マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
48
0

ゴールデンウィークに1人で姥湯温泉に行く予定にしています。道が険しいとは皆書いており、コンパクトカー以下を推奨するコメントが多いです
当方はSUVのcx-5です

運転は長くしており、通勤でも使用していますが、はて、大丈夫なのか一抹の不安があります

SUVで行かれたことがある方に聞きたいのですが、感想やアドバイスをもらえると幸いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全て未舗装路だった昔ほど悪路でもなく幅が細いものの現在は大型車普通にワゴン車なども上がっていきます。フォレスターやエクストレイルなども普通にみかけます。
ただGWは日帰り入浴客、更にチェックイン時刻前後は入山する車も多く、不慣れで道を譲れない方も増えます。すれ違いはお気をつけて。
また滑川温泉分岐から勾配があり、不慣れな車がスイッチバック地点で道を譲れない為数台が立ち往生する場面に過去何度か遭遇しました。
必ずしも登り優先とはならない場面も多々出てきますので無理に車間距離を詰めずに走行されてください。

姥湯温泉は吊り橋手前に車を停め最後は歩きです。
荷物は極力身軽に。また車に忘れ物をしないように。更に貴重品などの取り扱いには注意されてください。
差し障りのない程度に湯上がり後にいただく飲み物等持参されると良いかと思います。
手前の滑川温泉、復活した五色温泉なども合わせて湯当たりには注意されて、湯巡り楽しんできてください。

質問者からのお礼コメント

2024.4.21 21:23

姥湯温泉には結局行かなくなったのですが、いつか行きたい温泉
参考にいつか必ずや伺いたいと思います
丁寧なご返信をお二方ともくださったのですが、姥湯温泉情報を頂いたのでベストアンサーにさせていただきました

その他の回答 (1件)

  • 姥湯温泉に関しては行った事がありませんけど、酷道や険道の経験は豊富なのでアドバイスさせていただきます。
    姥湯温泉手前の山道14km程は、勾配もキツク、離合ポイントでないと車両のすれ違いが困難な道だと思います。
    なので、離合できるポイントでは車を脇に寄せて停止し、次の離合ポイントまでに対向車が居ない事を確認してから先に進むように心掛けてください。
    また、何台も連なって走るのも、離合できなくなる危険性が高いので、先の離合ポイントに先行車両が居る場合は安易に進まないでください。
    他にも、通常の坂道では登り車両が優先ですが、狭くて勾配のキツイ坂道では降り車両を優先させてください。
    離合できなくなってバックで狭い上り坂を登るのは非常に難しいですからね。
    以上が、酷道や険道を走る際のコツです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離