マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
661
0

マツダcx-5(新車)とcx-60(中古)どちらがおすすめでしょうか。
現在車の買替えを検討中で、cx5レトロスポーツエディションが気になっています。

cx60は予算より高くて避けていましたが、不具合?なんかで中古車が安く出てるようです。
内装が明るいのが好みで、cx60のパノラマサンルーフが魅力的に感じます。
良くcx60の突き上げ?が酷いなど見ますが、結構値下がりしてるので、この価格なら有りなんじゃないかな?と考えてます。
予算は500万以内くらいで考えています。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダcx-5(中古)がお勧めです。

CX-5は、もうフルモデルチェンジします。購入早々に『型落ち』になってしまいますよ。

また、現行CX-5は、開発から長い長い年月が経過した古い車です。いまさら新車で買う意味はないですよ。

>cx5レトロスポーツエディション

2022年のモデルチェンジから、何も進化していないです。cx5レトロスポーツエディションは2024年版として登場したモデルですが、名前と細部の色彩が変わっただけなんです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.1 17:44

ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • CX-5は試乗しました?突き上げに関してはCX-5も相当ひどくCX-60とは違うタイプの突き上げ感なので人によってはCX-5の方がコツコツ感を感じると思いますよ。
    ただ、不具合を気にするなら間違いなくCX-5を買うほうが安心です。CX-60に関しては昨日まで何事もなかったのに今日エンジンをかけたらネットでよく見る異常が出たりする事があり、こういった不具合は消耗部品の劣化具合により発生している事が多いためこの先も今周知されている不具合以外にもまだまだ新たな不具合が出てくると思います。
    そういった意味では俗にいう熟成されているCX-5を買うほうが絶対に安心です。

  • cx-60はディーラーの試乗車落ちが溢れてるのが全てだと思います。
    年次改良後の新車であれば多少マシらしいですけどね。
    それ以前となればネットにあるような不具合と付き合って行くことになるでしょう。
    中には購入後1年の内、トータルで2ヶ月ぐらいはディーラーに預けていたなんて人もいるぐらいです。
    乗り味に関しては個人の好みもありますし多少我慢できますけど、不具合多発で年中ディーラー通いはきついと思いますね。
    そういう時間が苦でないならいいと思いますけど。

    それとcx-5ならスポーツアピアランス以上をオススメします。
    レトロスポーツはベースがブラックトーンエディションなので。
    スポーツアピアランスは年次改良でベンチレーションが装備され、最上位のエクスクルーシブと同等になりました。
    余程テラコッタ内装が好きだということでなければ絶対スポーツアピアランス以上にするべきですね。

  • 60乗りです。乗り心地や静粛性、変な故障を気にするなら5の方が良いです。60はクルマ好き、走り好き、クルマの構造やメカに詳しくて故障か仕方ないかの判断がある程度できる人ならハマると感じています。個人的にはよくこんなマニアックなクルマをSUVで作ったなと思います。内装の高級感だけで買った人や新規開発車両は初期トラブルが多いという事を知らない人は我慢できないかと。まぁ乗り心地は今まで足廻りを改造したクルマに乗っていた自分からしても、純正でこの硬さか…って思う程でしたので、普通のクルマに乗っていた人はかなり不快に思うかも。

  • 60の4WDのディーゼルを買います!

    プレミアムスポーツなら、電動シート・サンルーフ・BOSEなんで其れを選びます。

  • 個人的には選ぶなら60ですね。
    見た目も内装も含めて。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。