだし、せっかくだからもう少し乗っていたいです。

ATFの交換も考えましたが、国産車でもあるとは思いますが、逆にATFを交換すると調子悪くなるとも聞きますし、どうしていいか困惑しています。

だれか、経験者、オーナーさん、ベンツのメカに強い方、でわかる方いませんか?

是非教えてください。

ちなみに現在は警告灯も付かず、最近長距離を走りましたが何ともありません。私が乗ってからはそれ1回きりです。

現在走行約99,000KM、平成10年式で、前のオーナーさんが今年の5月に点検を受けて修理必要なところは修理されている記録簿もありました。そこには今回のような異常は記載されておりません。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おはようございます。

まず、ここでの回答は当てになりません。
現車を拝見したり、試乗したり、診断してませんからです。

一番適切な答えは、現車を持って診断機のある、修理業者に行く事ですね。

警告灯が点灯したって事はダイアグが記録されました。現在は消えていてもECUに記録が残りますから、診断機をOBD コネクタに接続してもらいましょう。

ベンツは専用機のDAS 診断機が一番正確なので、ディーラーや専門店が良いとおもいます。診断機を接続だけで費用は発生します。ディーラーですと約18000円が相場です。

安いか高いかの判断はできません。

その他の回答 (4件)

  • 心配ですね。メルセデスは、カナリの走行可能ですが、やはり高温多湿の状況なんでオートマチックバルブボディーアッセンの洗浄と部品消耗品交換が一番ですね。もしよければ(藤井オート)で検索でご確認ください。ベンツ大好き頑固な親父様ですデルオートもご参考に、大事な愛車です。大事にしてあげてください。

  • ドイツ車に乗ったことは無いのですが、アメ車の場合はバッテリーが劣化してくると車内の各種センサーの出力も低下し、コンピューターが異常と判断。メーターパネルに異常灯を点灯させるる用になります。
    あなたの車は、バッテリーを新品に交換しているのでしょうか?

    ミッションにもセンサーがあります。のでコンピューターが異常と判断すく可能性があるのです。
    たぶん、ハンドルの下にコンピューターのデーターを読み取るテスター用のプラグ(データーリンク用ソケット)が付いていると思います。そこでテスター診断してみると良いと思います。

  • オートマオイルを全量換えるとミッションがヤバいかもです。

    窮余の一策として、オートマオイル全量交換では無く、三分の一交換を数回繰り返せばミッションは長持ちするかもです。

    理由は長くなるので省略します。

    ベストなのはミッションオーバーホールですけど・・・・・・・。

  • W638-Vクラス(初代FF駆動)のAT不具合例?...

    http://www.ncak.jp/sub2.html
    *上から5例目です*

    似たような?...オルタネーターを調べてみては?
    AT本体の経年劣化や故障の場合には予兆等が見られるコトが多いからネ
    W168のATでも電圧不良によってATに異常が出る様ですし...

    ATFの交換は...
    ATFパンを外してATFフィルターを同時に交換
    バルブボディ洗浄、点検
    EGSカプラー(AT制御ハーネスのコネクター)の交換
    を同時にすれば良いだけで、圧送入れ替えでは磨耗粉等がバルブボディの
    細い通路の端に蓄積されてしまう+ATFフィルターを詰まらせる...から
    ただ、走行距離に応じてクラッチやブレーキも磨耗し劣化するので
    そこまでするのならばOHリフレッシュ整備まで進んでも...
    消耗部品を交換してOHリフレッシュした「後」はエンジンオイルのように定期的に
    2~3万kmの目安でATFを交換すれば良い状態を保てるのでは?

    と思いますヨ!yhmy3377さん
    W638-Vクラスはまだまだ根強い人気がありますね~
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yhmy3377

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Vクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Vクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離