ロータス エヴォーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
464
0

総額1000万以下(中古含む)の初スポーツカーで迷ってます。

実家暮らし22歳の大学生ですが、自営業もしていてお金が貯まったので念願の6速MTのスポーツカーを中古か新車で買います。

用途は九州や北海道など遠方に中~長距離ドライブです。峠とかは行きません。乗り心地はある程度欲しいです。
街乗り、普段使いもしたいです。

そこで今候補なのが
日産 フェアレディZ NISMO
ロータス エヴォーラ 400
ポルシェ ケイマン 718 S
ポルシェ ケイマン 981 S または GTS

エンジンもNA、ターボ、スーパーチャージャーとバラバラでどれも方向性が別なのは承知ですが、どれがいいと思いますか?

今後大排気量のMT車無くなって行くと思うので今のうちに乗っときたいです。

エヴォーラなら珍しいし、4人乗れるので便利と思い、
赤シートかっこいいし長距離乗るので故障など考えたらZか、でも内装は古い
見た目は言わずもがな、高級感あり内装がしっかりしてるケイマン
中々決まりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

981ケイマンS乗りです。
今が一番楽しいときですね、、
クルマを迷ってるときって最高です。
さて、スポーツカーは趣味性が高いので、まずはどれが一番好きかってのが大事でしょう。
幸い質問主さんは、金銭的にも問題無さそうなので国産、輸入どちらでも問題ないと思います。
それぞれに良いところがありますね、、、現在国産のスポーツカーはある意味輸入スポーツカーよりも稀有な存在になっているのでフェアレディZやGTR、RX-8とか良いかなと思います。私は輸入車ばかり乗ってきましたが、乗り手を選ぶって意味では輸入車ですかね。
服装や生活スタイルを含めて感化されるのは輸入車の方でしょう。ポルシェはスポーツカーですが、かなり汎用度が高く買い物からサーキット迄こなせます。911なら4人いけますしね。うちは妻と私の2人家族なのでケイマンにしました 。
718の方が新しく信頼性も高いと思いますが、981、718のデザインはやはり981の方が完成されていると思います。
この時代のポルシェは911にしろ981にしろ少しイタリアっぽさを感じます。
981にした最大の要因はエンジンですが、NA6気筒ってのはやはり素晴らしく気持ちいいものです。
特にMTで検討されているのなら尚更でしょう。オートブリッングのついている固体に乗るとシフトチェンジ毎に快感です。

また、ポルシェを検討されているのならブレーキは素晴らしいです。速度の出るクルマであれば、それはものすごい安心感をもたらします。

ロータスもそろそろあのシャシーが無くなるみたいですので、乗っておきたいなぁとは思いますが、クルマの性質上長距離向きではないと思います。

いずれにせよ、クルマ好きの若い方が増えるのは本当に嬉しいです。良いクルマにめぐり会われることをお祈りしております。

質問者からのお礼コメント

2021.2.25 17:25

ありがとうございます。
もう一方もケイマン981をおすすめされていましたし、色々見て回った結果981に決めました。
皆さまありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 初スポーツカーなら、
    86でよろし。
    自分、中長距離ドライブ(片道400~600km)は余裕だし、
    実は車中泊も出来る。

    86安く買って、パーツ変えながら車の挙動や変化を学ぶのもいいよ。
    最初から高いのにしなくても
    (貧乏気質??)

  • >九州や北海道など遠方に中~長距離ドライブです

    そもそもスポーツカーはロングドライブ向きじゃなくて、半日くらい気持ちのいい道を飛ばす乗り方用です。
    その用途なら4座か2+2のGTカーを買うべき。
    さらに信頼性を考えると国産一択。

    中古のLCかな。

  • 中途半端なスポーツカーだったら
    GT-Rの中古車がいい
    速いしカッコイイと思う。

    回答の画像
  • 僕ならケイマン981gts買います

    理由はNAのフィーリングと音です!

    走るのみ考えるならロータスもありですが、ブランド力など周りの憧れなども含めてポルシェ最高です。

    国産も故障少なくていいですが、音や楽しさ、所有満足感は少し落ちると思います。

    718gts乗ってますが981の方が面白いと思います。速さを求めるなら718。
    でも718sはオススメしません、リセール狙いも含めて。

  • 乗り心地も求めるならレースカーに近いフィーリングのロータスは無い。
    後席も荷物置き程度で子供でも乗るのは厳しい。
    410モデルですが後席がどんな物か確認できる動画ですので見てみてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=0B60tRrUslo

    Zは今年末にフルモデルチェンジで新型が出るので新型待った方が良い。
    新型確認して旧型ニスモが良ければ状態のいいい中古買えば良いし。
    購入後の維持も外車スポーツカーより全然楽。

    後はケイマンで新しい718モデルが良いと思う。
    新車だと718 Sだと予算オーバーしそうかも?
    車両価格では買えそうだけどポルシェはオプション付けて行くとオプションで100万超えたりする。
    ポルシェはパーツ代とディーラー工賃が高いから元々スポーツカーの保険は高いけど国産よりもさらに高くなる。

  • まず、外車買うならお世話になるディーラー、ショップが近くにあること。
    ちょっとしたトラブルでも面倒見てくれるところがあるかどうか。
    ポルシェならPCだし、ロータス扱えるショップだと限られるから不具合あった場合にどうするか、普段の足として別な車があるかどうかにもよります。

    Zは、この車種の中でZは?と思ったりします。
    日産車ならスカイライン400Rは良いと思いますが。

    ロータスエヴォーラは乗っている人知らないので分かりません。
    壊れた特に困るかも?車検どうするかですね。

    ポルシェならやっぱり911乗ってもらいたい。
    それこそ4人乗れるし、街乗りでも全く問題無しでハンドリングが素晴らしい。
    ケイマンって中途半端な気がします。
    ミッドシップだけどハンドリングは911の方が上だと思うし。

    そういえば6速MTが希望なんですよね?
    今どきのスポーツカーでMTは珍しいくらいです。
    ATやDCTの方が楽で速いんですけどね?
    MT無しでも良いのであれば、最初のスポーツカーならBMWお勧めします。
    M2、M4はメチャ良いですよ、今M3なら相当古くなります。
    特にハンドリングが素晴らしいので、ロングドライブはすごく気持ち良いです。

  • 大学生からそんな車に乗って良いことはありませんよ、技術を磨いて、心身ともに成長してから、スポーツカーに乗ることをオススメします。高い車はついスピードを出したくなるものです、若気の至りで間違った道を歩まないように。国産車を買って、その分しっかり貯金をしなさい。きっと、いつかわかる時が来ますよ。

  • 7MTになりますが、ポルシェの911カレラなんかも良いのでは?

  • シビックタイプR、BMW.M3あたりが良いかと

  • コルベットC7GSに乗っています。お勧めですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エヴォーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エヴォーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離