マツダ アクセラハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
498
0

マークXからの買い替えを検討中で少しサイズダウンしてもいいかと思ってます

次の3つならどれを買いますか?
その理由を教えて下さい

・日産 ティアナ
・トヨタ sai
・マツダ アクセラ

また他にオススメがあったら教えて下さい

・燃費は気にしない(さほど走らない為)
・外観、安全性重視
・クリーンディーゼル不可

補足

理由も合わせてお願いします 車種羅列のみの回答は不要です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセラですね。

展示車を見てください。足元の空間が広大である事が分かります。そこの空間に余裕があるということは、フロントサスペンションが適切に設定されている事に繋がります。スバル車はそこに余裕がありません。衝突の際、車内に飛び込んで来たエンジンやミッションで足を怪我し失血で命をなくすケースが多い訳ですが、そこも余裕があるという事です。
また、ヘッドアップディスプレイのおかげで、前を向いたままで、速度を確認できます。それ以外に、カメラが読み取った交通標識もそこに表示されます。
さらに、世界最高の熱効率を誇るガソリンエンジンは、過給器不要で好燃費を叩き出します。過給器がないぶんだけ、故障のリスクが減ります。
また、アウトバーンでゴルフとの性能比較をされて来たほとんど唯一の日本車です。高速域での性能も間違いありません。
ただ、来年フルモデルチェンジの予定です。

トヨタは欠点のない車を作ります。しかし、ハイブリッドを搭載するぶんだけ割高です。燃費についても、新エンジンを搭載するアクセラ次期モデルはハイブリッド並みと言われてます。また、ハイブリッド車は後部に搭載するバッテリーの冷却のため車体後部の剛性を若干犠牲にしています。トヨタ車は全般に特に良くもなく悪くもない車で、やたら、長持ちします。壊れないで欠点もなく、使い勝手も良い。そんな車です。

日産とホンダは大量の韓国製部品を採用しています。その信頼性をどう考えるか次第です。また、過大な株の配当を行なっている日産は研究開発費をケチりがちです。スカイラインにメルセデスのエンジンを一部搭載するなど、技術の日産と言われたのは遠い過去の話です。
日産とホンダは避けた方が良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.7.7 20:10

一番詳細に書いてくださったcooneruasobiさんをベストアンサーとさせていただきました

ご回答くださった皆様のご意見すべて参考にさせていただきます
どうもありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • ちょっと小ぶりなセダンとなれば、俺ならWRXかな。
    AT(CVT)とMTが選べて、圧倒的なパフォーマンスと安全性を兼ね備えてるから。燃費が気にならないのであれば、持ってこいやと思うけどな。
    後は個人的には6シリーズのグランクーペはめちゃくちゃ綺麗なセダンやと思う。価格の条件があえば、走りに関してもおすすめ。あ、持ってないけど。。

    saiにするなら、新型のカムリでしょ。。
    マークXの後釜にもなるみたいやし。

  • 安全性重視なら、アクセラで。

    理由としては、次の通り。

    ・候補の中では、最も設計が新しく、スモールオーバーラップを含めた衝突安全性を確保してること。
    http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/mazda/3-4-door-sedan/2014
    ティアナは、北米向けの兄弟車(アルティマ)がスモールオーバーラップをに対策済だが、ティアナも対策済か不明。
    SAIは、兄弟車(HS250h)含め、未対応なので…。


    ・精度の高い自動ブレーキを搭載している(一部機能はオプション)
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_mazda.html

    同様の理由で、スバル・インプレッサG4もおすすめ。
    http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/subaru/impreza-4-door-sedan
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_subaru.html

  • 次の3つならどれを買いますか?
    その理由を教えて下さい

    ・日産 ティアナ
    ・トヨタ sai
    ・マツダ アクセラ
    また他にオススメがあったら教えて下さい

    ・燃費は気にしない(さほど走らない為)
    ・外観、安全性重視
    ・クリーンディーゼル不可
    ***************************************

    アクセラが良いですよ<車の仕上がりが良い>
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/#axela-sedan
    ---------------------------------------------------------
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/safety/
    -----------------------------------------------------------------


    クリーンディーゼルは不可と有りましたが・・何故??

  • アクセラがいいんじゃないでしょうか!?

  • トヨタ

    アリオン、プレミオ

    日産

    シルフィ

    5ナンバーセダン

  • 現行モデルですよね?ティアナは完全により大きくなります。アクセラは全幅が変わらないです。SAIなら少し小さくなります。

    インプG4かS4がいいんじゃないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離