ロータス ヨーロッパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,210
0

AZ-1が手に入りそうです。マツダスピードバージョンに後から仕上げていった黒に全塗装の10万キロです。90万で業者から買って、いきなりLLCが漏れ、エンジンにクラックが入り、総修理費80万かけたとの事。

峠を走りましたが、フルノーマルなのでちょっと遅く感じましたが真っ直ぐ走り、「騙し騙し乗るのは嫌い」と、600万のロータスヨーロッパも所有するというオーナーさんが言う様に、内装は抜群に綺麗でした。エアコンとダンパーもマツダで新品にし、ドアのモール(ゴム)も3回換えたそうです。今回の現車確認で「50万なら現金で即払います。」と言うと、55万円を提示してこられました。低走行の100万よりもこちらを買うべきでしょうか?

補足

情報と、暖かい助言を感謝致します。このお店はGOOでも有名な沢山のAZ-1とカプを在庫している例の店ですね。京都にはよく行くので、AZ-1の相談してみます。今回のAZ-1は向こう何年かは問題無いとの事です。ただ、私が持っているもう1台のAZ-1は恐らくヤバイです。パワーが有りすぎて、調子に乗ってジムカーナに出て、ベルトの異音が始まりました。足回りもかなり調整しましたが点検必要です。しかし・・・この車は面白いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。AZ-1に乗っています。

AZ-1は一時4台所有していました。マツダのディーラーで1000km未満の低走行車も購入しましたが内外装は抜群にきれいでしたがやはりホースやゴムは劣化が始まっていました。長く乗るには交換が必須と思いました。

中古で安く買ったAZ-1をブッシュ・オイルやウォーターライン・足周り、ブレーキ系と全とっかえしたらお金はかかりましたが、走った感じはすごく良くなり、異音やガタピシ感もなくなりすごいいい感じでした。
何が言いたいかというと、やはり20年近くたった車ですから(AZ-1は92-93年の間にほぼ作られました)低走行でも20才。これから先のメンテナンスにお金がかかると思いますよ。
逆に10万キロ以上走っていてもしっかりとメンテされている車両は安心感があると思います。

もちろん20年前の軽自動車ですから基本古い車です。AZ-1は定番のトラブルもありますし、中古を買うにあたってのチェック箇所もあります。いい車を購入したいと思うのであればこれらも調べてまずAZ-1の知識を増やしてたくさんの中古車をみたりAZ-1のミーティングなんかにも参加したりして話を聞いていい車を見分ける目を作るといいと思いますよ。もちろんAZ-1に長く乗っている人に一緒に車を見てもらうのもいいと思います。


私は下記のお店は行った事もありませんしHPを見ただけでそれ以外のことは知りませんが、この様な整備をされているAZ-1を扱っているお店も何店かあります。
そのようなノウハウのあるお店に見に行くのもいいかと思います。

http://homepage3.nifty.com/rg3176/az1repair000.html

http://www.navic-kyoto.jp/

いずれにしても普通に売られている中古AZ-1の多くは各部の消耗パーツがヘタってまっすぐ走らないし乗り味もふにゃふにゃで面白くないと私は思いました。(知人がAZ-1を買いたいというので中古車何台かに試乗した結果)

がんばって探していい車にめぐり合えるといいですね。

その他の回答 (3件)

  • 中古車でしたら、素性の分かっている車両ほど良い物はないと思います。
    何処の誰ベェ~が乗っていたか分からない車両よりも、前所有者が分かっていて車両の癖なども把握されているのでしたら、私なら、そちらの車両を購入します。
    低走行も信憑性に欠けるところもありますし、低走行だから良いかと言ったら違うことも多々ありますよ。

    低走行車の中古を購入して、一ヶ月も経たない内に不具合が出だしたと言う事も多いです。

    と言っても、最終的には質問者さんの決断ですからね。


    補足について
    私も車好きで色々と乗り回していますが、私の場合、乗換えが多く長く乗っても7年でした。
    最近は24代目のボルボV70(2004年製)を購入したのですが、以前もボルボV70を所有していたことがあり、リバイバルになりました。
    今回は長く乗ろうと思っています。
    未だ、20才の時に乗っていたポルシェ911カレラターボS1987年製を探しています。
    車好きには年式は関係ないし、壊れそうでしたら自分で何とかするし、古くても自分には新車ですよね。
    パーツを変えるたびに新車フィーリングに浸っているのは私だけでしょうか・・・
    AZ-1でしたら、パーツも多々ありますし、スズキのパーツで対応できるので、まだまだ、乗車できると思いますよ。

  • 前オーナーが解かっている分安心ですね。

    低走行な車でも、調子悪いものもありますし・・・・
    低走行=購入者の満足感だけ!!
    「低走行。でも、メンテしていない車」興味をそそられますか?

    15年前の軽です。手が掛かるのはしょうがないですよ。その状況も楽しみましょう。

    http://winterdrive.web.fc2.com/az-1/az-1.html
    OooOについての情報です。

  • 趣味性の強いクルマの場合、状態が似た様なモノ
    だった場合には直感で決めてしまった方が良い様
    な気もします。

    現状で問題が無いとしても、普通のクルマってワケ
    じゃないですし、「どれだけ気に入ったか」の方が重要
    だったりも・・・

    ドアのダンパーは消耗品の様なモノですし、走行距離=
    車両コンディションってワケでも無いので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス ヨーロッパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス ヨーロッパのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離