マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
461
0

社会人3年目です。
車の購入についてです。
CX5 BLACK TONE EditionとハリアーZで
迷っています。
CX5の方が納期が早く、コスパがいいので気持ちがよっているのですが、

ハリアーの方がリセールやブランド力、高級な印象というのは捨て難いと感じています。
承認欲求が強くすみません。

損をしたくないタイプですので、金額面、車の性能面、周囲の評価等さまざまな観点から
ご意見頂戴したく存じます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハリアーZが納車できるようになったのですね。以前は受注停止でしたが・・。

高速道路を走らないなら、cx-5でも良いと思います。CX5 BLACK TONE Editionのほうが圧倒的に安いですし・・・。つーか、ハリアーZと比較するなら、cx-5のエクスクルーシブじゃないと無理かと思うのですけどね。BLACK TONE Editionだと格下で『安かろう悪かろう』だと思いますが・・・。

高速道路を走るつもりなら、ハリアーをお勧めします。cx-5は高速道路の安定性が低く(ハリアーと比較してですよ。マツダ3よりはマシです)、路面の凹凸でコツコツ細かい突き上げがあり不快です。路面がフラットだと然程不快ではないのですが、ハンドル支援機能が稚拙なこともあり、特に片側1車線の高速道路になるとハリアー比でかなりストレスを感じると思います。マツダの高速道路のハンドル支援は基本的に片側1車線の高速道路では使用できません。また上記のように高速域での直進安定性が低いので、常にハンドルを左右に微調整する必要があり、それでいて『ハンドルをきちんともってください』という警報音が頻繁にピーピーなります。


以上、2023年モデルのCX-5での話です。CX-5はそんなに悪くないよ、おれは全然不満が無いよという人もいるでしょうが、それはいままでデミオなどの安い車やマツダ車にしか乗ったことがない人、いろいろな車に乗ったことがない人です。

ま、結局、安いものには きちんと安い理由があるということです。ハリアーZが買えるなら、ハリアーZを買っておいた方が絶対に良いです。

ハリアーとCX-5では、車としての出来にずいぶんと差があります。外観や内装に騙されないでください。

その他の回答 (6件)

  • ブラックトーンエディションに乗ってます。
    ハリアーの通常ガソリンに乗るなら断然cx5が良いかと思います。
    パワートルクが200PS.46kgで高速・登り問わず、常にゆとりあるので心に余裕が出来て安全運転にも繋がります。
    私の場合ですが、軽油で一般路18km.高速20kmと燃料費もプリウス並みです。
    リセールバリューですが、マツダクリーンディーゼルに乗ると、馬鹿馬鹿しくてガソリン車には乗り替えるつもり無くなるので、乗り潰す予定です。

  • 私は初期型のCX-5のディーゼルににもう10年以上、10万Km以上乗っています。これほど長く同じ車に乗っているのは生まれて初めてです。
    大体新車で買っても2回車検取れば良い方でした。飽きてしまうので・・・

    正直CX-5に不満が無いため、買い替え検討候補の車種が無いため今年も車検を取りましたが、故障個所なしでした。

    もし買い換えるとしても、またMAZDAのクリーンディーゼルの中で選ぶと思います。

    ハリアーってなんか所詮レクサスの下位バージョンって気がして・・・
    それならMAZDAのCX-5で最高グレードを選んだ方が満足感がありそう。

    そもそも車好きな人しか、ハリアーとCX-5の違いが分からんと思いますw車に興味ない人からしたら、なんか四駆っぽい車乗ってるなー程度のもんですよwあとは本人の満足度です(*´Д`)

    リセール考えるならレクサスじゃないですかねw

  • 車の出来 走る 曲がる 止まる これを重視するなら CX5のディーゼルだろうな。

  • どちらもガソリンモデルなら乗り出しで100近くハリアーが高いです。
    リセールって言いますけど、よほど短期間で乗り換えないならこの差は埋まらないと思いますね。
    見た目や内装は好みです。
    「高級な印象」というのも値段相応なのか、値段の割にいいのかで考え方も違うと思います。
    ただハリアーの方が安全性能など車の設計自体は新しいです。
    cx-5は設計自体は古い車なので。
    ただガソリンモデルであれば静粛性はcx-5もかなりいいですよ。
    パワーに関してはどっちもどっちですね。車格に対してはもうちょい欲しいですね。

    最初に言った通り乗り出しで100近い差をどう考えるかです。
    リセール含めれば差は縮まるかと思いますが、それも乗り方や乗り換え時期次第です。
    ただ損得勘定で迷う人であればとりあえずお高いハリアー買っておけば精神的に満足されるのではないでしょうか?

  • 本文を読んだ限り、CX5は絶対に買いません。

    というのもリセールバリューが大幅に悪いです。10年以上乗るならばその差額もわずかになるでしょうが、5年程度で買い換えを考えるなら、ハリアーにしておかないと大幅に損をします。

    性能云々より下取り価格だけでハリアー一択です。

  • 失礼ですが、どちらも試乗されましたか??
    2000ccのガソリン対決ですよね?

    わたしの感想は、どちらも非力と思いました。
    ハリアーのzなら、乗り出し430以上は行くと思いますが、走ってて特に楽しくないなと…

    逆にCX5で、乗り出し430出せるなら

    XD Retro Sports EditionのAWDが余裕で変えてしまいます。
    まだ試乗されていないのなら、色んなグレードを何度も何度も試乗されると良いと思います。

    そして、納得されたものを買うと後悔しないで済みます。

    レギュラーも高いので、軽油だと給油のたびに1000円以上安かったりしますし
    2000のガソリンよりトルクは倍以上あります。

    高速なら19km/l以上走りますし
    オススメです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離