マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
3,367
0

マツダのCX3は静かですか?今、一番欲しい車です。CX5もカッコよいけど、大きいので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

CX-3とCX-5の住み分けは、2人乗車が殆どか3人以上乗車することが頻繁に有るかの差だと思っています。
3人以上乗車のケースが多いならCX-5をオススメします。全幅はありますが、全長は短いのでそれほど大きさを意識するケースは少ないと思います。

CX-5での例になりますが、アイドリング状態では同じCX-5のガソリン車よりもややうるさいです。外で音を聞くと明らかに差があります。
(フロントガラスや各部の防音強化で車内への入り込みを抑えている)

一方、高速巡航速度(80~100km/h)となると、むしろディーゼルのほうが静かです。これは両方を試乗して走らせて見ればわかります。

普通に運転して、音楽を掛けたりしている分にはどちらも気にならないレベルだと思いますが、こればっかりは感じ方に個人差もあるので、試乗して確認をオススメします。

その他の回答 (11件)

  • 大衆車なので普通。静かさを要求するクラスでは無い。
    欲しければ一番気に入った車を買うのがいい。

  • 今日色々試乗してきました。
    といってもデミオとアテンザとプリウスですが。

    そう言えば音なんて全く気付きませんでした。
    Bluetooth繋いで音質ばかりチェックしてました。

    ひとつ言えるのは公道走ってる殆どの車はもっと煩いですからこの車で気になる人は殆ど病気か他社の営業マンだけじゃないですかね。

    そんな事よりトルク感ですよ。
    坂だろうとグンと登るパワー。
    新型プリウスで真似したら5キロほど走ってリッター11でしたよ。

    走りと燃費が両立出来ている唯一のエンジンですよ。
    先ずは試乗先で軽く踏んでみてください。
    大人三人のっても余裕の加速ですよ。

  • 静粛性を求めるならやめた方がいいです。
    ディーゼルはいくら頑張ってもディーゼルです(>_<)
    はっきりいって煩いです。
    見た目はいいんだけど、
    cx5やcx3のXDが走っているのを見かけると、正直うんざりします。

    まあそれが気にならないなら
    いいのでは?

  • 前の方がかいていますが、1.5Dでノッキングの不具合が起こり不安材料です。
    友達もそれでヴェゼルにしました。

  • ナチュラル・サウンド・スムーザーを搭載していますから従来のディーざるよりは静かです。運転席ではほとんどガソリン車と変わらないようですが、外で聞くとやはり音はちょっと大きく音の性質でもディーゼルと分かります。

    だだCX-3は販売直後の勢いは無く、現在はCX-5の方が売れています。

    見た目より室内が狭く後席に乗る人は窮屈とか、加速が期待ほど良くない、クリーンディ-ゼル全般に言えますがDPF再生があるので短距離主体で乗る人には向かない、短距離主体では燃費が思ったほど伸びない、エンジンオイルやオイルフィルタの管理にシビアさが求められるなどの理由があると思います。
    それらを納得したうえで購入するなら間違ってはいないでしょうが。

    ついでですが、1.5Lクリーンディゼルで3万km近く走ると突如振動が出始めたり全く加速しなくなったりと言う不具合が多発しています(デミオ、CX-3で)。それの対策は済んでいるとも言いますが距離を走らないと結果が分からないという一抹の不安は残ります。そのため今のところは2.2LのCX-5の方が安心感はあるようです。

  • 日本のCX-3は,ディーゼルエンジン車しかありません。

    ディーゼルエンジン車は,ガソリン車と比べると,
    どうしても騒音が大きくなります。
    ただし,アイドリングストップ機能がありますし,
    運転席にいる限り,音の五月蠅さは気にならないと思われます。

    ただ,静かなクルマをご希望でしたら,
    ディーゼル車は避けた方が無難です。

    CX-5ならば,ガソリン車があります。
    こちらの方がかなり静かです。
    (CX-3もアメリカ仕様はガソリン車だけなのですが。)

    ディーゼル車は,長距離運転向きです。
    軽油で燃油代が安い上,かなりの燃費が期待できます。
    低回転域でも力があるので,1500ccでも問題ありません。

    一方で,DPF再生や,オイル管理等の面倒もあるので,
    短距離運転や,市街地だけの走行にはあまり向きません。

    それと,後部座席にお乗りになると良く分かりますが,
    室内はかなり狭いです。
    カッコが良いということは,それだけ犠牲になっている部分も
    あるということです。

    あらゆる車には利点と欠点があるわけで,
    自分がどのように自動車を乗りこなしたいかによって,
    選ばれるとよろしいと思います。

    CX-3 ➡ パーソナルユースのロングドライブ向き
    CX-5 XD ➡ ファミリーユースのアウトドア向き
    CX-5 20/25S ➡ 市街地走行向き

    是非,ご試乗されて確かめてください。

    回答の画像
  • ディーゼルエンジンの静粛性を実現した
    「ナチュラル・サウンド・スムーザー」

    SKYACTIV-D 1.5

    新しい発見に満ちた走りのために。CX-3はSKYACTIV-D 1.5

    ディーゼルエンジンの静粛性を向上させるためには、
    いわゆる「ガラガラ」と表現される「ノック音(※)」の低減が必要です。

    そのため、その発生メカニズムを燃焼、構造の両面から調査しました。

    その結果、
    生み出されたのが「ナチュラル・サウンド・スムーザー」です。

    この革新技術によりディーゼルノック音を大幅に
    抑制するとともにエンジン音質の向上を実現しています。

    http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/feature/skyactiv/skyactiv-d/#sky-d_nss

    SKYACTIV-D 1.5 燃費消費率
    最高出力:77kW〈105PS〉/4,000rpm (*2)
    最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/1,600-2,500rpm (*2)




    クールさと艶やかさの新発見、セラミックメタリック。
    ....................↓.......................↓...........

    回答の画像
  • ハイブリッドやガソリン車からしたらそりゃーうるさいさ


    乗ったことないけどね(笑)

  • CX-3乗りです。静かですよ。エンジン音は低速時やアイドリング時には聞こえますが、質の悪い音ではないので不快にはなりません。トルクがあるので回転数をそんなに上げることもありませんしね。

    12月の一部改良でフロントドアガラスが厚くなり、ナチュラル・サウンド・スムーサーが標準装備(私はオプションでこれを選ばなかったんですが、それでも静かです)されたので、静粛性・快適性はさらに増していると思います。ぜひ試乗してみてください。

    http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151224d.html

  • 逆に言うと、ディーゼルにしてはめちゃめちゃ静かです。
    静寂性を求めるならハイブリッドしかないでしょう。
    ディーゼル車をガソリン車とハイブリッドと比較するのはナンセンスです。

    自分の感覚としては、加速が気持ち良いのでガラガラ音さえ心地よくなってます。

    CX-5の話ですが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離