マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,057
0

マツダCX-3は、1.5Lディーゼルターボエンジンですが、加速時のトルクは充分ですか?実用燃費はどのくらいですか?どんなに吹かしても黒煙は0ですか?夜にエンジン音、響きませんか?

実際に乗ってる方、教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トルクはディーゼルターボなので,普通のドライバーが常用する分には不足は無いでしょう。
黒鉛は整備次第です。フィルター等のメンテナンスを怠れば黒鉛もでる。DPFの掃除を十分に出来ないような乗り方だと燃費は当然悪くなる。

カタログ読めれば分かる事でしょう。実燃費やエンジン音は人それぞれ使い方や感じ方次第なので聞いても・・・無駄・・・です。自分で判断するしかない。

質問者からのお礼コメント

2016.9.9 13:11

私もトルクは充分と思います。最後に購入者の方の御意見を聞いて決めようと思いましたが、様々な御意見で驚きました。もうしばらく様子を見ようと思います。有難うございました。

その他の回答 (3件)

  • マツダだけは病めて翁!!!
    マツダ・1.5Lディーゼルは今回のリコールでエンジンの構造上の欠陥とも考えられる事態が判明しており、リコールで根本的に直せるのか疑問が出ています。今回の事態は重度のノッキングや走行中に突然、エンジン停止するというもので生死にかかわるという非常に危険なものです。

    デミオ・1.5Lディーゼルのユーザーで、高速走行中に突然、原則して死にかけた方のお話をどうぞ。。。
    http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1462671574/
    マツダ > デミオ 2014年モデル
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19852479/#tab

    ノッキングが頻繁に出るようになり、何度も点検して貰いましたが原因不明という回答。
    しかし、高速を走ったところ走行中に何度も繰り返すノッキング。

    ただのノッキングではなく、そこからいっきにスピードダウンし、かろうじてエンジンがかかっているだけで
    アクセル踏んでも加速せず、高速であるにも関わらず低速・・・しかも惰性で走るという恐怖を味わった。
    一般道を走っている時には気づかなかったが、ある程度のスピードを出していると(100キロ~110キロ)
    ノッキングが起こってからスピードメーターが下がるまで一瞬である。
    高速走行中に車が停まる(くどいようだがエンジンはかかっている状態だけど加速しない!)、ありえない状態になり
    死にかけた。

    スムーズに走る時もあるにはあるが、症状が出てから回復まで多少時間がかかった。
    復活しては走行・・・の繰り返し。
    高速でハザードあげて停まるなぞかなりの恐怖だ。大惨事になる寸前である。

    ノッキングが頻発してから何度も問い合わせたが、他にそういったデミオがあるとはあまり聞かないという反応の鈍さに
    苛々していたが、この度これだけの症状が出た為、どういう答えを出されるのか・・・
    本当にこのような症状が潜んでいるとしたら、気づかずに乗っているのは怖いと思う。

    普段、高速に乗らない人、乗る頻度が低い人は気づかないまま「問題なく」乗り続ける可能性がある。
    潜んでいる症状を知らず、突然このような事態になってしまったら大事故になり兼ねない。
    ノッキングに関する情報は色々拾っていたが、当方のようなかなり酷い症状が出た人はいないんだろうか。
    http://sportiva.shueisha.co.jp/series/newcar/2016/04/17/12215mb___split/

  • 加速のトルクはガソリンが有力で発進時はディーゼルくらい

    燃費はカタログ数値近く

    音はガソリンに比べるとする

    煙は出ない分エンジンに溜まるからメンテナンスは高級車並み

    ディーゼルで良かったなと思うのはレギュラー150円越えした時と乗り始めの半年くらい

  • 試乗車・何処でも有りますよ。

    乗ってみれば、良く解ります。


    ---------------------------------------------

    加速時のトルクは充分ですか?⇒充分すぎます。

    実用燃費はどのくらいですか?⇒高速100Km/hだと
    ...............↑...................カタログ値上回ります。

    どんなに吹かしても黒煙は0ですか?⇒出ません。

    夜にエンジン音、響きませんか?⇒変な軽自動車より静かです。


    実際に乗ってる方、教えて下さい。

    --------------------------------------------------------------

    SKYACTIV-D

    http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-d/

    VW問題受け試験した結果、
    マツダ以外基準超過の衝撃!
    マツダの技術スカイアクティブとは?

    http://car-moby.jp/45784

    ------------------------------------------------------


    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf



    ---------------------------------------------------------------------

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離