ロータス ヨーロッパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
432
0

非力なスポーツカーをスポーツカーとして認めない定義の人てなんなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツカーてエンジンよりもハンドリングだと思うのですが。
よく分からないのですが。
例えば86だったら前後重量バランスが50対50で。
さらに水平対向エンジンなので低重心だし。
車重も1.3t以下だし。
86てエンジンは非力でもハンドリングは最高だと思うのですが。
スポーツカーの定義てハンドリングだと思うのですが。
なぜ86は非力だからスポーツカーではないと定義する人てなんなのですか。

と質問したら。
ハンドリングが良くても馬力がないからスポーツカーではない。
という回答がありそうですが。

サーキットの狼のロータス・ヨーロッパでもイニシャルDのハチロクでも非力なスポーツカーで大バワーのスポーツカーを相手にコーナーで勝っという定義なのでは。

それはそれとして。
非力なスポーツカーはスポーツカーではないとドヤ顔で定義する人がいますが。
スポーツカーの定義て馬力ではなくてハンドリングなのでは。

余談ですが。
そもそもが86て200馬力もあるのに非力なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘタクソほど、腕に自信が無い人ほど、
馬力とか、最高速とか気にする。
「今時ATの方が速いよ」と言う人も同じ。

その他の回答 (10件)

  • 非力なスポーツカーをスポーツカーとして認めないのはアメリカ人の発想かと。曲がらなくてもいいからとにかく加速力と最高速度みたいな。
    86に関してはいろいろこだわって作っても、ただ軽くて省エネエンジンにターボ付いたような激安スイスポと大してタイムが変わらないというのが痛い。
    200馬力だったら少なくても1100kgくらいが理想かなぁ。大昔の初代インテRのスペックですので今やるならそれとかNA最後のタイプRを大きく超えてほしいというのはありますね。

  • サーキットの狼もイニシャルDも
    作者が「運転の上手な人が、パワーに勝る事こそカッコいい」と仰っていますよね。全く同感です。

    ハイパワーな車で高速道路で誰にも負けない、なんて車に乗られているみたいでカッコ悪いな。

    ハンドリングを含め、如何に粋に愛車を走らせるかこそ理想とする所です。

    イニシャルDで言えば、主人公のお父さんがインプレッサでメチャ速いシーンがありましたが、ハイパワーの人はあれが理想なんですかね。
    趣味が違うから分からん。

  • 元祖86のイメージのよく回るエンジンとFRで楽しく走れる車としてちゃんと引き継いでいます。

    86に最強とか最速って訳がわからないイメージを植え付けたのはドリキンと某漫画です。
    元々はカローラですからね。

    速いか遅いかで言えば遅い。ただノーマルでも楽しく走ることができる車です。ロードスターもイメージとしては同じですがロードスターの元祖はライトウェイトスポーツですね。

    それはそれとしてID変えたんですね!前のはBANされちゃいましたか?ロータリーやら電気やらFITやら本当に知りたいのか疑問になるほど質問しまくっているようですがその知識はどこで有効活用したんでしょう?適当に質問しているだけなら回答者に失礼だと思いませんか?

    そして適当な画像を貼らない事。carview!とか車ニュースから適当に引っ張ってきたやつですよね。

  • 誰もそんなことはいってない

  • なんちゃってスポーツカーのイメージですね。
    なんか安っぽいイメージがあります。

  • パワー厨は放っておきましょう

  • スポーツカーの定義はもちろん見た目や性能云々もありますが大前提としてメーカーがスポーツカーとして開発したかどうかです
    エンジンパワーや重量やハンドリングなどはその大前提ありきのもので、それはメーカーの考えるスポーツカー像によりさまざまです
    ロータスのようにハンドリングを重視する為軽量化したり、86のように誰もが手軽に楽しく遊べる車だったり、それぞれがそれぞれの思いでスポーツカーとして開発されています
    狼も頭文字もマンガです、フィクションなのでファンタジーでありご都合主義ですのであまり真に受けないでください

    ちなみにAE86はスポーツカーではありません、あくまでカローラ、スプリンターのクーペでありただのスポーツグレードです

  • そういう人は、パワーだけあればいいんですよ。
    あとは、カタログスペックで判断するだけです。

  • 1.3トン以下が軽い筈ないわ。ライトウェイトを語るなら1トン切らないと話にならん。ヨーロッパは600キロ台で半分しかないし、その車重2倍の86のハンドリングが良い訳がない。とにかくパワーの割に重すぎなをだわ。

  • ヨーロッパって、コーナーでキーホルダーが「ぷらんぷらん」ではなく「くいっくいっ」って動くって聞きました。一度乗ってみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス ヨーロッパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス ヨーロッパのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離