マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,557
0

初めて買った(手に入れた)車の思い出話を聞かせて下さい。



私が初めて手にした車は、昭和56年に既に10年落ちだったファミリアロータリー
クーペです。
現状渡しで車両価格¥80,000也…

免許取り立てで、お金も知識も無く、値段とスタイルで買ったのですが、手放すまでの一年が、30年近く経っった今でも鮮明思い出されます・・・殆どが、悲惨な思い
出ですが ^^;

★ 燃費がL/5㎞、オイルを月に1L継ぎ足し必要。

★ 電装系~自然放電傾向にあり、雨天時に2度道路上で完全停止・・・その内の1回は、交番前の交差点の真ん中で立ち往生で、雨の中交番のお巡りりさん3人が道路脇まで車を押してくれた事。

★ 買ってしばらくしたら、ラジエターから水漏れ・・・ホースの補修で済んだけど、ラジエター本体がかなり弱ってるので内部の高圧に耐えられないと言う事で、ラジエターキャップを外したままでその後は使用。
それもつかの間、再び水漏れ・・・給料日までの応急処置として、出社前に水を継ぎ足し・・・しかし、次第に水漏れがひどくなり、通勤時にやかん一杯の水が片道で無くなる始末ww
給料日に車屋に持って行ったら、ウォーターポンプの破損で修理に当時の給料の1/4が飛んで行きました ^^;


悲惨な思い出が際立つ初めての車でしたが、ロータリーエンジンだけは小気味良く回り、加速もスピードも大した事はありませんでしたが、実速度以上の体感を得る事が出来ました ^^
しかし、どうにもこうにも維持費がかかり過ぎ、1年で手放しました・・・。

皆さん、初めて手に入れた車のどんな思い出がありますか?
出来れば、今だから笑える“悲惨な物語”をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成元年、先輩から3万でダイハツのシャレードを譲ってもらいました。
ディーゼル車ですが、ガソリンを入れてタンク洗浄をした経験のある車でした。

昭和56年式で1100ccのディーゼルNA、車検証には黒と書いてあるのに深緑にしか見えない。
免許を取って初めての車でしたので、かなりムチャな運転をしてました。
ドアミラーは左右とも半分ちぎれて無くなり(取れたのではない)、助手席側のドアはガードレールの擦り傷だらけ。
駐車場で前に進んだら、フロントバンパーが外れて自分のバンパーを自分で踏みつける事になったりしました。
雨の日にはフロアカーペットに水が溜まり、水を掻きだしてから乗らないとペダルが水に浸かっていました。
友達に貸したらぶつけられて帰ってくるし、スピードの出しすぎで曲がりきれずに田んぼに突っ込むし、バーストはするし、若気の至りとは恐いものです。
最後はオーバーヒートし、エンジンが走行中にストップしました。
寮の近くの峠でしたので、下りを惰性で降りてそのままノーブレーキで寮の駐車場にたどり着きました。
そのままエンジンがお亡くなりになり廃車になりました。
わずか半年でよくもまあこれだけの事が起きたものだと今更に思います。

ちなみに2台目はトヨタのスターレット EP71 ターボS。
転勤で移動中にタイミングベルトが切れ、エンジンがお亡くなりになりました。
まだ、走行距離が4,5万kmぐらいだったと思います。

おかげでもう二度とトヨタとダイハツには乗らないぞと心に決めました。
3台目に買った日産の180SXがすごく気に入ったので日産派になりました。
現在6台目ですが、6台中3台が日産です。
今ではもうスカイライン以外に乗る気はありませんね(笑)。

質問者からのお礼コメント

2010.7.6 19:16

皆さん、それぞれに昔?の体験談なのに鮮明に憶えておられますね。
やはり、最初の1台は特別な思い入れがあるのでしょうかねえ・・・

お三人様、貴重?な体験談をお寄せ頂きありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 平成元年のトヨタセリカ(180系)です。

    免許取ったら絶対MT車が良い!と考えていたのですが、このセリカはAT車。しかもリア修復な車でした。もちろん承知のうえでの購入だったので文句はつけませんが、購入が4月だったのですが、7月に入り、エアコンを始動させたところ冷たい空気が来ませんでした。修理にも多額の金額(セリカ自体40000円で購入で、エアコン修理は10万円と言われ)だったので、3カ月でサヨナラしました。

    いまは懐かしき(?)リトラクタブルライトのセリカだったので、あの時手放したのは少し惜しかったと今でも思ってます。

    ちなみに、ボディ色はブラックだったのですが、当時の私はアホでした。日差し強い中、日向でワックスかけて塗装面をザラザラにした記憶があります。

  • 平成元年式のAW11型MR2。18年落ち、車両本体6.8万円。

    周りがドリフト、ドリフトと騒いでいる中で、グリップを極めたくなりミッドシップに行きました。
    (F1はドリフトしないし、ラリーの四輪ドリフト=グリップの延長です)

    どこも壊れませんでしたが、1台目の常か、ヤンチャして壊しました。
    その2日後、同じクルマを買って乗り換え、壊した1台目が売れました。
    その2台目には3年乗って修理代が100万以上掛かりましたが、ドラテクを一通り覚えたいいクルマです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離