マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
219
0

CX5やディーゼルについての質問です
当方乗り換えを検討してるのですが仕事柄ディーゼルエンジンのダンプに乗ることが多くかなり頑丈そうなのでディーゼル車に乗りたいと思ってます

そこで質問なのですが
自宅から職場までが片道6km程度でバイパスを利用するので速度的には毎日時速70k程度は出します。エンジンが着いてる時間自体は20分程です。
週に一回100km程度遠出する形です

以上のことからチョイノリの括りに入りますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

距離で言えば、ちょい乗りの括りですね。
それにしては、エンジンを回してる時間が長いようですが、エンジンオイルはともかく、ATオイル、デフオイル、各グリス類は温まりきる事はないでしょう。通勤に関しては。

それと、通勤中にDPF再生が始まったら、恐らく自宅や職場に着くまでに再生が終わらないので、ちょっと遠回りされるか、思い切って再生途中にエンジンを切って、再度乗り始める際に、十分に暖気されてDPF再生が始まるのと同時くらいの感覚で走り出されたほうが良いと思います。

DPFが終わらないまま、何度も走行をやめてエンジンを切ると、毎回大量に燃料を消費します。
また、DPF再生は駐車アイドリング状態では、いつまで経っても完了しませんので、その点ご注意ください。

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 21:17

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • まあそうなりますがバイパスだから町中よりはマシな感じですかね後々の修理費用を考えるとあまりオススメ出来ませんダンプのディーゼルと乗用車のディーゼルはまた少し違って頑丈とは言えません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離