マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
275
0

プラットフォームが古いとなにが問題なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばスカイラインとかレクサスISのプラットフォームは20年以上使い回しで古いなどと語る人がいますが。

よく分からないのですが。
プラットフォームてただの土台なのでは。
土台が古いとなにが問題なのですか(?_?)

と質問したら。
プラットフォームに合わせてエンジンやミッションやサスペンションが作られているから。
という回答がありそうですが。

ですがプラットフォームてただの土台でしょう。
土台をマイナーチェンジしなから使い回してもなにも問題ないのでは。

それはそれとして。
例えば20年以上プラットフォームを使い回しているフェアレディZてプラットフォームをビッグマイナーチェンジしただけなのに。
最新のプラットフォームのスープラと走りが互角だと思うのですが。
プラットフォームの設計が古いと古いと語る人がいますが。
プラットフォームて別にただの土台だから古くても問題ないのでは。

余談ですが。
例えばRX-7のプラットフォームて実質的にはFR時代のファミリアのプラットフォームだったと思うのですが。
70年代に作られたファミリカーのプラットフォームを2000年を過ぎても使い続けてもRX-7の走りは古くなかったと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良いものは長く使われます。駄目な物はコロコロ変わります。

その他の回答 (6件)

  • 古いフレームはFCですよね。 まぁ時代によって前の型や外車を参考にすることは盛んに行われてましたが・・SAは924 FCは944のコピーは否定できませんが、RX-7はロータリーのためだけに最新の解析で新たに作り上げたモノですが昭和62年だとファミリアの成分も大事なんでしょうね。
    FDはマツダの総力で作り上げたモノですから全て新規開発ですよね

  • 説明が難しいので超簡単に、金属も粘度がありこの粘度のおかげでキシミなどの干渉を吸収してくれていますし剛性も保ってくれます。
    長年使っていると金属疲労を起こし粘度がグニャグニャになったり剛性が偏りヒビが入りだします。

  • 他の方が新技術などの理由をもう書いているので補足ですが、良くも悪くも時代別に思想、法律、状況が変わるというのもあります。あと衝突安全性や、北米の修理コストと保険のからみも。

    スポーツカーの話なのでもちろん新しい設計の物は硬ければ硬いほうが良いとされますが、昔の車はしなるのも含めて設計されている物が多いです。ボディのねじれも込みでサスが設計されていたり。例にあったRX-7はパワープラントフレームで剛性を増やそうとしていますが、それでもやっぱり現役時代でも他の車にくらべて柔らかいと言われます。でも、FDは当時も今でも他の車にくらべてかなり軽く作られており、昔の自主規制の280psに到達していない255馬力の初期型でもパワーウェイトレシオはトップクラスです。今の車は自主規制が外国車のお陰であまり気にされなくなり、ほとんどが重くなっています。厚い鉄板をたくさん使えればもちろん剛性はあがります。でも昔はパワーは上限があるし、タイヤの性能もサイズも今ほどじゃないし、16インチサイズが主流だった(7も初期型は16インチの前後225です)。軽快に走り、一般の人でもなんとか手が届くスポーツカーはとにかく軽く作る、が選択肢の一つだったわけですね。今でもまだカーボンやらケブラーやら一般人が買う価格帯の車にはないですし、それらの長期的な耐久性は鉄板に比べたら劣りますし。
    それに加え、硬い車は事故った時に色々修復不可能になります。北米では、ある一定の速度で事故した時平均的にかかる修理費用が保険料にモロ影響します。そうすると、事故ったらサブフレーム一個交換ですむ昔の車と、硬いから全部のフレームに影響があり、全部交換の車は修理費用が高い=保険が高くなる。関連した所で衝突安全基準もどんどん進化していて、欧州車には衝突時エンジンが車の下に潜るように設計されていてちょっとした事故でほぼ修復不能になる物もあったりします。剛性が凄く高い、と言われる車は、事故の修理代もかなり高いはずです。(もしくはきちんと治らない)
    メーカーが一般向けのスポーツカーを作る時、買う時高くて、保険も高くて、事故ったら高くて直せない。。。が果たして正解なのか。と、まあそれだけじゃないですけどそれぞれの時代のプラットフォームにはその時代の背景があります。

    ちなみにRX-7はファミリアのプラットフォームではまったくありませんw完全に専用設計です。パワープラントフレームなど、その時代のロードスターの設計思想と共通点はあったりしますけど。プラットフォームと言われるのは最近多いコストダウンのため、共通のシャーシを複数のモデルで使う場合だけで、昔の車にはあまり当てはまらなかったりします。(セダンではなくもないですが特にスポーツカーには)

  • iPhoneだと、今からiPhone8を買いますか?

    それと変わらないイメージです。

  • そのプラットホームの設計当時にはなかった新しい技術による機能や装備に対応できなかったり、その機能を十分に生かせなかったりするからです。
    プラットホームは土台ですが、車の場合軽量化や安全性の確保と言う問題から、贅肉をそぎ落とせる限り落としています。
    なので、プラットホーム側で取り込んだ方が効率の良い物を何時までも後付けで対応していると、重量の増加や安全性の低下と言った問題が増え続けるので、定期的に更新する必要があるのです。

  • プラットフォームが古いとなにが問題なのですか。
    部分的な強度
    プラットフォーム・4分割

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離