マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
474
0

車の買い替えについて

30代の妊娠中の女です。
来年春に第一子が生まれるのですが、現在の車を買い替えようか迷っています。
以下、当方の情報になります。

・共働き、世帯年収1000万

・夫も私も結婚前に購入したSUVを所有(田舎で車必須)
・私は現行型のCX-5(ガソリン車)、走行距離6万キロ、来年二月に2回目車検
・今年引っ越しをして私の通勤距離は車10分以内になった
・バッテリーとタイヤ交換時期をそろそろ迎える(半年以内)

育休明けには保育園に入れて復職する予定なので、買い替えるとしたらスライドドアの軽自動車(タントやN.BOXなど)を考えています。

・CX-5が幼児期の子育てに不向きかどうか
・維持費がどれくらい変わるのか

買い替え費を維持費のトータルで多少損をするくらいなら買い替えようかなぁと思いますが、CX-5でも十分子育てできるならそのまま乗りつぶす方向が一番いいのかなぁと思い、なかなか考えがまとまらないのでご経験者や詳しい方の意見が聞きたいです。
(生まれてから考えろ等の意見は控えていただきたいです)


よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結論から申し上げると、旦那さんとの2台持ちであり、ご本人の走行距離が短いというところから考えると、N-Box等の軽ハイトワゴンがおすすめです。お子さんを載せたり降ろしたりと言うのには、床も低くドアも大きく開くスライドドアはやはり便利です。

安全性についていろいろなご意見もありますが、N-Boxについて言えば、JNCAP(安全性テスト)の結果からすれば、小型車を凌駕するような成績を上げています。但し、軽のボディーサイズから言って、追突されたとき・・特に大型の車に・・には不安が残りますが、その辺気にされるのであれば、リアシートは一番前のポジションで使うというのがいいでしょう。

維持費ですが、今お乗りのCX5のタイヤ・バッテリーの交換時期も迫っているとのことですので、高額になるアイドルストップ車のバッテリー、また選び方にもよりますが、タイヤも大径サイズなので比較的高価であり、合わせて10万ほどは必要になってくるという事と、次の車検に15~6万必要という事を考えると、距離は少々行っちゃってますが、年式が比較的新しいCX5を買い取り或いは下取りの高い方に処分して、軽の新車と言うのもいいのではないかと思います。

4年落ちのCX5であれば、グレードにもよりますが、程度が良ければ100万近くの線が出るのではないかと思います。すると、ざっと新車の軽が200万として100万の追加が必要になってきます。前記したバッテリー・タイヤ・車検費用の約25万が節約でき、通勤も近く(10分ほど)になったという事で、年間走行5000Kmくらいと仮定すると、今のガソリン価格で年間4~5万の差(CXがリッター10くらい、NBOXが17くらいと想定)、任意保険で3~4万の差、税金が2.5万くらいの差で、ざっと10万の差が年間出るので、3年後の新車車検までの間に元が取れるくらいで、凄く大きな追加出費にはならないのではないかと思われます。

私自身は小型のワンボックス乗りですが、レンタカーでは軽によく乗り、そのなかでもNBOXはそんなに上のグレードじゃなくても安全装備が充実しているし、高速の上り坂を除けば、動力性能的にも不満はありません。(個人的にはブレーキの効き味が好きではありませんが‥)私がレンタカーを借りる時には郊外走行が多いので、燃費計は常にリッター20Kmを上回っています。先週もNBOXのレンタカーで400Kmくらい走ってきたところで、山間部が多い高速を200Kmくらい走ったのを含めて、返却時の燃費計表示は21.1になってました。

質問者からのお礼コメント

2023.11.21 21:21

いろんな意見を聞くことができ参考になりました。
維持費や下取り等くわしく説明していただいたこちらの方をベストアンサーさせていただきました。
安全面を考えcx-5を乗り潰す案もありますが、とりあえず査定と見積もりをして天秤にかけたいと思います。
みなさまありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • CX5は価値があるうちに手放して、それを次の車として経済的なハイブリッド車やディーゼル車に買い替える。あなたの車は維持費節約と小回り重視で軽自動車でいいと思います。

    軽自動車ですが、あなたの候補のタントとN-BOXは安全面で考えると国(国交省)からの評価は最高評価は獲得できないレベルなので、国から最高評価5スターを獲得してる日産ルークスがベストです。https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001424562.pdf

    大事な家族を乗せるのに万が一の事故のダメージをどれだけ最小限に抑えきれるかの問題なので、見た目より安全面での選定が大事ですよ

    ちなみに、三菱のデリカミニもルークスと共同開発の双子車で同じ工場で製造されてるので、安全面はルークスと同じレベルの車ですよ
    https://kuruma-news.jp/post/630723

  • CX-5の乗り潰しがベストですね。
    維持費的にはNBOX等のスーパーハイト軽ワゴンですけど、CX-5の車格からしたら大分貧相ですよ。
    やっぱ軽自動車故に狭いし荷物が詰めない(特にベビーカーを載せたら他は座席に乗せるとか)。
    また子供が成長し、第2子が生まれたらより狭さを感じますよ。
    また車のリセールバリューランクもチョイ過走行気味なので減点の減額喰らい損ですし。

  • この先の車事情として考えるなら
    現車を乗るのも手。
    まず、ガソリン車とする車社会から
    今後はEV化へシフトします。
    現時点で多少のガソリン価格高騰は有ったものの、
    それはウクライナ問題の影響を受けた結果であり
    全体的には落ち着くかと思えます。
    とはいえ、今後はスタンドは消えゆく存在でもあり
    新たな新店舗として出現する事は無い。
    (末期的な存在に乗り込む事はしない。)

    EV車とはいえ、まだまだ高額な存在ではある
    次なる時期(乗り換え)では
    嫌でもガソリン車からの乗り換えを意味するのでは?
    ただ、現車となる車の価格がいくらの査定となるのか?
    それも判断する材料ではあります。

    スライドドアとして
    我が家は時々、運転席から助手席側へ移動して
    助手席からの出入りをやる事が多々有ります(笑)
    ひとつは、駐車場問題。
    ・駐車場が狭いお店、
    ・隣に停めてる車が
    白線枠の中央に無いために
    こちらが犠牲となるような状況・・
    →なるべくならそんな車の隣には停めたく無いが(笑)
    空きが無いならやむ無し。

    スライドドアで問題となるのは
    雨降りですね
    開け閉めの電動化で、嫌でもその時間は待つのみ。
    サッと開けて、サッと乗り込む?
    なんて事は出来ない!
    傘を出してたら挟まれます!
    エラーでも出したら、ますます時間を奪われる。
    しかも、スライドドア特有の
    開放感満載のデカい間口です。
    良い点でもあり、それが弱点でもある事もある。

    第一子であり、
    これから生まれてくる存在です。
    成長と共に必要とする大きさを
    再度考えてしまうのも
    再検討のひとつでもある。
    →お子が自分で歩く頃。

    と考えるなら
    時期は今なのか?
    お子の成長を考えて
    その時でも良いのでは?

    駐車場問題は
    お店の障害者エリア、妊産婦エリアとして利用するも良し。

    下取り査定+世帯所得として考えるなら
    それも有りです。
    ただ、お子さんが誕生前後は
    どうしても女性の所得は落ちます。
    それを手当、給付金類でカバー出来れば問題は無し。

  • 高速に滅多に乗らない、遠出をしない、って条件なら軽自動車でも十分でしょうね。
    まずはCX-5の査定をしてみては。
    それで 買い替えには、どれほどの差額が出るのか。

    子育てには スライドドアの方が便利でしょうね。

    維持費
    車検費用は、相場が軽自動車6~12万円、普通自動車7~20万円程度

    自動車税
    軽自動車 ¥10800
    CX-5 ¥39500

    年間の走行距離が分からないのでガソリン代は分からないが、今どきの軽自動車ならCX-5よりかは ずっといいかも。(走り方によっては・・?)
    年間の維持費の差は5~6万ほどでしょうか?
    仮に、買い替えの差額が50万ほどなら10年乗って・・・
    (*´∀`)

    自分は 1BOXのスライドドアをお勧めしますw

  • 軽だと安全面で不安です。
    CX-5でチャイルド―シートを装着していた時期もありますが、特に問題ありませんでした。
    タイヤもアジアンタイヤで性能充分ですし、バッテリーもネットで安く購入できますし、8万円あれば両方購入できると思いますので、CX-5を乗り続ける方が良いと個人的に思います。

  • 子どもがいるなら軽はオススメできません。
    軽は安全性が良くなったとはいえ安全基準が違う(例えば普通車は衝突事故時にガソリンタンクへ引火しないようになってるが軽の大半は未装備)ので、それならコンパクトミニバンであるルーミーの方が良いかと思います。

  • 重量級本格SUVで子育てしましたし、ミニバンも使ってました

    軽ハイトワゴンは街乗りだけなら子育てに向いている。維持費も安い
    それは確かです。もう一台SUVがあるならCX-5を維持する理由は乏しいかも?タイヤ代だって高いですからね

    その一方、CX-5は格別広くは無いけれど、座面が高くて天井も高いのでチャイルドシートに子供を乗せるのに不都合はあまり無いでしょう。ドアの扱いだけが問題

    勝手に開けられない様にチャイルドロックをセットして、ドアの開け閉めはクルマを降りた大人の仕事。これは電動スライドドアでも同じ配慮が必要です

    旦那さんのSUVが何なのかで微妙に話が変わります
    CX-5より小さいものなら、そっちを手放すという選択もありそうですし
    大きめだったり、走行距離が短いならCX-5を手放すのもアリ

  • 保育園の駐車場環境にもよるけどCX-5だとチャイルドシートの乗せおろしなどで隣の車にドアパンチしちゃったりもあり得る
    スライドドア車のほうが使いやすいとは思います
    後は何年使う予定なのかとか利用方法ですかね
    近距離メインで高速使ったり無いなら軽でいいと思う
    最近の軽は高速も問題ない走行性能だけど背の高い軽は風に煽られやすいし後方からの追突には弱いので高速利用などあるなら上のシエンタとかノアクラスでもいいかと?
    まあ収入はある方なので3年程度軽で大きくなってきたら買い替えでも良いけど買い替えならとりあえず早めに車屋には行ったほうが良いと思います
    N-BOXあたりはモデルチェンジしたばかりだし最近は納車に日にちかかる物も多いし人気色とかでも納車期間は変わってくる
    軽ならタント、ムーウ”キャンバス、スペーシア、N-BOX、デリカミニあたり?
    その上だとシエンタ、ルーミー、ソリオ、フリード
    さらに上だとノア、ボクシー、セレナ
    このあたりですかね

  • 保育園の子供さんの乗せ降ろしをする場所が狭かったり、自動車が頻繁に通るような場所であれば、幅の狭い、スライドドアの軽ワゴン。
    広い場所であればCX-5のままでも十分だと思います。

    それ以外でいえば、近くの一番使うスーパーの駐車場がどのくらいの広さなのかもありますよね。

    私は先日までCX-5に乗っていて、CX-30に乗り換えました。同じ3ナンバーの車ですが、50mm全幅が違うだけで、驚くほど乗降性がよくなりました。ですから質問主の方の、ご出産以降の生活範囲で、CX-5の横幅が問題にならないかどうかで買い替えるかどうかになると思います。全長はまあ大丈夫だと思います。

    軽自動車のハイとワゴンは確かに風に煽られやすかったり、不安定なところはありますが、それでも社用車のN-BOXに乗る限りは、高速道路で100km/hを出す以外はそこまで不安定ではないですよ。

    あとは、ご主人もお車を所有されていて、ご質問主さんの車をファーストカーにするわけではないでしょうから、ムーヴ・キャンバスやワゴンRスマイルのような、「気持ち背の低い、気持ち丸い車体」を選択されるのはいかがでしょうか。

    幼児を乗せるには十分、スライドドア、わずかに背が低いのでわずかに狭いがわずかに安定している、です。

  • お子さんが生まれるなら絶対にスライドドアです。
    まず、お子さんを抱いたままドアを開けることが多々ありますが、CX-5だと苦労しますし、風邪の強い時だと両手が塞がっているのでドアパンチの可能性が非常に高いです。
    また、お子さんが幼稚園児ぐらいになるとドアを開ける時とかドアパンチの危険性があります。
    あと維持費は少なくても3分の1から半分は減ります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離