マツダ ロードスターRF のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
763
0

マツダ ロードスターRFのオープン時の解放感はどんな感じですか?
幌のタイプみたいにフルオープンにならないので、

RFの解放感と、走行時の風切り音が気になって、購入するのに二の足を踏んでおります。
オープンで高速道路など走った時、風切り音で助手席の人と話ができないような状態になりますか?

私のオープンカー歴ですが、MR-Sに8年ほど、今は初代コペンに11年乗っており、
どちらも開放感抜群でした。
コペンがいい加減古くなってきたので、新調したいのですが、
第一候補のマツダ ロードスターRFは、フルオープンにならないことがとても気になります。
コペンで電動ハードトップの味を占めてしまったので、
出来れば幌型よりもRFと考えておりますが、、、、。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

NCの幌からRFへ乗り換えました。

RFに乗り換えて、オープン感が低下したとか、音が風きり音がうるさくなったとか思ったことはありません。運転手は運転中は前方を見ているので、開放感は変わらないです。停車したときに後ろをみたら違うと思うくらいです。

高速でオープンにするときに、隣と話をしたかったら、窓を上げれば普通に喋れます。

幌とRFの違いは、閉めているときの遮音性です。幌のNCで一番の不満は、トンネルの中を走るときにうるさいこと。幌にあたる雨音は風情がありますが、トンネルはうるさくて音楽が聞こえません。RFは音楽が楽しめます。

私はNCに乗っていたときに、オープンにしているよりも閉めている時間のほうが長かったので、乗り換えるときにRFにしました。あとデザインと、開閉の機構がカッコいいというのもありました。

以上ご参考になりましたら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2024.1.18 10:24

大変参考になりました。気持ちはだいぶRFに固まってきましたが、最後は試乗して決めます。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • RFはタルガトップになっていますが、運転中は前を見ているので全く邪魔にはなりません。

    しかしロードスターは、フロントウインドウの上端がドライバーのすぐ近くまで来ています(しかも太い)

    このことで、解放感どころか圧迫感を感じる人も多いです。現在コペンに乗っているのでしたら、RFでなくとも良いのでNDロードスターに試乗しておくことをお勧めします。

    初代コペンは解放感が特に良い車ですので、コペンから乗り換えだとその差にびっくりするかもしれません。

    私もコペンに乗っていますが、この間NDロードスターをレンタルしましたが、解放感が全然感じられなくてがっかりしました。もちろん普通のセダンに比べれば解放感はりますが、コペンとでは雲泥の差でした。

  • あたしはロードスターには乗ってませんし、昔に乗ってた父からの話と合わせただけのことを書きます。

    非公開さんの持ているイメージだけ修正したいです。

    ほとんど自動車は、上面に関していえば、
    ノーズで跳ね上げた空気はフロントスクリーンの手前に落ちてきます。

    で、今度はフロントスクリーンで跳ね上げられます。

    ロードスターくらいキャビンが短いと、キャビンを越えて後ろに飛んで行きます。

    一部の空気は巻き込まれるので、キャビンには後ろから風が来てるはずです。

    MRSもコペンもそうだったと思います。

    サイドの風の流れも、ノーズの影響は無くてもフロントスクリーンとの状況は変わらずで、キャビン辺りはサイドに一回跳ね飛ばして、戻って来るのはデッキ辺りです。

    屋根の付いた自動車でも、フロントドアの窓を開ければ、負圧で空気は吸い出されますよね。


    後ろの、ガラスやピラーにはあまり前方から空気は当たりません。

    空気は立体の表面に綺麗に密着して流れません。
    水をイメージした方が近い思います。

  • NDロードスターベースのアバルト124乗ってます。

    RFは試乗したことがあります。オープンカーというよりタルガトップと言う方がしっくりきますね。風切り音に関してはむしろ風の巻き込みがかなり低減されるので幌車よりも快適だと思いますけど屋根開けて高速走ればどちらにしても助手席の肩とは大声じゃないと会話できないでしょう。解放感に関しては屋根有が0解放感として幌車が100%解放感とすれば70%解放感くらいの感覚ですね。運転中は前方視てるので視覚はそれほど変わらないですが風の流れや音の間隔の解放感が劣ります。

    以前電動ルーフのオープンカー乗ってましたがギミックが楽しいけど20秒近くかかるので信号待ちでは間に合うかな?ってちょっとイラつきます。NDロードスターの幌の構造は優秀。軽くてコツをつかめば5秒とかからずできます。

  • 開放感は個人的感覚ですからねぇ
    試乗するのがいちばんですね
    それにそんなに屋根開けます?

  • MR-Sの幌と違いNC以降はめちゃ軽く開閉できます
    ロードスターの2種類で迷ってると試乗車両法置いてあるところで乗せてもらえばいいです
    幌を切られるかどうかは治安かな
    ドアから上だけのカバーもあるし使ってみては

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離