マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,808
0

マツダのビアンテと今年7月に発売される新型プレマシーのどちらかの新車を購入しようと考えています


現在マツダ・ファミリアSワゴンに乗っていますが、子供が2人(4歳、8ヶ月)おり、後部座席がチャイルドシートでふさがっているためトランクだけでは荷物が十分に載らないことと、乗り始めてから12年経ち、車の調子があまり良くないので、買い替えを考えていますが、どちらがいいのかよく分かりません。それぞれ一長一短あると思いますが、よきアドバイスをお願いします。

ちなみに平日は通勤で往復40Km、休日はたまに遠出をする程度です。

他社にもいい車があるのは承知していますが、当方広島県人なので基本マツダしか考えていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・3列目は使わない。荷室はSワゴンより広ければOK
・3列目の使用頻度は年に数回。日帰り旅行程度。
→プレマシーで充分。

・頻繁に3列目を使う。
・両親を連れて長距離旅行へ行く。
・3列目に乗る人が大柄だ。
→ビアンテ

プレマシー(FF)のほうが重量税が5千円/年安くなりますが、モデルチェンジして1.5tを超えてしまったら同じになりますね。
あとは燃費の差が維持費の差になるでしょう。

ビアンテはサードシートの収納がイマイチ。容積的にはプレマシーより大きいと思いますが、荷物の形によってはプレマシーのほうが使い勝手が上ということもあるかもしれません。

ビアンテの中央席は2点式シートベルトでヘッドレストも無し。新型プレマシーはどうなんでしょう?せっかく3ナンバーなんだから全席3点式にして欲しいところです。

あと、写真見た限りではビアンテの2列目シートベルトのメスバックルが自立式ではないようですね。
4歳の子をジュニアシートに乗せて気が付いたんですが、自立式とそうでないバックルでは差し込みやすさが全然違います。

いずれにしろ、マツダ純正のISO-FIXチャイルドシート(レーマーDUOプラス)は安全性が欧州トップクラスの上、2列目に装着したままシートがカラクリカラクリ動くスグレモノです。
普通に買うと6万円台なのですが、値引き交渉でおねだりするのも手かと思います。特にモデルチェンジしたばかりの車だと本体値引きが厳しいと思うので…
1歳9kg以上から使える前向き専用です。

質問者からのお礼コメント

2010.6.13 13:16

ご回答ありがとうございました。
アンフィニでビアンテとプレマシーの現物を見ましたが、ビアンテの大きさは予想以上に大きく、ファミリアからの乗り換えにはちょっと勇気が要るように思えました。3列シートの使用頻度も低いこともあり、今回はプレマシーにしようと思います。
どうもありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 我が家はビアンテに乗っております
    人気が無いクルマなのでスーパーの
    駐車場に止めていてもかなり目立つので良いです

    ビアンテはマツダの中で一番車内車高が高い??ので
    チャイルドシートを止めるにも親さんが
    車内で頭をぶつけずに止めることができると思います

    以前代車で現行プレマシーが来ましたが悪くはなかったです
    感覚でいうとミニバンというより
    セダンの背の高いやつという感覚でした

    7月の新型プレマシーは
    カタログを見ても現行プレマシーと比べても
    さほどサイズに大きな違いはないようにも思えます

    予算はどのくらいかは分かりませんが
    チャイルドシートなどを使い
    子供の乗り降りでバタバタするのなら
    背の高くて目立ちやすいビアンテをお勧めをしたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離