マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,417
0

車を長持ちさせるコツを教えてください。現在2008年マツダ・アテンザスポーツ、走行距離9万5千kmに乗っていますができるだけ長持ちさせたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もアテンザスポーツ乗りです!^^
2006年式、一昨年中古で購入したため
まだまだ8万キロ弱ですが、大切に乗っていきたいと思っています。
同じアテンザオーナーさんに会えて光栄です。

さて、今の車でしたら
"普通の"手入れをして乗っていれば15〜20万キロ程度走ると思います。
普通の手入れといいましても様々ありますが、
オイル量の点検とか、エアエレメントのチェックとか
ディーラーに持ち込めばものの10分で終わる程度のチェックです。

オイル交換時期も諸説ありますが、
そこまで神経質にならずとも大抵1万キロ以内程度であれば問題ないでしょう。
(一応ですが、取説にメーカー推奨交換距離が書いてありますのでそちらをご参考までに。)

経年車ですと多少粘りのあるオイルのほうが、
出力も低下せず、エンジンを保護できるというのは個人的に聞いたことがあります。
長年動いているわけですから、ピストン等可動部にも隙間が出てくるでしょうし、
粘りのあるオイルをいれたほうが燃費もよくなり、動きもスムーズになりました。
私は大抵5W-30をいれていますが、ちょうど良く、満足しています。

「時期が来たから」「距離が来たから」でメンテナンスするのではなく
車の状態に目を光らせることが重要かと思います。
1台1台、環境が違えば状態も違いますからね。
いつもと違う振動や違和感があれば点検、
それを怠らなければ車は長持ちすると思います。

個人的に気をつけていることは、2万キロ毎のATFの交換です。
ミッション系が壊れるのって経年車では結構多いみたいですよ。
エンジン周りよりも実はこちらのほうがさらに厄介ですし、
載せ替えとなれば、予算的上、さすがに諦めざるを得なくなるかもしれません。
ATFを変えていないと変速ショックも目に見えて大きくなりますし、
負担がかかっているように感じてなりません。
(MT車ですと頑丈なのですが。)

あとはブッシュ類を一度交換することをおすすめします。
鉄は簡単に劣化しませんが、
ゴム等のブッシュはやはり経年劣化が強く反映します。
さすがに振動が激しくなってきましたので、
私も今度エンジンマウントを交換する予定です。

今後も良いアテンザライフを送れるといいですね。
楽しみましょう!

質問者からのお礼コメント

2012.9.4 15:31

皆様、丁寧な回答本当にありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 極普通のメンテナンスでタクシーは40万キロ走行します。
    3000キロポッチでオイル交換だなんて、無知な人間のやることです。
    http://blog.goo-net.com/voice/archive/152

    後は、妙な改造をしない、ぶつけない。

  • 日頃のメンテナンスや点検もそうですが,無駄な改造もやらない事ですね。サスで車高調なんか入れない様にボディにかなりの負担がかかり寿命を縮める事になりますよ,エンジン,ミッションは交換可能ですがボディは交換出来ませんから廃車になりますから。長く乗り続けるならメンテナンスに掛けるお金をけちらない事ですね。

  • そうですね~メンテをケチらないことでしょうか?

    OIL交換は、3000KM~5000KM以内で交換。
    クーラントは、年2回交換(5月・12月)

    あとは、優しい運転を心掛ける事でしょうか?!(^^♪

  • 9、5万㌔走ったなら
    そろそろ結果が出るかも
    私は10万手前でエンジン交換したが
    その2基目のエンジンも累計10万㌔に達してるが
    全く変調無く順調
    元のエンジンは6万㌔ほど走っていた
    2基目は4万㌔走ったエンジン

  • 長持ちさせるのには、マメなメンテナンスが大事ですよ

    メンテナンス基本
    オイル交換+フィルター交換を5000KM以内でする。
    ミッションオイルも30000KM以内にする。
    洗車は最低月1回はする(ワックスも同時に)
    エアーフィルター、プラグも適宜に交換。

    運転基本
    急発進、急加速を控える。急ブレーキも無い方が良い

    などなどあげたら切りが無いですが、
    基本は何かというとあなた自身がどれだけ愛着を持って接していくかです
    車の異常にも早めに気が付けば、被害も少ないでしょうしね

    それと、車検は1日車検ではなく、ちゃんと民間車検でもディーラーでもよいのでして、その際に下回りの錆止めの塗装もてもらうなんてのもあります。

    自分でできることはしてあげて、自分でできない箇所については、
    定期的にするってのが大事なんでしょうね

    私も今の車は通勤用なんですが、長持ちさせる予定です
    中古で4万KMで買ったけど、4年でもう12万KM
    目標は25万KMは乗る予定です(^_^;)

  • 秘訣は・・・
    ☆ エアコン(AC)を使っているときは、急激な加速をしないこと。
    冬場でも、エアコンを短時間の使用をすること

    ☆ ハンドル操作では、据え切り操作をしないこと
    据え切りとは、完全に車両が停車中にハンドル操作すること。
    据え切りをする人は「下手くそ」という定義がある。

    ☆ 車が完全停車しない時、ミッション操作(前進→後退)、(後退→前進)をしないこと。
    どれだけ優れたミッションでも、長い目で見れば「壊れます」
    コンビニ等でよく見かける光景です。(人を観察すると面白いですが・・・)知らないんだ、この人って感じで・・・

    ☆ 必要不可欠以外の電装系使用を控える

    ☆ 5000km毎時にエンジンオイルを交換する。

    ☆ ブレーキフルードを2年毎交換する(マスターシリンダー・ブースターの錆抑制する為)

    ☆ 洗車後は、できるだけ走行して乾燥させる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離