マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,731
0

CX-3 AWD の実走行燃費

先週、納車されて200km程度走行してますが・・・

燃費が思ったほどよくないような。DPF再生も200km手前でありました。

納車後、満タンの時点で、航続距離は710数kmあった表示が、みるみる減って100km走るころには500kmを切ってました。

どんなに悪くても街乗りで、14kmは出ると思ってましたが、12km台どまりです。
必要以上にやさしく走ってはいない(ごくごく普通にアクセルのオンオフ、加速が必要であれば踏みます)のですが、こうした運転では数値はこんなものなのでしょうか?

この先、伸びてくるものなのか?

16~17km台を出されている方々は、ふんわりスタート、ふんわりアクセルなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車のうちは燃費はよくならないと思いますよ。5000Kmぐらいから徐々に良くなると思います。私のAWDですが街乗り17㎞ぐらい。高速(オートクルーズ使用100㎞)で20から21ぐらいです。気になるのなら瞬間燃費でにして確認したらと思います。ただ気になりすぎて事故しないように。

質問者からのお礼コメント

2016.6.27 18:00

気長にやります 笑

その他の回答 (6件)

  • DPF再生が走行中・アイドリング中に関係なくむちゃくちゃ燃料食います・・・。

    DPF再生が始まらないようにするには煤が出ないエンジン負荷が少ないアクセルの踏み方を学習する他ないですが高速とかを最低アクセル開度でずーっと走っていても頻度は下がりますがやはり自動再生が入るため完全回避不可能なんじゃないかなぁと思います。

    何とかしてDPFを取っ払えれば燃費、加速の劇的な改善があるそうですが旧ディーゼル並の極悪排気ガス&黒鉛&車検非対応でお巡りさんにお呼ばれされちゃいます(^^;

  • いくら軽油といっても12kmどまりはきついっすね。
    住んでらっしゃるのは都会ですか?

    私のCX-3は現在12000km、AWD Touring です。多分初期ロット
    住んでるのは比較的田舎です。

    街乗り 16,17km
    下道ツーリング 20~25km(ブレは山とかDPFとか)
    高速 80km~90kmで巡行したら20km
    100km+α(追い越し) 18km

    新車のときもこんな感じだった記憶がありますよ。

    私は以下のことに気にして燃費を稼いでいると思います。
    参考までに

    1.アクセル開度に敏感に反応するので、一定速度で巡行可能なときはクルーズコントロールする。

    2.1600-2500rpmがトルクバンドなので、加速の際はパワーバンドを意識して巡行速度まで持っていきます。一番トルクが効くところで車を引っ張ろうという乗り方。
    加速の際は前方に注意を。

    3.6速ATの段速を意識
    トータルで少ないrpmで巡行すれば燃費がよくなるのでなるべく回さないように、加減速します。
    わかりやすくMTモードで加速すると
    時速35kmで3速にアップ 35km未満で2速にダウン
    時速45kmで4速にアップ 45km未満で3速にダウン
    時速63kmで5速にアップ 58km未満で4速にダウン
    時速75kmで6速にアップ 75km未満で5速にダウン
    このようにシフトアップ(自分で)、シフトダウン(勝手にされるんだけど)できます。(3,4,6速は曖昧ですが、多分あってる)
    上記の時速がそのギアで最大燃費を生み出せる速度。
    たとえば法定速度60kmの道を巡行するのであれば63kmまでスムーズに加速し、58kmで巡行するのが燃費の良い乗り方。58kmを割ると勝手に4速にシフトダウンして回転数があがります(燃費ダウン)

    ただし、上記はMTモードの場合であり、ATモードだとシフトアップに必要な速度はおおよそ+2,3kmです。なのでシフトアップするのに余計に回さないといけません。

    1,3は、比較的道がすいてないとできませんね。

    非ハイブリッド車にとってはストップ&ゴーが一番辛いので、無茶苦茶都会だとAWDで12kmは普通にあるかもしれません。

  • 新車は、まだまだオイルとか馴染んでませんから、だいたい5000km走った頃から調節が出てきて、1万km以上走れば、だいたいあたりがついてきて、燃費も伸びるようになります。

  • 加速時に燃料を消費するようです。

    アクセラ2.2Lですが、都内(片道1.5km)で12km/k(冬季8.0km/L)、北海道往復19.0km/L、北海道では20.0km/Lを超す燃費でした。
    定速走行時間が長ければ異常に伸びます。

  • 新車の燃費は悪いのでもう少し様子を見てみるといいと思います

  • 知り合いの、朝夕通勤使用CX-3も12km/L位らしいです、ゴー&ストップじゃハイブリッドに敵わない(前はベゼルHV乗り)よ、高速道路の長距離だと、流れに乗って20km/Lは固いけど!とか言ってましたが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離