ロータス エリーゼ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,219
0

ロータスエリーゼって実際に運転してみるとどんなクルマですか?

軽量低重心の特性をいかして加減速やコーナーなどクイクイ走りますか?

またエリーゼでも負けるライトウェイトスポーツって他にどんなクルマがありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリーゼは低重心ですけど、パワーは比較的低い車です。
加速感はシフトを駆使してあげればそれなりにありますが、スタンダードモデルでは直線でフェラーリやポルシェには全く歯が立ちません。

コーナリングはセオリー通りなら、すっげー速い。
セオリー通りに、きっちり前荷重かけてステアリング切り、クリップ過ぎたらアクセル踏む、という走りをしないとアンダーもオーバーも出ます。フロントタイヤは175という非常に細いものですので。
またポルシェなどと比べてサスペンションストロークもありますので、クイクイ曲がる、というよりひらひら曲がるという感じです。あくまでスムーズに荷重移動してあげないとコーナリング速度は速くなりません。


運転した感覚で、最近の車ととにかく違うのは着座位置の低さとかなりセンターに座ること。それとAピラーが手前にあるので右コーナーが見易い。
そして、車の重さが緩衝材とならないので、アクセル・ブレーキ・ステアリングの全てがダイレクト、ということです。

オープンで走ることを前提としていますが、オープンだとラジエーターの排気がフロントガラスを回り込んでコクピットに入ってきます。ですので夏場は意識がもうろうとしてきます。夏は乗らない方がいいです。肩が接する程近い助手席に女性を乗せて夏場にオープンで走れば、二度目のデートは無い、と思ってください。

遮音材ってものが無いので、タイヤが踏んだあれやこれやの音が盛大にします。

Sr1の場合、コクピットの床はそのままアルミのシャーシで外気に触れていますので、冬場は床に接してる踵から寒さが染み込み足が痺れてきます。Sr2以降は床に断熱材が入ってるようです(多分これが重量増加の要因と思われる)

一本ワイパーは湾曲したフロントガラスとの相性があまり宜しくないので、買ったらすぐにレインXしてください。

ETCの取り付けは絶対です。サイドシルが異様に太く、しかも真上から見るとコクピット部分が絞り込まれた形状をしていますので、ETCつけていても駐車場のチケットを取る際はシートベルトを外し腕が引きつる程伸ばさないと届きません。
※試したことは無いですが、ETCのバーの下を潜り抜けられるかも・・・。


新車で買えて、エリーゼより軽い車は、
・スーパーセブン
・アリエルアトム
・ラディカル
・KTXクロスボウ
などあります。
が「ロータス純正チューンの足回り」をしているのはエリーゼだけ。
私はこの一点だけでもエリーゼを選ぶ価値があると思います。

質問者からのお礼コメント

2017.10.31 12:12

皆さん、ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
良いところも悪いところも細かく教えてくださったcocoacosoaさんをBAに選ばせて頂きました。

その他の回答 (8件)

  • エリーゼではなく、
    エキシージS V6 CRに乗っていますが、運転しやすいですよ!

    パワステ無しや、重いクラッチは、慣れてしまえば、逆に心地が良いですね。

    友人のマツダのロードスターを試乗しましたが、
    ハンドル、クラッチが軽すぎて気持ち悪かったです。

    自分にはロータスが合っていると思いました。

    好きな人には好きな車でしょう。

    回答の画像
  • ああいったクルマの未経験者が乗ると「なんて乗り降りしづらいクルマなんだ。なんてこれゴツゴツいつもしていてこれじゃ飲み物なんて飲めたものじゃないし、騒音で隣の人との会話もできない。よくこんなクルマに乗ってる人がいるな」って感じるでしょうね。

  • バスタブ型でセミレーシングカー的な作りです。着座位置がすごい低いです。

    軽快に走りますね。といってもさすがにカートほどシビアには動きませんけど。

    毎年富士スピードウェイで開催されるJapan Lotus Dayでは試乗会やってます。いつも4月に開催されてますけど、来年は9月になるとか聞いたかな。一昨年行ったけど、今年は失念してて行かれず。

  • >ロータスエリーゼって実際に運転してみるとどんなクルマですか?

    S1に特化して言えば「傘差してゴーカートに乗ってるような物」

    >エリーゼでも負けるライトウェイトスポーツって他に・・・

    ジネッタG12とか。

  • スーパーセブンの方が速いとの意見が有りますが、どうかな? と思います。
    たしかにセブンの方が軽くてPWレシオから言えば有利ですが、走らせるのは生身の人間なので山道の150kmコーナリングだと剥き出しのセブンは相当怖いです。
    恐怖を快感に変えられるタイプの走り屋でないとセブンで速くは走れないですよ^^;
    両方乗っていた私が経験から言ってるので本やネットからの知識で適当な事を書いている訳では有りません。

  • >エリーゼでも負けるライトウェイトスポーツ
    ケータハム等(キットカーなら重量は軽いのが多いです)

    エリーゼは世代、エンジンで多少違うので可能ならどの世代のどのグレードなのかを指定してください

  • まさに……走るための車…………(゜_゜;)

    サスを見ても、作り方がフォーミュラーカーその物ですね…………
    一応、快適装備は有るけど……有る意味でオマケだね。


    これ以上だと……「ケーターハム のスーパー7」

    エリーゼは、ロータスが以前製作したスーパー7の現代版となるが……………
    ケーターハム スーパー7 は、ロータス7の版権をケーターハムが買い取り、レブリカのロータス7を作ってます。

    本家よりパワーの有るエンジンを載せてるから、エリーゼより速いケースも多々あります。

    但し……この車は、ある程度は自分に合わせてセットアップしないと……
    車の良さを引き出せませんよ。

  • ケータハムスーパーセブン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エリーゼ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エリーゼのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離