メルセデス・ベンツ Vクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
14,357
0

ベンツのVクラスについてです。
Vクラスに乗っていた知り合いが、沖縄でエルグランドをレンタカーしたらしいです。

すると、乗り心地の良さに驚いて、帰ってきてすぐにエルグランドに買い替えました。
私も、その人のVクラスに数回乗せていただいた事がありますが、まるで軽自動車か軽トラ?と思うような硬さと乗り心地で、あれでベンツ???と言いたくなるようなもんでした。
ベンツでも、1000万以上するSクラスや、6人以上乗るならRやGLならわかりますが、何故、あんな悲惨なVに乗ってるのでしょうか?
Vに乗ってる方々は、乗り心地は求めず、何を求めてるんでしょうか?
ベンツと言うステータスも、A、B、C、Vには皆無だと思うのですが、それでも、ベンツだからと言う理由なんでしょうか?
性能なら、国産のミニバンの方がはるかに良いように思うのですが………?

補足

知り合いは、昨年の2月に海外から帰ってきて、すぐにベンツVクラスを新車で買っていましたので、かなり新しいのだと思います。エルグランドに決める前に色々試乗に行って、エリシオンと迷ったらしいですが、納期の速さからエルグランドにしたらしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MやG、Sには乗れないから乗っているんでしょう、きっと。

質問者からのお礼コメント

2011.6.15 17:07

一番納得のいく回答でした。なるほと゛。買えないから、Vクラスで我慢なわけですね。納得。

その他の回答 (7件)

  • 2000年V280に乗ってますが、特に不自由は感じません。
    乗り心地は良くは有りませんが、悪くも無く、例えるなら同年式のエルグランド並みってところです。
    友人のアルファードも何度か運転しましたが、かえって加速面ではV280が勝ってます(走行時室内音などはアルファードが断然上)。
    で・・ 「何を求めてる」かっていうとズバリ スタイルでしょう。これ以外ありませんし、私の場合、現行型より気に入ってます。

    先日、連休に家族と遊園地に行きましたが、何処へ行っても駐車場には
    エルグランド、アルファード、ヴェルファイア のオンパレード。しかもほとんどがパールホワイト!
    こんな状態だと自分の車を探すのも戸惑いそうですし、信号待ちなんかでも対向車も含めると2~3台並ぶのも良く目にします。

    こんなこと言ったら大半を敵に回すでしょうが・・・ 私からすると、「今時のミニバンだけは乗りたくない」 ってのが本音です。

  • VやEを4台程乗ってきましたが、現在乗っているエルグランド(E51 XL)の方がよっぽどトータルバランス、コストパフォーマンス、満足度が高いです。ベンツが悪いとは言いませんが、エルグランドを初めとした現在のミニバンは本当に素晴らしい出来だと思います。

    特に中、長距離での疲労感が全く違います。但し最低でも3000cc以上のエンジンはほしいですね。静粛性も大事なファクターの1つだと思います。

  • 本来の姿は「商用車」であり、トヨタのハイエースに近いか?
    それは給油口に如実に表れていて・・・
    左側前の運転席ドア(基本設計が左ハンドルだから)を開けないと
    燃料が給油出来ない・・・左前ドアが給油口パネルを押さえる役目
    をしている・・・ことからもよ~く判る。
    向こうでは当たり前のセルフ給油で・・・運転手が降りて給油するなら
    ごく自然な流れとなる、のですが右ハンドルの日本では・・・
    セルフなどでは毎回助手席ドアを開閉しないと給油が出来ない・・・
    なんて所有して、給油する時に初めて知って「ビックリ!」なんてコトも。

    ただし、商用車がベース(基本)なだけはあって・・・
    下手なデザインなど無くて、内外装共にひたすらに四角く
    より多くの荷物が積み込めるように・・・
    その為に「レーシングカート」や「バイク」のトランスポーターとして購入する
    なんてオーナーも・・・。
    着脱・取り外し自由自在の2/3列目シートも、そのような場面では
    完全なフラットな荷室となり、とても役に立つ(シートは重く重労働だが)
    着脱を前提としているシートなので道交法も問題無い。

    乗り心地は・・・乗車人数の最大人数と荷物を載せた時が最良
    となるような味付けで、日本車のミニバンとはかけ離れている。
    日本車のミニバンは「動く応接間(とソファシートの座り心地)」を
    目標として、いかに快適に目的地に到着するか・・・を目指している
    から乗せて貰う側からすれば「乗り心地は快適で静かで快適」となる

    対してVクラスは、乗せた人を安全に、可能な限り早く目的地に届ける
    そんな思想が見える・・・のは、2/3列目シートにそれぞれ独立して
    装備されている3点式シートベルトから感じ取れるのでは。
    どんなシート位置やポジションでもシートベルトが完全に機能出来るように

    まあ、そう言っても「日本で乗る」分には、日本のミニバンが圧勝
    トランスポーターとして、あるいは完全な6/7人乗りが可能な「ベンツ」
    として見栄を張りたい・・・なんて以外は・・・魅力は少ない、かな?

    Vクラスの本当の魅力は?・・・
    写真のように、日本には導入/輸入はされていないの「マルコポーロ」
    仕立ての良い、性能の高い、使い勝手に優れたメーカーメイドの
    「キャンピングカー仕様」だと思うのだが・・・
    前席左右は回転対座シート、2列目シートは電動可倒で完全フラットに
    ポップアップルーフにはサンルーフも装備され、冷蔵庫とシンクとコンロも
    エンジンは欧州で売られている2.2L直4ディーゼル&4WDで。
    と、四角いスペース効率に優れた車体を生かしたキャンパーならば
    もっと違う魅力でユーザーを広げられるのに・・・。

    せめて・・・2.2L直4ディーゼル・エンジン+4WDならば・・・
    (新しいディーゼルはDOHC4バルブ&シーケンシャル・ツインターボ!)
    キャンパーベースとして、ベース車両として売れそう?・・・かな?
    リアサスのアームは重い荷物を積んでも余裕で仕事をこなすほど太く頑丈で
    ハードに使いこなす「道具」としては優れている・・・と思いますが。

    回答の画像
  • 「この日本」で外車に乗ってるのは単なるコンプレックスが強いだけ!

    本質も見極められない連中!

    車だけじゃない何でもそうだが有名な「社名」が欲しいだけ!

  • Vクラスって設計からして商用車部門が開発している車なので、乗用として手が加えられているとはいえ、乗用車として乗り心地まで考えるとちょっと厳しいんじゃないでしょうかね。最近のはだいぶ改善されたとはいわれていますが、メルセデス自体ミニバンは得意じゃないと思いますので、微妙だと思います。私もVクラスには乗りたくありません。

    乗用車で乗り心地を重視して開発されたエルグランドと比べると、やっぱり乗り心地は悪いと思います。ただ、エルグランドって運転席は乗り心地が良いんですけど、セカンドシートは…… なんか乗り心地悪いんですよね。ああいう高級感も重視した車なんだから、セカンドシートの乗り心地が悪いのは不思議ですよね。

    Vクラスを選ぶメリットは、2列目、3列目のシートを取り外すことが出来て広大なラゲッジスペースが生み出すことが出来ることと、すべての席がとても広いってことですかね? たぶん…… あとは良くわかりません。

    AとかBクラスみたいなコンパクトカーもベンツの中では歴史が浅いですし、完成度が高いとは思えません。Vクラスは商用車色が強いのと、ミニバンが得意じゃないベンツさんなんで仕方がないと思います。

    ただ、最近のCクラスはとても良い車だと思いますよ。(私は欲しくありませんけど)

  • 私もメルセデスをのっていますが、ちなみに、98年式E240Tです、私のと同時期の初代のVクラスならヨーロッパでは貨物車両として設計されたはずです、日本などであのミニバンタイプが人気がでたから荷台にイスを付けた様な車です。生まれながらにして人ではなく荷物を運ぶ車のようです、デザインと500万を切る価格の安さでそこそこ人気ありましたけど今ではほとんど見ませんね。もしかしたら今のVクラスも基本設計は貨物なのかもしれません、また、今のベンツはトヨタ車とそんなに変わりません、安っぽく作っていますね、私が乗り換えない理由の一つです、こんなもんで参考になりましたか?

  • 何年式のVですか?

    そりゃぁ98年Vより、新型エルグラの乗り心地がはるかに良いのは当たり前でしょぅ~

    同じ年式、同じジャンルでのり比べて初めて比較ができるんじゃないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Vクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Vクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離