マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
547
0

現行のcx5に乗ってる21歳男です。

ネットを見ていると笑えるほどマツダ車がバカにされています。なぜ、バカにされないとダメなのかが理解できません。マツダ地獄があったからでしょうか?そこら辺の車よりかは内装の高級感もありますし、静粛性も高いと思います。走りも全然悪くないと思うのですが馬鹿にされてます。
無視ししとけばいいだけの話しなのですが腹立つんですよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

主さんが自ら批判的な情報を集めに行っているからです。私はマツダアンチは滅多に見ないので、質問を読んで拍子抜けしています。私の見ているのはTwitter(X)やInstagramですが、愛車の写真が満足気に投稿されていて、誰も批判なんかしてません。
この手の投稿はMAZDA3とかオススメですよ(笑) 美しい風景に美しい車。オーナーもとても幸せそうです。

主さんは、もしかしたら、YouTubeやネットニュースのコメント欄、知恵袋をはじめとする掲示板サイトを中心に見ているかもしれません。結局のところ乗ったこともないような方々が好き放題に書ける場所ですし、知恵袋も含めて嘘もたくさん書いてあります。

私もTwitter(X)でディーゼル最高、もう辞められねぇ、とか書いてますが、批判どころか「いいねボタン」押されますよ。

主さんには不本意な回答になると思うのですが、批判が多いところは、見るの辞めたら良いですよ。真面目に。

質問者からのお礼コメント

2024.1.19 15:08

みなさま様々な意見ありがとうございました。
確かに自分から批判的な情報を集めてるかもしれないので、情報を集めるのをやめます
楽しいカーライフ人生を歩んでいきます笑笑

その他の回答 (11件)

  • 昔のマツダ地獄のイメージをそのまま引きずっているのだと思います。
    マツダ車を馬鹿にする人に、「マツダ車のどこがダメなのか?」と聞いても答える事は出来ないと思います。
    悪いイメージの一人歩きです。
    「プリウスミサイル」「アルファード乗りは…」
    と同じです。この2車も事故率が高い訳ではありません。メディアによるイメージです。

    CX-5/8は凄く良い車で、リセールも悪くはないし、顧客満足度も非常に高い車です。だから人が言う事など気にする事はありません。

    ただ、折角良いイメージになりつつあったマツダですが、CX-60の不具合での失敗により、「マツダ地獄再び」とか言われてるのも確かです。

  • 2.2ターボディーゼルしか乗ったことがないのでガソリン車のことはわかりませんが、ディーゼルだけの比較でなら、ボロクソに言われる筋合いは全くありません。アドブルーは不要(SDGsにも良い❗)だし、2リッタークラスディーゼルの中でも、車外騒音はボルボ、ミニ(=BMW)、ベンツよりも少ないです。ここに挙げた外車は私と同じ駐車場を使っているので、100%実感です。乗り比べたわけではないので、AT の段数が少ないこと、ディスプレイが小さめなことくらいしかネガが浮かびません。

  • 印象としてのマツダ車全般、あるいはマツダというメーカーやマツダのディーラーに対する批判や悪口は確かにたくさん見ますが、ことCX-5に関してはかなり多くの自動車評論家やYouTuber、一般ユーザーらがネット上で絶賛しており、普通に検索するとほとんど肯定的な評価しかヒットしません。最近CX-5ユーザーになった私などはそれが逆に気持ち悪くて(=この感覚わかりますかね?)わざわざCX-5のネガティブな情報を探して検索をかけたくらいです(笑)。

    そもそもマツダは日本車にしては珍しく「お好きな人だけどうぞ存分にお乗りください」というスタンスが明確な車造りをしていると思います。口さがない批判の対象となっている「フロントマスクが全部同じに見える」「アテンザ・アクセラ・デミオなどのペットネーム廃止で名前が覚えづらい」なども、マツダが好きな人なら全く気にならない部分です。我々マツダ乗りは「わからん奴とはわかり合えなくて結構」という具合に超然としていてよいのです。

  • 他人が何を言おうと、自分の好きな車に乗るのが一番ではないですか?
    他人の評価を気にしすぎる人生なんて、つまらないと思います。

  • 私もcx-5XD乗ってます。デザインやトルクや価格総合的に合格点です。今まで買った車はスバル、日産、ダイハツ、マツダ、トヨタ、マツダと乗った順に書きましたが、1台前はトヨタエスティマです。子供小さく荷物も多く載せる必要性が有ったので、少し広い車と思い購入しました。確かに良い車ですが、今まで乗った車の中で一番つまらなく、二度とトヨタは買わないと心に決めました!
    とそんな様にやはり一定数のアンチはいます。
    特にトヨタ派が多いのでは?
    トヨタに乗りスマホはドコモ!そんな考えの古い人達でしょ!

  • 一言で言うとおっさんだから。

    頭がカチコチなんですよ。

    他方、時代は進んでるんでね。

    同じレベルで争ってると同じようなおっさんになっちゃいますよ~!

  • むしろ今はホンダニッサンあたりのほうが…

  • 昔の評判は中々変えられない。
    特に中年以降は思考が固定される。
    マツダは頑張っているがこだわりの田舎メーカーって感じ。
    ブランド力は中々ついてこないね。
    あと一般人を置いてる感じある。
    (マツダはマツダファン向けに車を作ると舵を切った)
    そんなお高い感じは鼻につくなと感じるおっさん居る。

  • 日本では個性的な車よりみんなが乗ってる車が良いとされてます。
    実データとしてはリコールは少ないし、車自体は良いものが多いと思います。
    ファミリーカーとして使うなら他のメーカーの方が使い勝手はいいかな。

  • Kf前期に乗ってます、
    下取り気にして車買うほど困ってないのでそこの所はよく分かりませんがいい車だと思います。
    煤の問題もチョイノリユーザーがディーゼル選ぶのがおかしいですし。
    車にあまり興味のない人はトヨタかエヌボックスなんでしょうけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離