メルセデス・ベンツ Aクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
347
0

国産車乗ってる人が、今のベンツを運転するのは危ないですか?
ベンツのシフトが違うので間違えたりするのかな。
ワイパーと指示器は逆なのは昔からだから、問題ないと思いますが。

補足

家族がベンツ乗っていて、自分が国産車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

右レバーがシフトに割当てられている件ですか
電気的スイッチなので走行中は間違っても平気なのですが停車中だと左ウインカーのつもりがリバースギアに入りますね

慣れると凄く便利で使い易くて良いのですが国産の右ウインカー車に乗る人は停車中にウインカーを出す癖を治す以外は危険です

私はAMGからテスラに乗り替えましたが右シフトレバーが使い易くて大好きです
新型はシフトレバーも排除されて残念ですが…

その他の回答 (9件)

  • 走行中はウインカーだと思って、シフトレバー動かしても問題ありません。左折のつもりで上にあげても、リバースにはいることはありません。ちょん!と、あげるとニュートラルに入ってしまうことはありますが、問題なし。ドイラブに入った状態で右ウインカーのつもりで下げても、何もならないし。停止中にリバースに入れたとしても、音はなるし、いきなりアクセル全開にもしないし、気づけます。

    恥ずかしいのは国産車に乗って、ウインカー出すつもりが、ワイパー動いたときですね。。

  • 乗り始めなど、間違えやすいから気を付けようと意識して緊張感がある間は大丈夫だと思います
    しばらくして慣れてしまって何も意識せずに操作した時に、間違える可能性はあると思います

  • 国産車乗ってる人が、今のベンツを運転するのは危ないですか?
    ベンツのシフトが違うので間違えたりするのかな。
    のご質問に
    ベンツに限らず国産でもややこしいタイプもあり外車・国産を含め運転免許証を所有して路上に出る以上、走行に関しての動作位の数はしれてます。その最低限の操作位は乗車前に充分確認して把握して路上に出る様にしましょう。

  • 5分ぐらいで慣れます

  • ベンツはハンドルが重めだと思います。
    久しぶりに国産車に乗ったら、あまりの軽さにハンドル曲げ過ぎてしまいました。笑
    危なかったです。

  • シフト操作で言えば、普通に町中を走行する分には何も問題ないです。

    前進、後進を繰り返す、駐車などで戸惑うかもしれません。

  • そのために取説があるのでは?
    きちんと慣れるまでは、それ相応の予習復習をと乗り方を繰り返すと思いますが。

    プリウスのシフト問題だって本来はそうすべきなんですよ。でも、横着したり過信するから事故る。

  • 国産車といっても幅広いですしね。仮に普段からNワゴンに乗っている人がベンツを運転するのであれば、排気量とか「車の大きさ」が違うので戸惑うかも。

    ガンダムに登場するジムは操縦に慣れていても、いきなりガンダムフリーダムを操縦するのは無理かと…そういう感じ|ω・。

  • そんなんなら、いまベンツに乗っている爺がプリウスミサイルのように報道されているので大丈夫だと思います。

    ……とベンツ乗ったことない私が言ってみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。