マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
940
0

買った中古車が1ヶ月で壊れました。

先月マツダの中古車(cx-5,平成25か26年式)を奈良マツダで購入しました。
年式が古いのでバッテリーなど新品に変えてもらってからの納車でした。

一時停止でブレーキを踏んだ後にアクセルを踏もうとしたら前に進まず、そのままエンジンを切りもう一度つけようとしたらバッテリーのランプが点滅していました。ロックがかかったのかギアを変えることも出来ずその場に立ち往生といった状況です。
オイルもたまたま今日ガソスタで確認してもらっていましたが交換時期ではありませんでした。

レッカー車を呼んでその場はどうにかなったのですが、このような状況で考えられる原因は何があるのでしょうか。

明日店舗に電話して聞く予定ですが、少しでも早く原因がわかればと思い質問いたしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古車は買った時の相手や、条件で大きく変わりますが、奈良マツダなら何か月かの保証が付いてると思いますし、仮についてなくても、一か月で買ってから大した距離走ってないならおそらく無償で修理対応してくれると思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 18:17

ありがとうございます。
煤にカスが溜まっていました…
エンジンランプは誤作動のようです。

その他の回答 (7件)

  • セルモーターかな?またはセンサー、スイッチ、リレーといった電気系の故障。
    エンジンが回らないとバッテリーの充電警告ランプとオイルの油圧警告ランプは消えません。オルタとバッテリーは正常でしょう。

  • ディーラー購入でまだ1ヶ月なら保証で直してくれます

  • 警告灯についてはマツダディーラーの診断機で原因が判明すると思います。

    私はCXー5のディーゼルに乗っている時に、煤が原因(煤噛み)で走行中にエンジンストップし、立ち往生した経験があります。

  • よく知恵袋ではデーラーの中古車は安心といわれています。対応してくれるでしょう。納車されてから1か月間の走行がどの程度(週3~4回数十キロならOK)かわからないが少なければエンスト後バッテリー上がり。オルタネーターが故障して充電警告(バッテリー赤表示点滅)が出たならリビルトオルタに交換になるでしょう(4万キロで故障は考えにくいが)。あるいは新品バッテリーでも乗り方によっては上がる場合もあるので充電してもらうとか。

  • 考え方次第ですが、
    保証期間に壊れまくれば
    無料で修理してもらえる場合が
    ほとんどです。
    保証が効かなくなって故障すると
    修理費の負担が発生し
    本気で、腹が立ちます。
    保証修理はありがたいんです。

  • バッテリーランプが点滅してたのなら、オルタネーター(発電機)の故障かもしれません。

    奈良マツダで買ったのであれば、3ヶ月か6ヶ月の保証期間があると思うのでそれで対応してくれるのではないでしょうか。

  • 走行距離が無いので何とも言えませんが。実際にバッテリーを交換しているのに「バッテリー警告ランプ」が点灯したのなら充電系統の異常では無いですか?
    「レッカーを呼んでその場はどうにか」とはその場で復旧して自走して帰ったのですか?。また何故その時購入店舗に連絡をしなかったのでしょうか?。場所が離れていてもディラーなら最寄りの営業所があると思います。中古車保証が付いているなら手配してくれると思うのですが・・・他の専業業者が手を付けると保証対象から外される場合もあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離