メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
626
0

中古車選びで迷っています。

7年落ち、5万キロ走行、総額150万円を目処に探しています。

グーやカーセンサーで引っかかった中で、気になる車があり、皆様ならどれを選ばれるか教えていただけませんか?

⚫︎MAZDA3ファストバック
2021年式 1.6万km 総額126万円

⚫︎ヤリスX
2021年式 3.3万km 総額134万円

⚫︎ヤリスZ
2020年式 4.4万km 総額150万円

⚫︎プジョー2008 特別仕様車
2017年式 4万km 総額145万円

⚫︎ベンツAクラス
2017年式 3.3万km 総額129万円

⚫︎ベンツCLA
2016年式 0.8万km 総額165万円

⚫︎ベンツCLA シューティングブレーク
2017年式 1万km 総額179万円

※ベンツCLAから予算オーバーになってしまいましたが、走行距離が短かったので候補に入れました。
※ちなみに30代女性です。


普段は主に街乗りで、たまに高速を使ってドライブするくらいです(年に5000キロ位です)
今まで2000cc車に乗っていたので、軽自動車は逆に怖くて乗れません。
また、機械式の駐車場なので、車高が155センチまでです。

5〜6年くらい乗って買い変えようと思っています(運転しやすく、壊れなかったら10年以上かもしれませんが)

また、以前は10年10万キロと言われていたのが、その程度では壊れない的なことを聞き、7〜8年落ちの車でもいいかなと思っています。


仕様やオプション等で、総額は変わると思いますが、とりあえずこちらの車種、年式、走行距離、総額だけでお勧めの車を教えていただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MAZDA3ファストバック 2021年式 1.6万km 総額126万円
などは、あまりにも安すぎますね。
この値段だと絶対訳あり車でしょう。
車の修理エンジニアでもないかぎり買うのは危険です。
中古車業界は非常に汚いです。まちがっても無名の中規模以下の販売店から買わない方がいいです。BMにああいうことがあって地に落ちましたが、実はまだいい方なんです。
特に中古車を買うのが初めてならば、価格に安さに釣られないで、ディーラー系の認定中古車から選ぶことを強くお勧めします。

その他の回答 (19件)

  • 外車はディーラーで出しているものでしょうか?
    外車は壊れると部品代にかなりお金がかかります。
    しっかりとメンテナンスされている車を選ばないと後々苦労しますよ。

    また製造後13年目からは自動車税が高くなります。
    いくらになるか販売店で確認しましょう。
    任意保険も同じ条件でも車によってかなり違うので分かれば確認しておくといいですね。

    そう考えるとMAZDA3かなとも思いますが、今まで2000ccに乗っていたのであれば非力感はありそうです。
    ニッサンのe-powerの車(ノートできればオーラ)はどうでしょう。
    街乗りのは良い(EVの特性上、ストップ&ゴーは得意)ですよ。
    またそこまで非力感は感じないと思います。

  • 車屋です。

    まず輸入車は質問者様の売却予定時期を考えると、車検・メンテナンス・税金等維持費用が高額になり始める頃ですね。
    最後の車検かな〜という頃に、見積もりで目玉飛び出る可能性もあります。

    輸入車の買取実績で言うと、13年経過の輸入車は質問者様の載せている総額の〜2割が良いとこです。
    まずAクラスは1割かと。
    AMGやMシリ、GTIなど各社スポーツグレードはまた別ですが…

    残るはヤリス、マツダ3ですが

    ヤリスHVなら、街乗りメイン、リセールとランニングコスト的にヤリス一択です。
    ガソリンなら考える余地ありますね。

    マツダ3も安っぽくなく、むしろ上品さがあると思います。
    質問者様のピックアップしたMAZDA3は、恐らく仕入れが80万円ほどかと思われますが、まずその金額で仕入れられるのは…修復歴ないしサポート歪みやナンバーステー歪みなど取られている物かと思われます。

    この中でオススメするとなると、やはりヤリスですね…
    次点でCLA。

  • 予算というキーワードが出てきたので、外車(ベンツ・プジョー)は止めた方が良いです。外車は5年過ぎると色々消耗品を交換しなければなりません。また、故障も増えてきます。
    以前に比べれば外車の故障は少なくなりましたが、国産車には到底敵いません。
    そうなるとヤリスとマツダ3になりますが、ヤリスはBセグメント。マツダ3はCセグメントなので、エンジンのパワーや質感においてもマツダ3の方が上です。
    今まで2000CCの車に乗られてたということなので、断然マツダ3の方が違和感ないと思いますよ。

  • 見た目を求めるなら私はCLA一択です。かっこいいです。

  • シューティングブレークは女性にもコンパクトで良いですよ。形も良いし荷物もワゴン並みに入ります。Eクラスに乗ってたら軽さを感じますが、小回りきくし5年乗ってても全く壊れないです。できればルーフ付きをオススメします。

  • ⚫︎ベンツCLA シューティングブレーク 2017年式 1万km 総額179万円

    これでしょうね。リセール抜群に良いので損はしないと思います。

  • ちなみにCLA180シューティングブレイクスポーツに乗っています。
    運転は楽しいですよ。小回りも効くので週末の買い物も問題ありません。
    欠点は後ろの席は寛げないかと思います。燃費もモードをECOにすれば
    思ったより走ります。ちょっと走りたいときはスポーツモードで。
    装備もシートヒーターが付いてるのでこの時期最高です。何より
    このスタイリングはシューティングブレイクだけです。
    夜はアンビエントライトもついているのですごく綺麗です。
    付いてなくても取扱店であれば付けれます。(コマンドコントロールから
    色の操作も可能)。気に入ってずっと乗っています。是非どうぞ。
    故障も冷却水漏れ(パッキン)、ブレーキパットのセンサー位でした。
    走行は7万キロ超えました。こまめな点検と愛情で。

  • ⚫︎ベンツCLA
    2016年式 0.8万km 総額165万円
    がいいと思いますが燃費がリッター10ぐらいなので
    燃費が気になるのでしたらヤリスにしたほうがいいと思う

  • オシャレで

    はやりで

    センスがいい

    とみられる CLA

  • 現用CLA220 4MATIC 2018年を中古購入してますがベンツ、BM等欧州車は購入条件として出来れば正規輸入ディーラー系販売店で中古でも走行無制限で2年保証以上の車をお勧めします。ハイブリッドや安全装備(ADAS)系の不具合や修理が出た場合は高額な修理費が掛かりますし巷の中古輸入車販売店扱いの車は車種により修理もできない可能性が有ります。車両保険も限定無しの保険を掛けることが必要です。なお当方のCLAもYANASE購入で車両保険も制限なしの保険加入です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。