マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
741
0

車を購入予定なのですが、選択肢が二つあり悩んでいます。
検討中の車はデミオとCX-3で、それぞれの車の購入総額は250万と300万ほどです。

私は20代後半の独身、新しい仕事は年収400万強で貯金は200万ほどあります。
転職するのと合わせ車の購入を予定しています。
通勤は自転車でも可能ですが、冬場は車が必須になりそうです。
スキーなどのアウトドアもするので、生活に車が欠かせません。

どちらの車を購入するにしても頭金として100万円払い、残価設定のローンを組む予定です。
家賃は会社がかなり負担してくれるため、月に数万円程度です。

現状から判断してCX-3では高すぎてデミオにするべきか、それともCX-3でも大丈夫じゃないのかなど皆さんの意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デミオのりです。デミオを買ったときはCX3がまだ
発売されていなかったので、デミオになったんですけど。

寒冷地に住んでいるので、4WDはほしい。
でも、私はケチなので燃費はよい方がうれしい。
CX3は大きい分、燃費は悪いのでは。

ドカ雪が来た時の安心感はCX3の方があるでしょうけど、
デミオAWDで十分と感じています。

正直、デミオディーゼルにしろ、CX3にしろ、結構高いので
少しでも安いデミオでよかったと思っています。
私は新車で、車体価格が200万円を超える車の購入は
初めてでした。

あっ、私はデミオのエンジン音は全く気になりません。
70キロくらいで巡航しているときの音がすきです。

その他の回答 (12件)

  • スキーに行くならやはり車高のあるCX-3がいいです。しかしオススメグレードであるツーリングから革シートになります。革シートが気に入らない場合、一番下のXDでは、クルーズコントロールがただの速度調整タイプだし。ライトはハロゲンだし、装備が上位グレードより劣ります。私もマツダ車の購入を考えていて、いろいろ悩んだ結果、マイナーチェンジ型のアクセラ22XDプロアクティブの4WDにしました。マイナーチェンジで2.2ディーゼルに4WDが追加され、ファブリックシートが追加されました。夏に暑くなる革シートの短所がないんで自分は、アクセラを選びました。しかし、マイナーチェンジ前と比べて、GVCやDE精密過給制御やナチュラルサウンドなど最新の装備が付いたんで、値段は、高くなってます。下位グレードでも300万もします。まあCX-3の最上位グレードのLパケは、302万もします。割高感あり過ぎてあと少し出せば5が買えるじゃないかと5にする方が多いです。またアクセラのディーゼルと同等の価格、しかもアクセラのほうがクラスが上とのことでアクセラにも振られて、なかなか3は、販売が伸びないみたいですよ。

  • デミオにスキー道具が乗るのでしょうか。
    室内は狭いのでアウトドア向けではないように思いますよ。
    とくにマツダの車は。
    CX-3はSUV仕様ではありますがそれ程広くはありません。
    それが気にならなければいいと思います。
    まず、両車の見積もりを出してから考えてみては?
    年収400万強ということなのでCX-3のローン支払いはそれ程苦ではないのでしょうか。
    以上、僭越ながら私の意見でした。

  • スキー、アウトドアをするのにデミオで荷物が入りますか?その際、同乗者はいる想定ですか?また何人を想定していますか?対応できるなら、デミオかな?と思います。

  • アクセラでもいいと思いますよ?最近モデチェンしてディーゼルもあるのでオススメします。自分はCX-3乗ってるんですが後ろが狭すぎかな。

  • 自分だったら、CX-3を買うくらいなら、アクセラスポーツ15Sツーリング(ガソリン)を買います。

    使用目的が、短距離が主ならアクセラかデミオのガソリン車
    長距離使用が主ならデミオ(XD)かCX-3

    短距離しか乗らないのにディーゼルは、宝の持ち腐れだけでなく、余計なトラブルも発生する懸念あり。

  • どっちもいい車なので、考え方次第だと思います。予算控えめにしてほかに回したいならデミオ、でもデミオにすると、後でCX-3にしておけばよかった、と思うかもしれません。後悔したくないならCX-3でしょう。私はCX-3乗りですが、ベースはデミオでも車のランクとしてはアクセラとの競合になると思います。

    ディーラーでローンを組むと、残価設定の方が利率が低いので総支払額が抑えられます。100万円の頭金があれば、月々の支払はかなり楽になると思います。ただし、買い替え時は下取り価格を見込めないので、買い替えというよりまた新規に買い直しという感じになります。考えるとすると、残価設定を何年にして次のときに備えるかでしょう。

  • ””クリーンディーゼル専用車””である
    ””CX-3””が、やはり良いですね。

    あの””余りあるトルクの力強さ””は、
    ガソリンでは味わえません。

    「SKYACTIV-D」は、日々・進化を継続中です。

    「SKYACTV-D」のリコールなんて、
    大した内容じゃありませんよ。


    2016年03月04日更新車の最新技術(23)
    VW問題受け試験した結果、
    マツダ以外基準超過の衝撃!マツダの技術スカイアクティブとは?

    http://car-moby.jp/45784

    ------------------------------------------------------------------

    マツダの
    クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
    低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
    それによって、燃焼効率は、20%UP。
    NoxとPM粒子の発生が極限まで下がった。
    (軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
    しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
    [2段階のターボ(バイパス付き)で排ガスを制御]

    技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
    といっても過言じゃないと思います。

    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf


    /////////////////////////////////////////////////////////////

  • CX-3一択でしょう!!

    CX-3、すれ違ったときに思わず目で追ってしまいますw
    あのスタイルだけで十分買う価値ありでしょう。

    片道300km超をよく走る友人がソウルレッドに乗っています。
    長距離運転の快適さが魅力と聞いています。
    音はエンジンをかけた直後わずかに聞こえるぐらい。
    車内は「本当にディーゼル?」と疑うほどの静かさですよ。
    走りも力強さがよく伝わってくる気持ちいい車です。

    先日のリコールでさらに信頼できる車になりました。
    私は他社SUVのハイブリッドに乗っております...
    こちらは登場から3年目に入っても相変わらず「進まない」課題が...
    リコールで直せる会社って凄いと思うこの頃デス。

    ちなみに私もCX-3等を候補に買い替え検討中ですw

  • 住んでる地域は寒冷地ですか?軽油は寒冷地仕様の軽油
    入れないと凍ります。
    私関東在住ですので面倒くさいからガソリンしか乗りません。
    後オイル交換が1回に8000円ほどかかるそうですよ。
    ということで参考になれば幸いです。

  • 車にお金を使いたくないなら、デミオです。
    出してもいいなら、CX-3。

    スキーやスノボーの板は、キャリアをつけたらいいと思います。

    どちらもあまり広くありませんが。

    1.5ディーゼルのリコールを見て気にならないならいいと思います。
    今から買うなら対策してあると思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離