レクサス IS のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,081
0

86(AT)とレクサスRX450hの0-100km/hの公称タイムが共に6秒台ですが、どちらも全開加速を試しましたが6秒台はあり得ません。

86(AT)は7.3秒
RX450hは8.5秒でした。

YouTube等の動画を見ても86はまだ良いとして、RX450hは7秒台にすら届かない動画ばかりなんですが、何故なのでしょうか?

そもそも6秒台の全開加速をモニターのゴルフGTIで体感しましたが、86はだいぶ遅いかな?といった具合でしたが、RX450hなんて遅すぎて6秒台は詐称数値だと一発で分かりました(笑)

ちなみに、

マークX250sが7.4秒
フィット3ハイブリッドが7.5秒
アクセラ2.2lディーゼルが7.6秒
レクサスIS200tが7.8秒
ヴェルファイア3.5lが8.0秒

その他は以上の通りでした。
YouTubeでのタイムも概ね上記の通りです。

補足

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10177458025 悔しくて質問してる奴がいますね(笑) 6.8秒というメーカー公称値が絶対正義なんだって(-_-;) そんなに正しいと思うなら6.8秒の動画出せばいいのに出さない。何故ならノーマルでそんなタイム出せるワケが無いからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良く書かなければ素人騙せないからでしょうね
カタログスペック信じるバカが居るから、レクサスがバカ高くても買う人居るんですから

質問者からのお礼コメント

2017.8.8 08:42

仰る通りでごぜぇます。レクサスは見せ掛けだけのハッタリでしょう。

こんな事書くと、レクサスが貶されて悔しい!みたいな質問が蛆虫の様に現れそうですね。

ありがとうございました(●´ω`●)

その他の回答 (6件)

  • なぜID非公開なのでしょうか??・・・・

  • トヨタ公表で6.8秒ですね。

    あり得ない数値です。

    しかし、そもそも、トヨタにおいて2000GTと86は黒歴史です。詳しく触れてはなりません。

    2000GTはアメリカでロバのようなエンジンと言われました。元々が、トラック用のエンジンですから。シャーシ性能はマツダのコスモクーペ以下。007シリーズでボンドカーになった事と、内装の豪華さでなんとか名車と誤魔化せましたが。


    86も酷いですね。そもそも、水平対向エンジンを使ってFRを作るなんて論外です。FFしか作りようがありません。FFとしても、他社のFFはもっとまともなフロントサスペンションや熱効率の良いエンジンや新しいミッションを持っています。(マニュアルはアルテッツァのものの流用ですから)

    さて、トヨタの公表値ですが、信用出来ないですね。
    例えば、86の前後重量比が53対47としてますが、あり得ないと思える数値です。ドライバーやパッセンジャーを乗せてシートを一番後ろまでやって、背もたれも最大に倒して体重を後ろにかけてやっと達成出来るような数値だと思います。もし、これであればとても運転できませんし、ハンドルに手が届くかも疑問です。

    0-100の6.8秒も信じられないです。

    どちらにせよ、(スーパースポーツの)LFAとか高級セダンのLSとかは評価してるほうですけど、トヨタのスポーツやスバルのスポーツは評価出来ないです。

  • そもそも公称タイムって誰が測定したどんなタイムなんですか?トヨタが公表しているものなんですか?まさか、スポンサー次第の雑誌データじゃないとは思いますが。搭載ガソリン量は?重量やその他の条件は?何回測定したものの平均?
    そして質問者さんの測定方法は、それに準じたもの?車載のメーターなんてばらつきがある(特に針なんて誤差が大きい)のはご存知だと思いますが、どのようにして時速100キロ到達を計ったんでしょうか?

    これが明確に言えないなら、この質問はあまり意味のないものだと思います。6秒台も確かに嘘くさいし、あなたの測定したタイムも信用度低いし。1番下の方の素っ気ない回答がBAになります……。

  • RX450hの欧州公表値は7.7秒です。
    駆動用バッテリーをフル充電し、スタートでの加速トルクを最大に発揮した場合の加速性能です。
    駆動用バッテリーがフル充電でない場合は、スタートの加速が最大とならないので、8秒台はおかしな計測値ではありません。
    エンジン主体でモーターを補助として設計されているパラレル型ハイブリッドモデルなら、さほどの違いは出ないでしょう。

    ただ、FIT3ハイブリッドで7.5秒というのは相当条件が良い場合です。

    とにかく、車体が軽く・空気抵抗が小さく無いと、いくらパワートレインが強力でも加速性能は出ません。

  • youtubeなどの投稿画像を鵜呑みにしないほうが良いですよ。
    0-100キロなどは基本的にメーターの画像のみの場合が多いと思いますが長い下り坂での撮影だったり小径タイヤに履き替えての撮影、はては画像編集にて早送りにした画像だったりします。
    首都高を攻める車、とか言う類の画像で大型トラックまで有りえない速度でカーブを曲がっていて一般車のウィンカーの点滅も非常識なくらい速い点滅で明らかに 早送りの動画だろ! というのも見たことあります。

  • おつかれさまでした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。