マツダ デミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
76
76
閲覧数:
102,774
0

夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい

初めて質問させていただきます。
質問内容としては題の通りなのです。
今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私

は10万キロ頃から買い換えたいと言っていたのですが故障もなかったので15年近く乗り続けています。
ちなみに車はハリアーに乗っていて、独身時代に私が買ったものです。
3年前まで私(専業主婦)と夫で1台ずつ持っていましたが夫の車が壊れてからは1台体制です。(夫の車が壊れたあと買おうとしたのですが結局買わずじまいです)
夫の仕事が自宅で出来るということもあり1台体制で不満はありません。
車の用途は買い物と片道300キロ程度の一泊2日旅行(月1~2程度)てす。


ちなみにですが夫と私は40手前で中学生の娘が1人います。
夫はフイットやデミオなとでいいんじゃない?
と言っています。1.5でも高速は走れるだろうし大丈夫とのことてす。
娘も車には興味ないみたいでなんでもいいとの事です。

夫が頑張ってくれているので家計的にもレクサスやAudi、BMWの上のクラスでも全然大丈夫だと思います。
私としては見栄を張りたい気持ちもありますし、やはり乗り心地の問題もあるのでそこそこ高い車を希望してます。

しかし我が家の稼ぎは全て夫のものなので私も強く言えません。
夫は節約のために安い車を買うというより高い車に全く興味がないようです。(車のメーカーは知ってるけど車種名なとは全く知りません)
ちなみに外に出ることもあまりないのて服はほとんどユニクロです。


高い車の良さに気づいてもらえれば買おうという気持ちにはなると思います。(気に入ったら即買う人ですので……)

そこで夫を説得するための知恵を貸してください。
一番いいのは試乗なのでしょうがボロボロのハリアーでユニクロを着てたら相手すらされない気がして……(実際にメルセデスに行った時はご自由に見てくださいとたけ言われて説明などはしてくれませんでした)

ちなみにですか夫は車は興味ありませんがバイク大好きで3台乗ってます。バイク好きでメカ好きなのてそういった方向性での説得などもできたら……と考えてますが私にバイク知識は全く無いです。

よろしくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 維持費の件ですが、考えなくても大丈夫です。 それとお金の件は特に考えずに回答頂けると嬉しいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方も仰ってますがお金の心配がないならまた2台持ちにしたらどうですか?
車に興味ない旦那さんはコンパクトカー、貴女は好きな車を選べば即解決だと思うのですが・・・。
ちなみに見栄で買うのは止めたほうが良いです。
「レクサスやAudi、BMW」って仰ってますけど、じっくり考えて(暫くはコンパクトカーで我慢して)自分の「乗りたい車」を選ぶべきだと思います。

その他の回答 (75件)

  • 旦那さんの節約人生に1票投じておきます!

    質問は別問題ですので考えてみました
    高速道路上で事故に遭遇した場合の生存率からみるとコンパクトカーよりもベンツやBMWのほうが多少は有利でしょう、そのあたりから手を回して資料を作成したりカタログを取り寄せたりしてみてはどうですか?
    誰だって不慮の事故に遭遇して死ぬよりは生き残りたいですから、「もらい事故で犬死するのは嫌だ!」と主張すれば案外と簡単に「それもそうだね」となるかもですよ
    高級車を選ぶ意味さえ有ればきっとご主人は高級車を選ぶと思います、今は選ぶ意味と理由が見つからないだけなんですよ
    最近試乗した車の中ではボルボのXC60がとても良い車でした、追突防止などではボルボは一歩先を行っていますから一度見に行ってみてはどうですか?

  • 金銭的に余裕がある方ならば、他の方も書き込まれているように、レンタカーを一週間ずつでも借りてみてはいかがでしょうか。
    都内ではレクサスやBMWの最新モデルのレンタルできるようですから、ご家族そろって、国産コンパクトから輸入車まで試されてから、結論を出してみてください。
    個人的には最新のメルセデスのCクラス辺りがお勧めです。

  • だったらエコカーだけど高級車を
    選べば双方の意見が通るのでは?

    アルファードハイブリッド
    など。

  • プリウスはどうでしょうか? コンパクトほど安っぽくは見えないし、多少は経済的です。ハイブリッドはメカ好きにも興味があるはずです。
    アクアほど狭くないし、ご家族での旅行も荷物が沢山のせられるのでいいですよ。

  • ベンツも安いモデルだと後席は狭いです。
    まだコンパクトカーのが広いです。
    実用を考えるならコンパクトカーのがいいかもしれません。
    国産でも大型ミニバンとなると燃費は悪いし維持費 パーツは高めで
    いくら払えるからって後先考えられないのかなぁって思ってしまいます。

    見栄で乗ると言っても車だけに限らずそういう人間性になってしまいそうで
    私もお金あるから高級車乗るというのはないですね。
    高級車乗ってる人間って悪人 信用ならない印象です。

    高級車乗ってると自分が悪い方に見られてるんじゃないかと心配して
    できた人間は高級車には乗らないんだと思いますよ。

    改造車とか大方の人間はしないですよね。ばかっぽく見られるし興味ないの
    含めて金あるなしに関わらずそんなものです。高級車にも似たようなところがあります。

    高級車とかそこらへんの理性 ブレーキがないどこか抜けてる人じゃないと買えないってことも逆に言えると思います。
    なのでコンパクトカーでいいというのはできた人間の判断だと思いますよ。

  • 一度コンパクトカーをレンタルして旅行に行ってみると良いですよ。

    それで満足できれば見栄を張らなくても良いと思います、「安いけど、乗り心地も使い勝手もとてもいいの」って胸を張って言えれば、人目をそれほど気にする必要はないと思います。

    ちなみに欧州車のBセグCセグもレンタカーがあるので乗り比べツアーなんてやってみてはどうでしょう、収入に余裕があるとの事なので車選びも遊びの一つとすると機械好きには結構な楽しみになると思いますよ。

    あとはダメなところを的確に指定するとより良い物を選んでくれるかも、「2列目の乗り心地が悪い、娘が可哀そう」「高速で楽に追越が出来るくらいでないと、車線合流が怖い」「エンジン音が煩くて会話がしにくい」「乗り心地がゴツゴツで腰が疲れる」とか具体的に言えば言うほど良い車を選ぼうとモチベーションになるかもですね。

  • 無理でしょう。
    バイクに金をかけて高級車も買っても有り余る金が有るならなんとか何けどそうで無いならどうにもならんよ。

  • 基本ご主人が決定、財布の主導権もご主人かな。
    それでいて、ご主人が興味があるのはバイク。

    年齢からして難しいでしょうね。
    おそらくご主人は車なんて動けばいいので、軽も候補に挙がっていたのではありませんか?それを妥協してコンパクトカーになったのでは。
    車に金を出すなら、バイクに金をかけたい。と思っている気がします。
    もしそうなら、10年以上その考え方なので、よほどのことがない限り難しいですよ。

    コンパクトカーや軽でもそれなりに乗れますよ。
    先日も友人の軽を運転しましたが、大の男が3人乗って、自転車積んでも問題ない広さでした。

    ちなみに自分は車も好きですが、バイクも好きでそれぞれ複数台持っています。
    うちも子供(2人)が中学生になるので、必ずしも大きな車は必要ないんじゃないか?
    と話しています(主にかみさんが)。

  • お気持ち御察しします。人間ですから見栄を張りたい気持は正直なところだと思います。さて、高級車購入作戦ですが、ご主人様の性格を文中より考察させてもらいますと、奥様が「私はどうしてもこの車がいい」と言い張れば「好きにすればいいよ」と言ってくれそうですが、それは嫌なのですよね。
    購入次期が切羽詰まってないのでしたら旅行に行く際にレンタカーで乗り比べてみては如何でしょうか?まずは長距離旅行に向かないでかろうトヨタのアクア辺りで最初に旅行し(トヨタやアクアをバカにする意図はありません。)次はBMWのX-5辺りで旅行に行けば運転のしやすさや体の疲れ具合の差は明らかです。ご検討お祈りいたします。

  • 風を切る、その感覚を覚えたら車なんてなんでも良い。

    説得は徒労でしょう。

    貴方が予算の範囲で好きに買えば?

    身なりで対応は昔からデーラーの基本体質ですが、貴方の祖業、素振りの

    仕方で見下されてると思います。

    やはり貧乏人でも品格は必要です。

    車は自分の身丈で買いましょう。

    むしろ貴方がバイクに乗ってみたら良い、それこそ夫婦の絆が深まる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ デミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ デミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離