メルセデス・ベンツ Aクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
308
0

ベンツ車のサイズについて
車の買い替えをする予定です。
大きい車は運転しやすいのでしょうか?スーパーとか駐車場は小さい車のほうが便利思います。

主人の車が大きくて運転できないから、夫婦で乗れる小さめの車にする予定で、本日ベンツを見に行ってきました。
私はペーパードライバーです。
Aクラスセダンを予定していたのがCLAになりました。Aクラスでも大きいと思っていたのに、CLAは今の車より幅があります。

私は、スーパーに行くのと病院に行くので運転できるようなりたいのですが、主人は月一行くか行かないかのゴルフ場での見栄えことを考えている様にしか思えません。

購入契約をしている主人は、私にまったく譲歩してくれてないことにムカムカしています。
私は親の家まで自転車で1時間かけて出かけたりしてます。
主人からは、小さい車だから運転しやすいわけではない、車は同じだし大きいほうが運転しやすいといいます。そうなんでしょうか。

主人の運転が荒くて乗ってて怖いののもあります。車線変更を急にして蛇行運転みたいになったり、無駄な車線変更をしてハラハラします。

車屋さんは、女性でも運転できますと言ってたけど、ペーパーの私には大きいように思います。
最近の国産車も大きくなってるし、大きさいらないと思う次第です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

喧嘩するほど仲が良いといいんですけどね。

>購入契約をしている主人は、私にまったく譲歩してくれてないことにムカムカしています。

ご主人の立場ではどうでしょうか。貴女が全く譲歩しないことにムカムカしていませんか。

>私はペーパードライバーです。

なぜいままでペーパードライバーでいられたんですか?車が大きいというだけで運転を拒否し,運転をしないできたのは貴女の我が儘とは考えられませんか?世間的には,ペーパードライバーなんて恥ずかしくて公言できないことです。(ごめんなさい。)

人間は年を取るほど融通が利かなくなります。つまり頑固になるんですね。これは,貴女自身にもご主人にも言えることだと思います。もちろん,性格にもよりますし,柔軟に考える人もいます。ただ,この世の中には,多かれ少なかれ,いつかはクラウンではなく,いつかはベンツと思っている人も存在しています。長年一生懸命働いてきたご褒美をベンツと思っている人はいます。実際,(昔の)ベンツは安定安心の走りで,高齢者に向いている車種でした。(最近のは若者向けになってきており,デジタル三昧になってきていますが。)

要は,お互いに歩み寄りが大事だと思います。お互いの主張をぶつけ合うだけでは,物事は解決しません。御試乗はお済みでしょうか。ご主人をリアシートに乗せて,貴女が運転してみれば良いと思います。リアシートの窮屈さに気づくかも知れません。運転が不安になるかも知れません。最低限車両保険を完璧に付けようと(つまりぶつけることを覚悟させる)思うかも知れません。相手を変えようとするのでは無く,自分が変わることがまず大事です。そうすることで新たな発見が生まれます。まぁ,頭では分かってはいるけどできないことでもありますが。

愚痴を書き込んで同意を求めているだけなら私の書き込みは解答になりませんね。ただ,本気で解決したい問題なら,相手の立場になって考えること,自分のスタイルを変えることが必要だと思います。軽自動車を買って,駐車場を借りるなんてことだってできるわけですから。是非,夫婦でよく話し合って解決してください。

質問者からのお礼コメント

2021.7.23 11:18

ご回答ありがとうございます。
お互いの歩み寄りが大切だと切に思いました。
免許を取ってから家族から危ないからと運転させてもらえず、10年前ペーパードライバー教習を受けたのですが、家族、友人を乗せて練習をしたくても怖いからと断られて、ペーパードライバーに戻りました。
主人の車で練習をしてベンツを乗れるようになりまたいと思います。初心者マークを買いました。
回答いただいた皆様ありがとうごさいました。

その他の回答 (7件)

  • メーカーでいえば、メルセデス・ベンツはとても乗りやすいメーカーです。CLAやAよりもCクラスが乗りやすいと思います。一度試乗されてはどうでしょうか。それから、今お乗りのお車と比べてどうなのかを検討されてから、答えを出された方が宜しいかと思います。Cクラスはすごく小回りが効いて本当に乗りやすいですよ。

  • 運転し難いですよ。
    買い物にはCOPEN(軽自動車)で行きます。狭い駐車場でも広々使えて気分も楽々です。

    私は、大型も持っていますが、小さい車は、本当にありがたいですよ。

    CLAで買い物に行くのは嫌ですね(笑)

    あなたが、乗ってボコボコにしたらご主人の考えも変わるのでは?(笑)

    その時は、運転し易いと言った旦那が、悪いと逆ギレしましょう(笑)絶対引いてはいけません。

    嘘を言った旦那が必ず悪いのですから。営業担当にもぶつけたら保証して下さいね❗(笑)と必ず釘をさしましょう。

    CLAは、乗った事有りませんが、クーペなので運転し難い部類だと思います。

    多分そのクラスでも全方位センサーが、付いていると思いますが・・・

    女性は、自動車に関しては、常識を無視して何を言ってもOKです(笑)

  • 引っ越し先の都内の我が家の近所の道はどこも
    狭く、戸建ての我が家の駐車場も狭く、
    帰国明けの初購入で大きいベンツが欲しいと言う夫を説き伏せ(笑)コンパクトSUVにして貰いました。
    車体もセダンより高く、小回りがきいて私には
    本当に運転しやすいです。
    都内の百貨店の極狭駐車場も楽々入ります。
    ただ、ゴルフバッグは横積み出来ず、後ろのシートを1つ倒して縦積みです。
    でもゴルフバッグは3つは積めて3人でゴルフに行くなら問題ないです(家族で行くので)
    コロナ禍で夫を会社まで送る事も増え、私の運転しやすい車にして貰って本当に良かったです。
    以前、大きい車の時は怖くて運転しませんでしたが、小さくして貰って運転するのが楽しくなりフットワークが良くなりました。
    大雨の時などは家族に頼まれてもいないのに(笑)
    駅や塾まで送っています。
    そんな事で次もコンパクトSUVが良いと思っています。
    ベンツでなくても良いのだと思いますが、ウインカーは左が良いで。

  • 大きい小さいかと言えば、都内など都市部のスーパー等では大きさを感じるとおもいます。

    大きさは普段一般道の走行中は余り気にならないとおまいます。

    問題は、車幅が1800mmを超えると、スーパーやコインパーク、病院の駐車場等の狭い所は、とても不便です。CLAは1850mm以上有りますのでかなりひろいほうです。
    日本ではその使い勝手から、
    クラウンやプリウスは1800mmに抑えてありす。
    また、1800mmを超えるとタワーパーキングの使用制限に掛かる場合があるなどです。
    メルセデスは回転最小半径が小さいので、少しだけ同サイズの国産より、小回りが効く場合があります。

    また、日本でも車のサイズは大きくなって来ているのも事実ですけどね。

    運転慣れしていない人は、郊外ならok、都市部は辛いかも。

    旦那さんの言う「大きいほうが運転しやすいといいます。」トラックは大きくても見切りが良いので運転しやすいですが、claはねぇ〜。旦那さんの運転し易いは、別のところで、瞬発力や加速が良いので思った所に割り込めるなどで意味が違います。

    まあ、今までもあまり運転をしていないペーパードライバーでしょうし、旦那さんは譲らないだろうから、買い物時の運転、いつどのような時でも旦那がする事を約束させるとかてすかね

  • 大きい車はいいところわるいところ両方あります。

    長距離はシートが一般的に良い分疲れが少ないし、揺れなどが少ない分疲れが少ないです。

    面倒なのは、車庫入れや買い物では気を使いますのでそのあたりは気苦労があります。ベンツは、同じサイズの車に比べて小回りはききますが車のサイズが小さくなるわけではないですからね。

    私もEクラスには乗っていますが、確かに楽な車ではありますし私が好むハンドルの重さや接地感を持っています。これが国産車に無いかというとそうではなく、国産車の先代のレヴォーグならこっちでもいいかというものをもっていました。

    加えてベンツは、国産車よりもやっぱり維持費が高いと思います。
    バッテリーも輸入車用は高いし、ブレーキパッドの交換に合わせてローターの交換の必要がある(国産車ではあまりしません)、ゴム類の寿命は国産車の半分です。

    契約してしまったのでは仕方ありませんが、次の車種変更に備えて具体的にどんな車がいいか奥さんの意見を持っておくといいと思います。因みに、うちの場合、奥さんの希望はベンツの次はベンツですが、私は却下するつもりです(色だけで選んでいるから)。

  • ゴルフをしてると ベンツ(外車)に乗りたくなりますよね!笑

    俺も同じですけど
    ベンツのVクラスに乗ってました
    かなり大きな車でしたが
    慣れでしょうか 家内も普通に乗ってましたよ

    今の外車は ウインカーが逆ですが 右ハンドルだし 運転しやすいと思いますよ

  • 20tダンプも女性でも運転できます。
    要は自分がどう感じるかです
    いちいち人の言うことを聞いててどうするんですか?貴女はどうしたいの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Aクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離