マツダ CX-5 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
752
0

マツダ CX-5とスバル フォレスターで決めかねています。カラーはどちらもホワイトです。

皆さんならどちらの方が好みですか?一意見として参考にさせていただきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • こんにちは。
    フォレスターX-BREAKユーザーです。
    20年近くフォレスターに乗っているので偏見あると思いますが、個人的にはフォレスターの方がフェースや昨日の面で個性的なので好きです。
    マツダは全ラインナップで同じ顔なのが、個人的には購入を躊躇させていましました。
    あと、アイサイトは今の自動運転の中ではまだ一日の長があるようです。レーンキープ、自動追尾は、非常に滑らかだと感じますよ。
    あとはマツダユーザー様のご意見も聞けると良いですね。

    何かご質問あればお気軽にお返事ください。

  • ホワイト一択ならフォレスター

    正直、マツダのホワイトは商業車にしか見えません(笑)
    マシングレーやレッドなどのcx-5は見た目も重みがあり高級感あります。

    2種とも1年ちょい前に試乗しましたが、内装や装備や走り全てcx-5の勝っていてcx-5に決めました。

    どちらが良いとかは個人差があると思います(^^)
    ご自身が良いと思われる物を選ぶのが一番だと思います

  • ディーゼルのトルクと経済性を取るならCX-5。安全性取るならフォレスター。

  • フォレスターとCX-5の両方とも乗りました。元マツダユーザーです。乗り比べて感じた結果です。
    ①静粛性
    フォレスターの勝ち。CX5はディーゼルを試乗したため、独特のノイズがありました。フォレスターはとても静かでした。
    ②荷室
    フォレスターの勝ち。圧倒的です。笑ってしまうくらいフォレスターが広いです。
    ③運転のしやすさ
    フォレスターの勝ち。CX5が悪いわけではなく普通です。フォレスターが良すぎました。加速も十分で、さすが水平対抗エンジンです。
    ④窓のデカさ
    フォレスターの勝ち。CX5の後部の窓はデザイン優先でとても小さいですが、フォレスターは後ろの窓も前と同じくらい大きく、後ろに座る方も景色を楽しめます。
    ④シートヒーター
    フォレスターの勝ち。全グレードで前後座席で標準装備です。CX5は、たしかオプションでした。
    ⑤安全性能
    引き分け。どちらも優秀と思いました。しかし、どちらか選ぶならアイサイトツーリングアシストの方が、優秀かなと思います。殆ど自動運転です。
    ⑥雪道走破性
    フォレスターしか乗っていませんが、大雪警報の志賀高原で、ピクリとも滑りませんでした。また、X-MODEはスタックしそうな場面で最強です。たぶん、CX5も十分な走破性があるでしょうが、人気のディーゼルは、雪国仕様の燃料に、現地で入れ替える手間隙が面倒です。

    以上、あくまでも私見です。

  • 断然フォレスター。

  • ダントツでRAV4 HEVが良いですね。次点でCR-V eHEV。
    HEVや無段変速機構が嫌ならCX5。

    正直ね、フォレスターを選ぶ理由は見当たりませんよ。
    燃費も悪いしパワーも有りません。御自慢の四駆システムも特殊な条件でなければ優位性は示せませんし。

    スペックや燃費の他、装備、リセールバリューやアフターサービスを考えるとRAV4 HEVがダントツのパフォーマンスを持っているのですよ。CR-Vは売れていないけれどもRAV4に匹敵する燃費です。
    CX5は他には無いディーゼルやガソリンターボ、高級車風味な内装で差別化できますね。

  • 車の基本性能で選ぶなら断然フォレスター。快適装備や夜間の視認性ではCX-5。

    シートはフォレスターがシートヒーターのみですが、CX-5はシートベンチレーションも設定ありです。夏の日向駐車で60℃以上にもなるシートが冷房とこれの作動数分で体温以下にまで下がるので個人的には外せない機能です。ただ、スバル車は北米のアセントや新型アウトバックにシートベンチレーションが搭載されているので今後日本のラインアップにも設定されると思います。

    ヘッドライトはどちらもアダプティブハイビームですが、フォレスターがシェード方式でCX-5は24分割のアレイ方式。照射の様子が全く異なるので動画サイトで確認してみてください。

    ●フォレスター
    アダプティブドライビングビーム
    https://youtu.be/rWsUzfvYKxs

    ●CX-5
    アダプティブLEDヘッドライト
    https://youtu.be/BtK4OscZNlA



    (元SJフォレスター6MT乗りより)

  • オンロード、アーバン、ファッションならCXー5、本格オフロード、本格アウトドアならフォレスター。

  • リセールを考えるなら間違いなくフォレスター
    考えないなら、自分の好きな方をどうぞ。

  • 僕はスバル フォレスターを選びます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離