マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
662
0

皆様、よろしくお願い致します。


マイカーを買い替えるべきか悩んでいます。

もちろん、この種の質問の最終的な答えは
結局、それぞれ車への愛着度で変わってくるかと思います。

が、ごく客観的なご意見を皆様からお伺いできればと思い、
こちらに書き込ませて頂きました。
「もし自分だったら〜するetc」などのアドバイスを頂けましたら幸いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

H16年式アテンザスポーツ23Sに乗っています。
約5年前にディーラー系中古車屋にて総額70万前後で購入し、
現在の総走行距離は105,000キロ、
年間走行距離は1.5〜2万キロ程度です。

この3月が車検なのですが、車検見積もりが30万超えになってしまいました。
内訳は大凡次の通りです。

・フロントガラス修理(飛び石で破損のため)¥14,000
・ラジエーター冷却水漏れ・ポンプ周り修理 ¥50,000
・HIDヘッドライト左右交換(不点灯/故障)¥130,000(左右)
・ファンベルト交換 ¥8,000
・ブレーキパッド交換 ¥13,000
・法定費用・点検費用・その他調整・部品交換など ¥90,000 前後

これはディーラーでの見積もりなので少し割高ですが、
部品代が多く掛かっているので、
他の車検場でもこれに近く掛かりそうな気がしています。

ヘッドライトに関しては
一度ディーラーにて左右新品に交換してもらったのですが
わずか1年もたたず左右とも不調が再発。
その上、新品に交換しても直らない可能性があるとのことでした。
(初期アテンザのHIDは不点灯報告が非常に多いとのこと・・設計上の問題?)

もちろん、出かける前に点灯確認はしておりますが、
路面からのちょっとした衝撃で不点灯になります。
その場合、何度かつけ直せばつきますが、
万が一消えたときは路肩に車を一旦止めて、
再点灯を確認した後に発進してます。(それを毎日何度も…。)

この他にも、経年によるショックのヘタリでガツガツする足回り、
走行していると勝手にズレてくるサイドウィンドウ、
勝手に落っこちてくるリアハッチ(ダンパーの故障)など
不調や経年劣化は数えきれない程ありますが、
もし、今回車検を通してさらに2年乗るとすれば、
交換項目で挙げたものは走行安全上、最低限修理しようかと思います。

もちろん、本当にエコやコストのことだけ考えれば
乗り続けることが良いのは分かっておりますが、
ただ10年10万キロを超えて今後どれくらい修理費が嵩むのか不安なことと、
また長い目で見て、買い換えるべきなのかどうか悩みます。

基本的に、私にとって車は「自分の足」なのですが、
荷物の運搬や、4人での移動、数百キロ以上移動することも頻繁にあるので
買い換えるとしたら、ウィッシュかストリームあたり、
もしくはフィールダーあたりのクラスかなと思っています。

ただ、駐車場環境が露天で、管理も劣悪な上、
年間走行距離も多いため、それらも100万以下の中古車で考えています。

皆様でしたらどうされますでしょうか?
完全に主観的な意見でよいのでご意見頂けましたら幸いです。
それでは宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

買い替えましょう。
何を購入するかは、質問者殿の気持ち次第です。

その他の回答 (11件)

  • 私の車、今回の車検の見積りは48万円。
    フロントショックが2本で12万円。
    リアのブレーキローター2枚で10万円。
    キャリパーオーバーホールで8万円。

    頻繁にサーキットを走行する車の、普通のメンテナンスです。

    買い替えにお金を掛けるのか、メンテナンスにお金を掛けるのかは、車や、使い方や、オーナーの考え方次第ってことで。

    新しい車に買い換えても、余計なギミックが増えて故障の確率が高くなるばかりで、基本的な部分はコストダウンが目立ってチャチに感じる今日このごろです。

    ヘッドライトのトラブルが多いなら、対策品位出ていそうなものですが。

  • HIDは 社外品にすれば安いですが
    とりあえず

    ウイッシュ ストリームを検討してウイッシュに今乗ってます。

    ウイッシュです。
    理由は
    スポーテイーが一番な理由です。
    燃費などそこらは、さほど差がありません
    フィールダーも悪くないですが いまいち外観が。。。。。

    とウイッシュな私です。
    ーーーーーーーーーーー
    燃費ですが 私のウィッシュは
    4wdなため
    朝の通勤 片道3kmで
    6位

    それなりの町乗りで
    8~9
    高速で12~14kmです
    FFばらば もっと良いです

  • >フロントガラス修理(飛び石で破損のため)
    >ラジエーター冷却水漏れ・ポンプ周り修理
    >HIDヘッドライト左右交換(不点灯/故障)

    これらは車検と関係ありますか? 不具合があるなら今すぐにでも交換すべき箇所だと思います。3月までそのままにするつもりですか?

    >経年によるショックのヘタリでガツガツする足回り

    ショックがヘタるとガツガツではなくフワフワです。ショックがヘタるとなかなか揺れが収まらなくなります。ガツガツならショックのヘタリではありません。

    >勝手に落っこちてくるリアハッチ(ダンパーの故障)

    手で押し上げないと跳ね上がらないくらいならまだしも、落ちてくるくらいヘタっているなら交換すればいいのでは? 自分で交換できるなら部品代(左右で1万程度)だけです。こういう部品を消耗品だと考えないんですか?

    >交換項目で挙げたものは走行安全上、最低限修理しようかと思います。

    あなたの気持ちの問題のように書いていますが、上3つはどう考えても交換しないと車検に通らないと思います。フロントガラスは程度によりますけど…。

    >ファンベルト交換
    >ブレーキパッド交換

    交換時期なんですか? 交換時期なら交換して当たり前、そうじゃないなら交換する意味はありません。車検と修理(部品交換等含め)は別物です。車検時期にあれこれやりたがるのは、車検時以外は全く点検に出していないからではありませんか?

    >HIDヘッドライト左右交換(不点灯/故障)¥130,000(左右)
    >わずか1年もたたず左右とも不調が再発

    1年前にも13万払ったということですか? 1年後にまた交換と言われて納得できるんですか?

    >初期アテンザのHIDは不点灯報告が非常に多いとのこと

    そのための対策(無償交換や対策品等)を何もしていないということですよね? それでもメーカーに愛想が尽きないですか? 私ならこれを最後にもう二度とマツダ車には乗りません。

    左右で13万ということはヘッドライトユニットごとの交換だと思います。なぜ不具合箇所だけの交換が出来ないのかわかりませんが、それならいっそのこと社外品に交換することは出来ないんですか? それなりのメーカーの社外品のほうがよっぽど信頼性があると思います。

    ハロゲン仕様車はないんですか? それだけ出来の悪いHIDユニットを使う必要はありません。ハロゲン仕様があるなら多少暗くなるとしてもそちらに替えるべきです。

    ヘッドライト以外は特におかしいとは思いませんが、ヘッドライトに関してはどう考えても納得できません。出来の悪い部品、メーカーの対応の悪さ(と言うかほったらかし?)、さらには高額な部品代など、あなたがなぜ乗り続けようと思うのか理解できません。アテンザがどうこうではなく、メーカーの姿勢、考え方の問題です。

  • 新車のアテンザディーゼル6MTを買ったほうが、将来を含めお徳です。

  • 車を持っていれば誰でもそういった事で悩む事はあるはずです。
    家族で出かける時も不安が付きまとい、あなた自身もかなりのストレスになっていると思います。
    確かに修理を続けて今の車を維持していく方が経費は少なく済むと思いますが、故障の内容を拝見すると、そんな事を言ってる状況ではないと思います。
    市街地ならともかく、郊外で街路灯も無いような道路でライトが切れたら家族の命にも関わります。
    私ならそんなストレスから開放されるために、安全を買うんだと割り切って車を買い替えます。
    まあ出費は痛いけど、私の場合、車を買い替える度に心機一転して生活にも気合が入るので、後悔することは無いですね。
    車を買い替えても何らかのトラブルは付きまとう可能性はありあすが、奥さんが合意してくれてるのなら、残り2ヶ月間で車を探し、早めに買い換えた方がいいのでは?

  • ライトの不点灯はとっても嫌ですね。
    私なら安全性を優先させて買い替えます。
    もしライト不点灯が深夜の高速道路で発生したら?と思っただけで怖いです。
    買い替え候補はカローラフィールダー辺りが良さそうですね。

  • 完全に主観で書きます。

    個人的には要はお金をあまり掛けないで
    修理すべき所は直せればまだまだ乗りたいと
    思っているように感じるので、少しずつ車検まで
    安く直せばいいのではないでしょうか。

    ・フロントガラス修理(飛び石で破損のため)¥14,000
    これは不可抗力なので仕方ないですが、カー用品店などで
    補修キットなどを使って安く直せないでしょうか。
    ・ラジエーター冷却水漏れ・ポンプ周り修理 ¥50,000
    これは定期的な冷却水の交換を怠った為のポンプ損傷と
    考えますので、交換はしょうがないですが普通の整備工場
    ならもう少し安く上がる気がします。
    ・HIDヘッドライト左右交換(不点灯/故障)¥130,000(左右)
    いっそのこと社外品を購入して後付けにした方が安いかも。
    ・ファンベルト交換 ¥8,000
    これも消耗品なのですがもうちょい安くできそう。
    ・ブレーキパッド交換 ¥13,000
    これは工賃込みなら妥当です。
    ・法定費用・点検費用・その他調整・部品交換など ¥90,000 前後
    ここがちょっと分からないし2重取りしている感じで
    安く削れそうな部分ですね。

    「経年によるショックのヘタリでガツガツする足回り、
    走行していると勝手にズレてくるサイドウィンドウ、
    勝手に落っこちてくるリアハッチ(ダンパーの故障)など・・・」
    ショックのヘタリは自分でやれば安いんですが、頼めば
    結構金嵩になる部品ですなので我慢して乗るという選択肢も
    あります。ウィンドウは調整で直りそうな感じ、リアゲートダンパー?
    は自分で部品商から純正品を買ってきて直せる部位ですね。

    車って日ごろからこれは故障か?といつも気を使ってあげて
    発見したらすぐに対処すれば費用も最低限で済みますし
    それが長く持たせる秘訣のようにも思います。
    その為には交換部品代、工賃などそのつどかかるわけですが
    長い目でみればそうやって乗っている方が安く、安全で快適に
    また愛着が沸くようになってくる物のように思います。

  • 安物買いの銭失い。
    走行距離はあまり関係無く、年式が経つにつれてその傾向が強くなります。

    もし中古車を買うなら、登録2年以内の車を選ぶべき。

  • その車があなたにとって大切であるなら思い切って中古車1台分のお金をかけてやるのもまた一つではないかと思います。
    仮に今の車に100万かけたなら、現状の不具合はかなり改善されますし、エンジンのオーバーホールも行えばその先もかなりの期間使用できるかと。
    下手に中古車を買いハズレを引いて数十万を捨ててしまうより、現状で何が悪いかを把握している現在の車の方が手を加えやすいような気がします。
    とはいえ現在はエンジンを整備するまで乗る人は極めて少数ですし、別にただの足とお考えであるのであれば、買い換えが妥当かと。

  • 日本車がそんなに壊れるか?

    日本一安く作られてると思われるアルトでも、18万キロ走る間にファンベルトとクーラーベルト交換3〜4回と5000キロ毎のオイル交換と、ブレーキパッド交換3回位だよ…

    後、タイヤ位かな…

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離