マツダ ファミリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
61
0

皆様がドライビングスクールで乗った教習車何でしたか?

私マツダです。非常に乗り易かったです。指導員はどうでしたか?
何かドライビングスクール時代のおもしろい話も聞かせて下さい!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車は、マツダ・ファミリア。

大型車は、三菱ふそう・スーパーグレート。

普通二輪は、CB400SFとシルバーウイング400。

大型二輪は、CB750とスカイウェイブ650。

普通車と普通二輪は、同じ教習所に通いました。

指導員は、丁寧で良かった印象です。

大型車は、卒検3回目で受かりましたww

一度目は、方向変換で荷台がポールにコツンと当たり、所内から出る前に即死w

二度目は、検定コースの終了地点まであと数百メートルの交差点で右折する際、民家から張り出した木の枝に左のミラーがコツン、終了ww

普通二輪の時は、下品な話ですが、スラロームの順番待ちで停止していたところ、一緒に教習を受けていた下手くそな男が止まりきれず私の乗ったバイクに追突。

それで転倒しタンクで股間を強打w

殺意を持った目で睨みつけてやりましたww

その他の回答 (10件)

  • 私の時はトヨタの初代クレスタでした。
    ドアミラーの出てくる前でAT限定も無く
    全車フェンダーミラーでMT、高速教習も無い時代で
    高速道路は経験せずに卒業しました。
    技能指導員の多くはいつも機嫌が悪そうで
    ある日 教習簿を持っていくと教官が後ろを向いたままで
    待っていたら「お願いしますと言えないのか!」と怒鳴られました。
    この教官はみきわめ印をくれないことでも知られていて
    ある人がこの教官と同じ名前の印鑑をみきわめ欄に捺したと
    教習所で話題になっていました。
    教官が珍しい名前ということもあり、すぐ発覚したそうです。

  • 日産グロリアのディーゼルでした。
    3速コラムMT
    エンジン掛ける時はグローで予熱してから掛け
    止める時はキーを戻すだけではエンジンは止まらないので
    デコンプで圧縮抜いて止めるという仕組みでした。
    雨の夜の路上はライトが暗くて見えなくて
    めちゃめちゃ怖かったのを覚えています。

  • 2代目アクセラセダンです。
    魂動より前世代の車ながら、MTシフトは操作しやすく、マツダに乗りたいと思うきっかけになった。
    幼少期から親がマニュアル車に乗っていたので、私の予備知識は半端でなく豊富で、教官に最初に叱責された内容が、
    「指示してないことをやるな」
    (正しい操作だけど)
    だったのが密かな思い出。
    今マツダのマニュアル車を購入して乗っています。

  • コラムMTのトヨタクラウン、当時最新式の三菱ギャラン、AT車はマツダルーチェ、日産ローレル、三菱ランサー等

    当時(平成6年)、女子達が古い車両を嫌がって技能教習のドタキャンが相次いだ為、女子は新しい車両、男子は古い車両が割り当てられた。

    最初少し不満だったけど、工業高校出の男子ばかりだったので「どんな教習車でも良いから早く免許が欲しい」とばかりに誰も文句一つ言わなかったし、トントン拍子に進んだ。
    クラウンの旋回性の良さは特筆ものだったな~

  • 35~40年前に自分、姉貴、兄貴はそれぞれ別の教習所に通い、そこで使われてた車種はローレル、マークⅡ、アスカだったな。

  • 平成5年に私が当時お世話になった教習所の車はボンネットの両端にミラーがある、いわゆるフェンダーミラーのクラウン(ディーゼル・ガソリン)でした。シフトはハンドル脇にあるコラム式じゃなくて床から伸びてるフロア式の5速マニュアル車でした。車体色はワインレッド色のディーゼル車とピンク色のガソリン車がありました。

  • 免許取得時は、CROWN でした。運転免許センターの試験車が CROWN だったので、教習所(指定自動車学校ではない)も同じ車両で、試験時と同じ感覚を学ぶようになっていました。

    アクセルベタ踏みでないと、50km 指定のところの速度に達しなくて、大変でした。免許取得中に、試験車にローレルスピリットが登場したのですが、こちらはガラスのクラッチで、すぐにつながって、構内受験ではアクセルワークで苦しめられました。ただ、路上検定ではその加速が役に立ちました。

  • 平成一桁の合宿ですがTOYOTAのチェイサー。

    指導員同士の派閥が激しかったようで、路上教習では、
    「前の教習車追い越せ!」
    が普通に(笑)
    寝てる指導員を急ブレーキで起こしてあげたりもあったな(笑)
    駐車禁止場所で「停車」し、それを怒鳴りつけられ指導員とバトったことも。

  • アクセラの最終型です
    色は赤でした

    回答の画像
  • 私もマツダでした。当時のカペラという普通車。
    教習では安全運転を教えてくれる教官で、車通勤の人がいて、仕事が終わると、ブイブイいわしてアクセル全開モードで帰宅されていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ファミリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ファミリアのみんなの質問ランキング

  1. “ファミリーカー”と言えば?

    2023.3.7

    解決済み
    回答数:
    32
    閲覧数:
    366
  2. MAZDA自動車の最高傑作は?

    2018.8.9

    解決済み
    回答数:
    29
    閲覧数:
    345
  3. マツダと聞いて最初に思い浮かぶ車種は?

    2020.1.17

    解決済み
    回答数:
    25
    閲覧数:
    142
  4. 復活して欲しい車名は? ただし国産車のみでお願いしますm(_ _)m

    2013.5.27

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    590

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離