メルセデス・ベンツ CLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
6,379
0

メルセデスCLA-Classについて。
先日発売されましたが、とても気になっています。以前よりCLSに憧れていましたが、大きいしましてや価格からして全く購入対象にはなりえませんでした。今回、30

0万円台かつコンパクトでCLSを彷彿とさせるデザインのCLAをみて、いわゆる一目惚れ状態で欲しくてたまりません。
でも、今の車は年内初めての車検を受ける予定で、まだ新しく、買い替え予定も全くなかったです。
こんな私がちょっと頭を冷やすために、このメルセデスCLA-Classについて、皆さんの率直な見方をお聞かせいただけないでしょうか?
ちなみに、今はゴルフ6CLに乗っていてこれはこれでとても満足しています。
よろしくお願いします。

補足

実車を見てきました。 スタイルは期待通りカッコ良かったです。中は少し狭いですが、造りは高級感がありました。 試乗はしていませんが、カタログと価格表をいただき、冷静に分析しています。 アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メルセデスCLA

メルセデスの新しいFFプラットフォーム(シャシー)のファミリー構成
まず先行して『Bクラス』からフルモデルチェンジ
続いて、まるで初期トラブルの芽を消化してから「満を期して」の様にして
(欧州市場での)主力となる『Aクラス』を投入!
そして今度のAクラスファミリーの主力市場として想定している北米市場向けの
独立したトランクを持つミニCLSスタイルの『CLA』を投入!
(新型Aクラスも北米で売る予定との事だったが現時点でもCLAのみの展開)
そしてハイトなSUV=ミニML?となる『GLA』が海外では既に発表され
http://response.jp/article/2013/08/18/204467.html
メルセデスがこのAクラスファミリーに相当の力を注いでいるのが判る

そして、順当に行けば?来年辺りにはCLAのワゴンが
CLSシューティングブレークに相当する『CLAシューティングブレーク』が登場?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110854773
*Bクラスはミニバン相当?と言っても2列シートだしラゲッジも長さが足りない?
必然的にステーションワゴンが出てくるのは想定済み

今しばらくは「Aクラス・ファミリー」が出揃うのを待って!が正解では?
独立したトランクを持った4ドア・セダンが欲しい!のならば別ですが
で無ければ「より広いラゲッジ」を持つCLAシューティングブレークを持って
比較してからでも遅くは無いのでは?


まあ、暫くは話題に尽きないと思いますので、それを楽しみ、情報を集める
といったスタンスで2回目/5年目の車検の時に、の楽しみにしては?
暫くはカタログを眺めながら
1~2年後にもなれば、各チューナーからもアフターパーツも出揃い
カスタマイズする楽しみも増える、と考えて、今は頭を冷やしては?


話題と言えば「メルセデス新FFプラットフォーム」は
『実は!』日産/ルノーとも共有/共用する「ワールドワイド仕様」であり
「インフィニティ」ブランドとしても市販化される事が「既に確定!」しており
既に『Q30コンセプト』としてコンセプトカーが発表されています!
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130827-04-j.html
http://norisoku.com/archives/32155243.html
将来的にはHV(PHV含む)化も視野に入れたシャシー設計だし...

もちろん!細部や設定(仕様)やデザインはそれぞれのメーカーの特色が出る
とは言え、日産からも似た?車が出てくるのは知っておいても...
*ただし!プラットフォーム(シャシー)が共通という事であり、OEM車両等とは
別物ですがネ!


等の話題とは別に、全くの新型となった場合に心配される初期トラブル
FFとしては3代目とは言っても初代、2代目とは全く違うFFとなったAファミリー
とは言ってもメルセデスも十二分に経験とデータの蓄積を持っているはずだし
日産/ルノーらから得意のFFの設計/設定も受け入れているはず
エンジンは横置きでも縦置きでも両方で使える新型直4で実は幅広く既に
搭載されているエンジンなので心配は薄く
一番の心配の?ミッション『DCT』もVW等のDSGと基本構造は同じ
となれば心配の種だが、先行して1年以上前から発売されているBクラスで
ミッション・トラブルはあまり聞かない?事から「新型/前期型」特有のトラブル
という部分での心配は意外と少ないかも?
勿論、時間の経過と共に成熟され改善・改良が進むので、1~2年先のモデル
の方が「完成度が高くなる」のはベンツに限らずに必然


ともなれば、今しばらくは様子見&情報収集を、が正解では?


このセグメントの車は、メーカー全体のCO2排出量の削減=低燃費の為に
FF化が進むのは避けられない!のはベンツだけの問題では無く
1シリーズでもFRに拘っていたBMWですらも例外では無い!
BMW「初のFF車両」は背の高い7人乗りミニバン
http://carview.yahoo.co.jp/article/scoop/101714/
1.5Lの直3エンジン?...まるで「トヨタ・イプサム」みたいな?(笑)
1シリーズがFF化される話も聞こえてくるのが現実


****

>アドバイスお願いします
ん?
「頭を冷やす為の?」それとも
「買い替えちゃえ!」と背中を押す為の?

まあ、今は出たばかり、SUVのGLAが発売されて
CLAのワゴン、CLAシューティングブレークが出てからでもイイのでは?

メルセデスの、ボトムラインを構成する車種では有りますが
VWの過剰なほどのコストダウンよりはマシな「車造り」をしてます
から中~長期的に見てもVWより維持費は少なくて済むかも?
VWはいまだに過去の欠陥/不良部位を改善することなく引き継いで
壊れるところは昔から同じでしょ?メルセデスの方が保守的な設計な分だけ
メンテを怠らなければトラブルは少ない...

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2013.9.4 23:24

皆さん、色々な回答をいただき大変参考になりました。
toripper_unknownさんの冷静な記載にまず目が覚めました。
そしてfgg226axさんの多くの情報、ありがたく頂きました。
結局、今年の車検は通して2年間CLAへの買い替え構想を温めてみたいと思っています。
何より、輸入車に否定的な嫁さんの説得が一番の難関です。

その他の回答 (8件)

  • 私は現在M.BenzのCLK(W209)に乗っておりますが、年内に車検があり、
    また、走行距離が10万キロを超えてしまったので、買い替えを検討しておりました。
    しかし、ベンツのCクラスは来年、フルモデルチェンジですし、また台数も多すぎるので
    はっきりいって購入したい車がありませんでした。
    しかし、私もCLAを見て、一目惚れ状態で先日、CLA250を契約してきました。
    但し、気になる所がなかった訳ではありません。ベンツに20年近くのっていますが、
    CLAはFFであることです。
    その事さえ納得できれば、比較的値段も手頃ですし、購入もありだと思います。
    ただし、現在ではCLAは新しいモデルで、人気がある為、年内に納車はもう無理だそうです。
    (CLA250は絶対無理、180も危ないかな?)
    車検に合わせるなら、早急な決断をされた方がいいと思います。

  • 質問内容と異なってしまい申し訳ありませんが、金銭面が問題なければ買い換えは有りだと思います。

    経験上、好きなデザインの車を所有する喜びは格別です。
    私は見た目重視で車を選びがちなので、CLSやCLAのような流麗なボディラインが好きな人が、果たしてゴルフで本当に満足出来るのか少し疑問に感じてしまいます。

    しかし当然ながら、走りやフィーリングも重要だと思いますので、CLAを試乗してからもう1度冷静に判断すべきだと思います。

  • 冷静ですよ。良い判断ですCクラス辺りが扱いやすいと言いますので・・
    よくディーラーにいきますが〈オペルアストラ乗りですが)やっぱり大きすぎるSクラスやEクラスは・・チト非日常車ではないでしょうか・・と個人的な意見です。

  • 実車を見た上での判断でしょうか?

    路上でCクラスよりも小さく貧相に見える大きさはちょっと・・・

  • そもそもメルセデスを欲しいと思う理由は何なんだろうって考えてみて下さい。

    AMGでもラインナップされてAWDならまだしも・・・
    FFのメルセデスってどうなんだろうね~。
    Aクラスの外側が変わっただけじゃないの?・・・冷静に考えてみて下さい。

  • ゴルフ6CLもいい車じゃないですか。
    しかしCLAもいい車だと思うので悩むところですね。

    ただ新型の出るタイミングは買う側ではわからないので、タイミング的にチグハグなことが起きてもおかしくないとは思います。

    御自身の中でおおよその方向性を持たれていると思うので、納得の行く選択をされるべきではないでしょうか。
    私は最近E250アバンギャルド・ワゴンを購入しましたが、非常に気に入っています。
    買うまでは、あれこれ考えましたけどね。

    何かの参考になれば幸いです。

  • エンジン横置きなのにデザインだけCLSに似せているなんて妥協の塊じゃん

  • そもそもそのブランドの作りなれていないものや、作りなれているセグメントのものでも新発売のものは避けるのが当然。
    特に輸入車はそう。
    日本車だって、ロット初期は品質が安定しなかったり、後の改善(公表の有無を問わず)でまるっきり別物のようによくなりもする。

    良くも悪くも、今AクラスやCLAクラスに飛びつくのは、俺の目には勇者と映る。
    それでよければいいが、もし不満なところが出てきたら目も当てられない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ CLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離