マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
101
0

cx5について質問です。
2021年式以降の中古車を購入しようと考えているのですが、ディーゼルかガソリンか迷っています。
どちらがいいでしょうか?

休日に実家に帰るために片道90キロ約1時間半走ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

短距離ばかりでなければ、ディーゼルをを勧めします。
CX-5はガソリンだと楽しさ3割引~4割引きと思ってます。
ディーゼルとは思えないほど回すと良い音がしますし、軽快にも回ります。
軽油も今や140円以上しますからあまりお得感もないですけど。
レギュラーだと160円以上ですから。

質問者からのお礼コメント

2024.3.10 16:15

ありがとうございます!ディーゼルにしました!!

その他の回答 (2件)

  • 買うときのイニシャルが高いのはディーゼルですが、
    軽油ですので、日々の燃油コストは安くなります。
    ただ、休日しか乗らないなら、5年くらいでトントンだとは思います。
    メンテは、ディーゼルのほうが大変です。
    オイルも高めですし、ススが溜まることがあるので、定期的に観てもらう必要があります。
    中古でディーゼルにするなら、アフターサービス重視で選んだほうがいいです。

    ディーゼルは低速トルクが大きいので、
    実家に帰るための道が坂道多めであればおすすめです。
    加速は気持ちいいと思いますよ。

    マツダのクリーンディーゼルは昔のモデルに比べてだいぶ音が小さくなりましたが、それでもトラックみたいなエンジン音があります。
    気にならない人ならいいですが、
    気になるようならガソリン車のほうが良いでしょう。

    ちなみに、MAZDAディーラーに聞いた話ですが、
    新車の場合は、8割くらいディーゼルだそうです。

  • アクセラのガソリン車からデミオのディーゼル車に乗りかえましたが燃費はデミオの方が断然良いです。5時間ほどの帰省の際も使用しています。車種によるのかもしれませんが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。