メルセデス・ベンツ Vクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,218
0

日本とかアジアの一部でしか売られていない”自称”高級車のアルファードとヴェルファイアって何でバンのくせに無駄に大きなメッキパーツでデコレーションしてるの?

よく昼のコンビニの駐車場で見かける、建設業のドロドロの親父で満車のハイエースと本質的には一緒の乗り物だ

高級車ってキャリバーやサス、走行性能、馬力とか、0-100加速とかの本質も配慮して高級車って言いませんか?

バンって、やはり実用性重視で無駄な幼稚な派手さは必要ないと思います
ヨーロッパやUSバンって派手じゃなくて、どちらかと言えば質感も高くないけど機能美に溢れてて実用性最重視って感じじゃないですか?
2014 Vクラスhttps://www.youtube.com/watch?v=tQp0JfFUYcM
無駄な派手さってないよね?

今話題のミニバンを本気で高級だとか思い込んでるのって車文化後進国の車に鈍感なアジア人だけじゃない?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先駆けである初代エルグランドはまじめに高級を目指していて、実現できたかはともかく、日産は当時の塙社長が社長専用車に使うなどしていました。
その路線を台無しにしたのが、例によってトヨタです。エルグランドが思いの外売れているのを見て、有り合わせの素材で、高額ハリボテミニバンである初代アルファードをでっち上げました。本気で高級を目指していたのは、初代と二代目のエルグランドだけです。
トヨタはいつも「悪貨は良貨を駆逐する」を地でいきます。他社の売れてる車を劣化コピーして売りまくり、日本車を劣化させてくれます。困ったものです。

その他の回答 (11件)

  • ベンツのVクラス買うくらいなら
    国産のミニバンのほうがいいような気がする
    どっちも似たようなものでしょう。

  • その理屈でいくならデコレーションしまくりのメリケンピックアップやSUVは何なのかと。
    また北米市場を意識した欧州メーカーもそっちに阿ってるわけで。

    話が逆。
    先進国だから独自文化が先鋭化するの。
    だって唯我独尊化していって他を気にしなくなるもの。
    スリーポインテッドスター付いてるだけで何でもありがたがる方が途上国メンタリティに見えますよんw

  • 高級車っぽい見た目と風格があればニーズがあるからじゃないですかね。
    それと、頑張れば買える価格設定。
    馬鹿高くはないけど、、でも高い。頑張れば買える。
    調子こいたやつが寄ってきそうですな。

  • それはお国柄の違いでしょう。

    ベンツも一昔前に比べたら、デコデコになってきていますよ。
    車種も、これでもか!?ぐらい増えています。

    車を販売する上で、ユーザーに「欲しい!(好みのデザイン)」で造らなくては売れません。

    その日本メーカー(日本人ユーザー)と貴方の感性がフィットしないだけではありませんか?

    日本車の手本は戦後はアメリカ車でした。ふわふわのサスペンションが良いとされてきました。サイズもフルサイズ化に進んでいましたが、オイルショック以降欧州車、特にドイツ車の質実剛健に新たな発見をしてきました。

    さてと、貴方が車のデザインを手掛けるとして、はたして貴方の感性で売れる車が出来るのでしょうか??

    ワンオフでよいから、オートショーに出品される事を期待します。

  • 欧州文化は、学生以外は親元を離れて一人暮らしが多いので、家族が出来てもミニバン文化は根付かないかもしれませんね!
    まして大型休暇の文化なんで、旅行は飛行機や電車、車での旅ならキャンピングカーやトレーラー文化ですからね。

    文化や国民性では、日本以外にも色々と需要ありそうですけどね。
    もし、バンを多数移動でのリムジンまで昇華させれるとしたら、日本のミニバンが先駆けの最先端ですね

    ただ、Vクラスを購入する人って…メルセデスって名前が好きか、初めてメルセデスを購入するブランド好きな人しか買わないよね…

    メルセデス乗ってるけど…Vなら国産買うと思う。

  • 逆の言い方をすれば、ミニバンの高級化は車文化後進国ならではの考えなのかも知れません。

    私の中ではミニバンは世帯染みたイメージではありますが…。

    しかし、ミニバンはこうあるべきと言うルールもないので、欧州がこうだからと欧州と同じようにすることは無いかと思います。

    それとニーズの問題もあります。
    欧州で車を売るならともかく、日本で売るには残念ながらミニバンがやはり人気がありますので、この国ではミニバンの高級かは自然なことなのかも知れません。
    考えてみれば、アルファードの前身はグランドハイエースですものね。

    ずいぶんと高級志向になったものです。


    もっとスタイリッシュで運転が楽しい革命的なミニバンが出ますように。

  • 軽自動車やミニバンに「高級車」という言葉を当てはめて、大々的にCMを流している事が恥ずかしい(笑)
    これらは単なる「高額車」なのに(笑)

  • たしかに、質問者様のいう通り、ヨーロッパでは
    ミニバン=商用車を乗用車として使用するための改良型
    という認識があります。もちろん、アイルランドなどの一部の国では税金が低いなどの優遇措置が取られているため、最も国民的なものとして人気がある国もありますが、多くの年収の低い人の中では仕事と家庭を両立させた自家用車という認識は未だに変っていません。
    一方で富裕層とまではいかないもののおる程度お金のある家庭では、最近フォルクスワーゲン・マルチバン(日本未導入)やメルセデスVクラスのようなミニバンや、フォルクスワーゲン・アマロック(日本未導入)のようなピックアップトラックに至るまでのアウトドアに適したクルマの販売台数が伸び続けていることも事実です。
    また、そのなかでブラバスなどのカスタムメーカーが仕上げたモデルも発売後すぐに完売しています。
    よって、ミニバンというカテゴリーはどんどん高級路線に向いていっているように感じます。
    日本も、ヨーロッパにミニバン進出させればいいとひそかに思う反面。
    クライスラー・ボイジャーのようにおおごけしないようにしなければなりません。

  • 元来、高級車というのは”命のお値段”が高い人々が乗るための車なので、安全性に関してはありったけの思想や技術が投入されていて当然だと思うわけです。
    しかるに、ニュース映像などで乗用車の横転事故といえばたいていミニバンなのを見るにつけ、あの手の車は本質的に高級車とは遠い所にいると感じざるをえません。
    おそらく、日本のように「ゆっくり走ればさえ安全である」という考え方が蔓延している地域以外では、あれにVIPを乗せるという感覚はないだろうと思いますよ。。

  • 別にアメリカ人はバンが好きなわけではないですよ。

    トラックとかバンは農業政策でアメリカは税金や保険料が異常に安いんです。
    日本で言えば軽自動車です。
    いやそれより安いのです。
    だからトラックやバンが選ばれる訳です。

    アメリカ人はセダンやスポーツカーが本当は好きです。
    ただ税金やら保険料が馬鹿高いんです。

    だから渋々バンやトラックになってるだけでGMやフォードもそれに合わせて車を作ってるんです。
    別にデカイ車しか作れ無い訳では無いです。

    所得が低い人ほどバンやトラックに乗ってます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Vクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Vクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離